プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10年程昔の黒のシビックに乗っています。数ヶ月前からクリア層が剥げはじめ、とても目立つようになりました。
 類似の質問を見る限り、自分で上から色を塗るのは難しく、プロの方にお願いするのがいいようですが、5万円ほどかかるようです。学生なので大きい出費は避けたいです。そこで、質問が2点あります。

・このままクリア層が剥げていくのを放っておいても問題はおきないでしょうか?

・自分で色を塗る(上からスプレーする)のは問題があるでしょうか?

 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

剥げている部分は、白くなっていると推測しますが、水を掛けて目立たなくなるなら、クリアーの缶スプレーを噴くだけで、ある程度は目立たなくなります。


しかし、見た目は今一で、やはり、黒を吹いてから、クリアーを吹いた方が良いでしょう。

見た目、仕上がりに拘るなら、プロの板金塗装屋に依頼した方が無難です。
    • good
    • 1

車に塗装する塗料は 素人には使えないので 絵の具しかないんですよ


市販の絵の具を塗ると 水分を蓄えるので厳密には劣化が
早くなります! それと 車には "2液硬化型塗料" と言うのが
塗られていて 単に 乾燥してるだけではなく硬化剤で硬化しています
新車の塗料は 量産型の安い物なので 10年持たないですから
白くなってきたらおしまいです 尚 缶スプレーを塗っても紫外線を
通すので 意味ないです そんな物塗らない方がいいですよ~
塗装屋さんは缶スプレーを塗ってある物は嫌いますから
塗る前にホンダの黒はパールが入っているので。。。
"ただの黒で良いから安く塗って"と 板金塗装屋さんに頼んだら
2万円くらいで塗ってくれるかも知れませんよ~!

参考URL:http://www.aiwa-c.co.jp/shop/DIAMONT.html
    • good
    • 2

自分でスプレーで塗っても、剥がれてきます。

なるべくワックス(コーティングタイプ)をかけて剥がれていくのを少しでも遅らす方が、良いですよ。ほったらかしにしていくとどんどん剥げていくし、最悪錆びますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています