プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と質問されるとすごく困ります。
趣味と言われて趣味と言えるほどの趣味がないからです。

趣味ではありませんが
マイブームならたくさんあります。

模様替え、散歩、ネット、本屋巡り、英会話、仕事・・・

でも、こんなことは趣味とは言えません。
恥ずかしくて無趣味です、と答えています。
単なる暇つぶしですから。

スキー、釣り、楽器、といった趣味をもっている
人がうらやましいです。

そこでみなさんどんな趣味をもっているか教えてください。自分程度の趣味でもよいです。そういう方は趣味はなに?と質問されてどういう人に答えているかも知りたいので・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

作曲やってます。

(^^;
もともと、バイオリン10年くらい習ってたんですが、
「人」の曲を弾いているのは、さびしいと感じてきたので、
「自分」で、自分の曲を書きたい!! と思ったからです。

ma_trix さんも、今あるものに、「+アルファ」の努力をすれば、
よいのではないでしょぅか?
もし、
「英会話」に興味があるのでしたら、多少の「英会話」ができる。わかるのでしょう。

ですから、それをもっと、活かしてはどうでしょう。
「実際」に、英会話教室に通い、「話せるようになる」
また、なにかの機会で、そういう機会に参加し、
「実際」に「英会話」ができる・・・ようになるといいかと (^^;

なんでもそうですが、「受け身」の状態では、なかなか、ものになりませんし、結局、中途半端になってしまい、

なので、今の趣味? を、もう一歩、踏み込んでみてはどうでしょう。
どんな趣味でも、「簡単」には、ものになりません。

ある程度の努力・・・が、どうしても、必要です。
というより、「趣味」・・・という気楽な感じでいいますが、
「本気」・・・で、やらないと、やっぱり、本当に
「単なる暇つぶし」・・・に終わってしまいます。

「趣味」・・・は、気楽なもの、いい加減程度のもの。
のようなイメージがあるかもしれませんが、
もし、本当に、楽しめる、人に言えるような趣味を持ちたいようでしたら、
相当な努力は、必要だと考えています。

自分も、自分なりに、音大なみの専門書などを勉強しています。
まるで、受験勉強をしているくらい、大変ですが、
それでも、「作曲」を上達したいので、苦労とも感じません。

やはり、「趣味?」のための苦労なら、苦労と感じないのかも・・・(^-^)
なので、
ma_trix さんも、あと一歩、今できることを、「実践的」に、使う場を探し、がんばってみては ??? (^^

「英会話」ができるようになれば、
それはすごいですよね。(^^
がんばってね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。率直なところ英語は仕事になっているため趣味とも堂々といえないのです。もっともっと上手な人がいっぱいいますし、私程度の語学力では悲しい。
一番うらやましい趣味をお持ちですね。バイオリン。楽器にはほとんど触れたことがないのですが、日曜日千代田線にバイオリンをもって乗ってくる人を見るととてもさわやかに見えます。いまからやっても遅いんでしょうね。こどもの頃に習っておけばよかった。

お礼日時:2006/08/01 00:32

趣味は?と聞かれたら、


ゲーム、ネット、買い物、音楽鑑賞とか・・・
でも履歴書に書けるようなモノって音楽鑑賞くらいしかなくて、
けっこう困ります・・・;;
素直にスキって言えないのもツライですよね何か。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね。堂々と人に言える趣味がある人がうらやましいですよね。

お礼日時:2006/08/01 00:23

・お料理。

毎晩の食事作りや、週末にホームパーティーするのが好きです。おもてなしも趣味です。

・洋裁。自分の服を作ったり、カーテンなど小物を作ったり。

・その他の物作り。手芸全般から、木工や日曜大工まで何でもやります。とにかくモノを作るのが好きみたいです。

・写真。写真を撮るのと、画像をパソコンでいじるのが好きです。気に入ったものは引き伸ばして部屋に飾ります。

・テニス。毎年春から秋にかけて、週一くらいでテニスします。今年は色々あってあまりやっていないのですが・・・。

・スキー。冬はテニスに変わってスキーです。週1で行きたいのですが、お金がもたないので一年に5回くらいですが。

・カラオケ・歌を歌うこと。家にいるときは、たいてい音楽を聴きながら歌っています。暇な日は一日中歌っているかも。海外在住なのでカラオケはあまり行きませんが、日本に住んでいたら一人でも行ってそう・・・。

・読書。ノンフィクションが好きで、科学、歴史、考古学などの本を読むことが多いです。最近は発明家や科学者の伝記っぽいものにハマっています。

もっとありますが、このくらいで止めときます(笑)。仕事もあるので、全ての趣味に時間がいきわたらなくて困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事がありながらなんと多趣味なんでしょう。うらやましい。お金も大変そう。読書もよくしますが本の虫とはいえないため読書ともいえません。特定の種類の本ばかり読んでいます。いまは建築、インテリア関係の本が好きですね。

