海外に留学しないで英語を話せる方法を教えてください。
また、大阪で良い英会話スクールを探しています。
見つかり次第直にでも通いたいと思っています。
たくさんの方からの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びrubyredです。

お礼をどうもありがとうございます。
旦那や母が使っている通信教育についてお答えします。

旦那は今までいくつかやっているのですが、特に役立っているのはアルクのヒアリングマラソンのようです。
アルクは英語関連の通信教育がたくさんあり、身につけたい力ごとに教材がありますのでよかったら参考URLをご覧ください。
最近は同じくアルクのイングリッシュ・ジャーナルで耳を鍛えているようです。こちらは特におすすめです。

◆アルクの通信講座
http://www.alc.co.jp/course/

◆イングリッシュ・ジャーナル
http://www.alc.co.jp/mag/ej_sub.html

母が始めたのは、スピードラーニングです。

◆スピードラーニング
http://www.espritline.net/root/main-frame-parts/ …

わたしも以前はTOEIC対策の通信教育をやったことがありますが、所詮テスト用のテキストなんだな、と感じました。
TOEICやTOEFLなどで高得点をとりたいのであれば、テスト用のもので勉強するのが一番です。
英会話を覚えたいのなら、ビジネスとして使うのか旅行で使うのかでも適した勉強の仕方は違います。
旅行や日常会話が目的であれば、イングリッシュジャーナルやスピードラーニングはいいようです。
教科書では勉強できない生きた英語の勉強ができて楽しいようですよ。
旦那や母に負けてはいられないので英語の勉強をしようと思っており、イングリッシュジャーナルを使うつもりでいます。

piyotokoさんの英語の勉強の参考になれば幸いです。がんばってくださいね!

参考URL:http://www.alc.co.jp/course/,http://www.espritline.net/root/main-frame-parts/ …
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
アルクの通信講座とイングリッシュジャーナルとスピードラーニング
の中で自分に合いそうなものを試していきたいと思います。
教科書では勉強できない生きた英語の勉強ができるというのは
楽しみです。
楽しみながら英語の勉強をできるなら、続けられそうな気がします。
さっそく、試してみようと思います。
ためになるご回答本当にありがとうございました^^

他の方もおっしゃってたようにまず耳からというのに賛成です。

最近そういう教室も増えてきたようですが、「茅ヶ崎方式英語会」はご存知ですか? 私も何度か足を運んだのですが、ニュースなどででてくる実用的な英語表現を耳からとことん入れるんです。「聞き取れなければ話せない」がキャッチフレーズ。大阪にも何校かあります。
下記までアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.catnet.ne.jp/chigasak/
    • 0
この回答へのお礼

worldwideさん。アドバイスありがとうございます。
「茅ヶ崎方式英語会」は初めて聞いたのですが、一度アクセスして
検討してみたいと思います。
そういう教室の存在を知らなかったので、とても参考になります。
ありがとうございました。

一応、資格だけは実用英検1級のpalapalaと申します。

英会話は「耳から入る」・・・これに勝る勉強法はないです。
(↑他の人にも回答させていただいております。)
テキストで活字を見てからテープを聞くのと、音声を聞き取ってからテキストを開くのでは、格段に差が出ます。

~ joke a lot・・・
これを聞き取ると、「ジョーカオッ」程度でしょうか。
しかし、これを活字を見ないで表記し直そうとすると、たいへん困難です。
前後の文脈を聞き取らないと意味不明だからです。

よって、活字を見ずに聴力だけに頼って勉強しますと、前後の文脈を聞き取ろうとする力がつき、
結果センテンスごとに聞き取ることになるため、文法・発音・単語が一度に覚えることができるようになります。

テキストを開く前に、1ページ覚えてしまうくらい音読して、文章を聞き取ろうとする力をつけてください。
単語・文法・発音を別々に勉強するのではなく、一体として勉強してください。

★英会話教室は、英検準1級まで取得した後に通うと良いですよ。
 (↑お金の無駄がないという意味です。)
 上達の速度が違います。
 2級,3級程度だとチンプンカンプンで、もったいないです。(私だけかな)

ともあれ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

palapala_papapaさんアドバイスありがとうございます。
英会話を勉強するには、「耳から入る」のが一番のようですね。
文法と発音単語が一度に覚えることができるというのはありがたいです。
私は、文法とか単語をテキストで暗記しようとしていたのですが
なかなか頭に入らなかったので・・・・・
ヒアリングは苦手な方なのですが、意味がわかるようになるまで頑張っていこう
と思います。

英検1級をお持ちなんてすごいですね^^そんな方からアドバイスをいただけて
光栄です。これから頑張ろうと勇気が出て気ました。
本当にありがとうございました。

わたしは留学経験者で、旦那は留学経験はありませんが、今や旦那の方がかなり英語が話せます。

(苦笑)
旦那は英会話スクールに通ったこともなく、会社での英会話教室に数回出た程度です。
彼が英語ができるのは、学校で習った英語をベースに通信教育などで勉強した成果ですね。
毎日の電車通勤の間も通信教育の英語のテキストを聞き、外国人の仕事相手とも積極的に会話しているようです。

話せるようになりたいのなら、単語を覚えることも大事ですが、まず耳を慣らすことから始めるといいですよ。
わたしも留学したときに最初にやったのは、外国人がしゃべったのを聞いて、そのまま真似することでした。
テープやCDなどの教材を毎日耳にして、発音やアクセントを覚えていくと、耳も慣れて話せるようになってきます。

ちなみに、50才半ばをすぎた母が最近英会話に目覚め、日常会話のCDを購入して毎日車の中で聞いているそうです。
英語の簡単な表現の後に日本語の意味が流れるもので、とても覚えやすいと言っていました。
車の中では一人なので、運転しながら発音練習にいそしんでいるようです。

piyotokoさんがどの程度の英会話を目指しているのかがわからないので参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん。アドバイスありがとうございます。
ご主人は、通信教育を活用したということなんですが
どんなものを使ったのでしょうか?
留学を経験されたかたからのアドバイスなので、とても参考になりました。
もし、よろしかったらどんな教材が良いのか教えてください。

日本語に比べて、会話の周波数が高いので、聞き取れる耳を作ることも必要ですし、興味を持続させるためにも当該外国語のビデヲやニュースを常時見聞きする事が宜しいでしょう。

留学しても日本での中学・高校の基礎的文法・単語がわかっていないと、役に立ちませんから、当時の本を完全に記憶して(日本語と英語を相互に書き換えられる様に完全記憶する)、その上で上記の方がよっぽど上手くなります。  
諸外国では日本人の英語は、文法的には一番正確だといわれております(難しすぎる単語を使う傾向はありますが)。(其の為、中級程度で文法の正確さに引っかかってしまって、会話が出来なくなりますが、上級を目指すなら基礎的な部分はしっかりやっておく必要があります。) 

海外に出稼ぎに行く国の人々の使う英米語はベーシックイングリッシュですが、これが日本人は苦手ですね。
紹介した本も殆ど見かけませんが、英語でコミュニュケーションを取る為なら、此れの方が安上がりで、簡単ですし、ネイティブにも他の国の人々とも十二分に話し合えます。 
これはせいぜい多くても2000語の単語しか使いません。
難しい専門用語は此れが出来てからやればよいことです。 
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん。アドバイスありがとうございました^^
まずは中学校と高校のときの参考書で文法と単語を復習していきたいと思います。
かなり忘れていることが多いので、時間がかかりそうですが
頑張って覚えていこうと思います。