プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚祝を連名(4人)でする場合、のし袋にはどういう風に名前をかけばいいでしょうか?友人とは大学の同期でサークル仲間。年齢は1歳上と友人と同じ歳がいます。こういう場合は年齢順ですか?名前のあいうえお順ですか?それとも順番はどうでもいいのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

下記サイトにもありますが、連名で書く場合には、向かって左を目上にして、


右へ順に書いていきます。
同じ歳の方に関しては特に決まりがありませんので
申し合わせで決めると言うことでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://www.marusuzu.jp/manner/nosi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。マナーって難しいですね~。

お礼日時:2002/03/14 13:45

4名もで連名の場合は、表書きは「○○サークル一同」として、袋の中に別途、名前を書いた紙を同封した方がスマートです。



中に入れる紙に書く順序は、目上や年齢の高い人を最初にして、右から左へ書いていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。中に入れる紙は右から左ですね!間違えないように気を付けます。

お礼日時:2002/03/14 13:51

4人もいるなら、個々の名前は別紙に書いてのし袋の中に入れ、表書きには「○○サークル(有志)一同」とかにした方がいいのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、中に別紙を入れた方がいいかも…相談してみます。

お礼日時:2002/03/14 13:50

こちらの冠婚葬祭ホットラインに出ていますので


参考になさって下さい。(下記URL)

☆祝儀袋に金額や名前を書く時の正しい書き方は?
を選んで下さい。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考URLはためになりました。

お礼日時:2002/03/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!