お礼日時:2006/08/01 00:28

こんばんは。


履歴書用の回答としては「音楽・絵画鑑賞」。
でも実際は歌うこと。
以前はテープやCDと一緒に歌うことを
「一人カラオケ」と勝手に名付けていましたが、
最近本当に一人でカラオケに行くことにハマっています。
なんてったって、順番待ちしなくていいし、
下手な歌を歌っても恥をかきませんから(笑)。
でも、趣味と言うより「好きなこと」ですね、これは。
趣味と言えるのは、史跡探訪です。
特に京都が好きで、観光ルートも我流に開拓しました。
「時間をさかのぼると、実際にここで…」と
思いを馳せるのが好きなのです。
必ずしも平穏な歴史ばかりではありませんが。
寺田屋や新撰組がいた八木邸に行った時は
当たり前のことですけど、
「歴史上の人達って本当にいたんだな」と実感しました。
奈良県の明日香村もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人カラオケは勇気いりそうな趣味ですが、一人遊びが好きな自分には納得の趣味です。

お礼日時:2006/08/01 00:28

私の趣味は、


1、ラジオを聴く
2、バドミントン
3、車の洗車
4、写真
です。
1番こっているのは、バドミントンですかね。
変わっているのは、読んでいてわかると思いますが、
車の洗車です。家の車は、黒色のクラウンなので洗いのが大変(いろんな意味で)なので、今では、1つの趣味となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クラウンを洗うのは大変そうですが、いい運動になりますね。黒くやけて健康的で一石二鳥ですね。

お礼日時:2006/08/01 00:29

私の趣味は


1:車(走る、いじる、情報を得る、etc.)全般。
2:釣り(渓流、湖)
3:BBQ(好きと言うだけで、レベルは低いです・・・)
4:キャンプ(便利グッズを多用したへたれキャンプです)
5:音楽鑑賞
6:映画鑑賞

1~4は大抵セットで行う事が多いです。
いつも決まった友人グループと各自自分の愛車で集合し、早朝
人気の少ない渓流がある山道を走行し、現地についたら釣りをし、
釣った魚をBBQで食べ、その場でキャンプをし、翌朝
再び山道走行を楽しみながらの帰宅。
このメニューがセットになっています(笑
まぁ勿論一人でドライブに行ったり、車をいじったりする事も
多いですけどね。

5.6に関しては好きな音楽、映画を良く観る。という程度で
決して特別詳しい訳でも、人様に自慢できる程の知識がある
訳でも無いので趣味と呼ぶにはちょっとお粗末かな・・・(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車をもっていると趣味が広がりますね。自家用車はありますが、壊すのであまり乗せてもらえません。BBQなんかも行きたいですね。

お礼日時:2006/08/01 00:33

ピアノや音楽鑑賞です!


暇さえあれば弾いています。でも学校が大変なのであんまり弾けないのが辛いです。音楽は私の癒しなので必需品みたいなものです。
人に趣味は?と聞かれたら普通に「ピアノ、音楽鑑賞」と答えています。色んなことに没頭して自信を持って趣味といえるようなことをつくって見てください(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ピアノ弾けるなんてうらやましい。自分も少し自分で練習しましたが、弾けるとうれしいですよね。ビリージョエル弾けますか?

お礼日時:2006/08/01 00:34

空冷だけでどこまでオーバークロックできるか試す。


ってのが趣味かな。
他には、熱帯魚とかも。

趣味何?と聞かれたら、専門用語並べて何か悟られないようにするのもある意味では趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その方法、イイ。今度やってみるでしょう。

お礼日時:2006/08/01 00:34

履歴書のようなものには「映画鑑賞、音楽鑑賞、旅行」と書いていました。

でも「旅行」は仕事にしてしまったので、履歴書には書きづらくなりました。結婚前には「料理」とも書いていましたが、料理が義務になって以来、趣味とは言いがたいほど面倒になりました。今は「映画」も「音楽」も仕事の一部になってしまったので、趣味は「陶芸」ですね。下手だし、滅多にやりませんが、唯一、なんのしがらみも、営利目的もなく、純粋に暇つぶしにやっているのが「陶芸」なので。ちなみに、ほんのちょっと前までは「マイブーム」なんていう単語は存在しなかったので、マイブームは、だいたい「趣味」とされていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事になると書けなくなりますよね。その気持ちわかります。私はずっとやってきた英語が趣味から仕事になっているので無趣味っぽくなっています。陶器はじめてみようかな?

お礼日時:2006/08/01 00:35

絵を描くこと、ネットをすること、話を考えること、音楽を聞くことですかね。

基本的に笑えないくらいのインドア人間です(^^;

人に言うときは「絵を描くこと」といいます。
これまた恥ずかしい趣味(そんなに立派な絵が描けるわけではないので)なのですが、小さい頃からずっと言っていたのでこれが一番言いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「絵」は趣味にしたいと思っていました。仕事で使いたい機会が多いんですよね。今後、スケッチブックをもちながら散歩もいいかも知れない。

お礼日時:2006/08/01 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!