教えて下さい。
子供が欲しいのですが、旦那(27歳)のお給料が今22万で生活していくのにやっとです。もちろん、ローンもありません。家は賃貸アパートです。私(27歳)も働いています。基本的には彼のお給料だけで生活はしています。私の稼いだ分は貯蓄にまわしています。
今はなんとかなっても、子供が出来たら出産までの費用、子供服、紙おむつやミルク等いろいろかかることを考えると子供を幼稚園に上げるまでに1年間だいたい、いくら位あればいいのかをざっくりといいんで教えていただきたいのですが。
出産ギリギリ(8ヶ月)まで働くことを考えても、子供ができて幼稚園にあがるまでは働けないと思うので。(子供と一緒にいてあげたいし)
今考えているのは、1年で100万使うとして、幼稚園にあがるまで500万位の貯蓄をしようかと彼とは相談しています。
この計算は、甘いのでしょうか?
確かに子供服はリサイクル等で済ませたりすれば、節約にはなると思いますが、ミルクやおむつは節約できないと思うので。
みなさんのご経験やご意見をいろいろ聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余裕がある生活をしたいなら貯蓄は多いに越したことはないでしょうが、お給料に見合った生活でいいなら、出産費用ぐらいあればなんとかなると思いますよ。


お子さんが幼稚園に上がるまで専業主婦でいる予定なら母乳&布オムツで節約するのはどうでしょう?
我が家の場合は、結婚から1人目が臨月になるまで1年2ヶ月共働きで100万ぐらい貯蓄があったけど、出産やその準備で減ったのは20万ぐらいで、ミルク&紙オムツのための出費は月1万前後だったので、主人の収入だけでやりくり出来ました。
その後、自営を始めるために退職して収入がなかったときに貯蓄を生活費にあてているなかで2人目を作って、出産費用に40万残した状態で収入が得られるようになりました。
ちなみに今の貯蓄は20万ほどで、どうしても生活費が足りないときに使うこともあります。
今は自営で収入が不安定なので、母乳&布オムツで子供には極力お金をかけないようにしていて、子供が1人の時よりもかえって支出が少ないぐらいです。
子供が小さいうちは食費もほとんどかからないし、節約生活が苦にならなければ、収入に応じてどうにでもなりますよ。
うちは今のところ子供のための貯蓄は学資保険だけです。
    • good
    • 9

あまりにもしっかり計画されてて大変感心しました。

今現在ご主人のお給料だけで
生活されてるのであれば、目標の500万は十分すぎる額だと思いますよ。
妊娠期間は月1回、妊娠後期になれば2週間に1回、1週間に1回健診にお金がかかるのと(病院にもよりけりですが、私は1回8千前後でした)、ミルク代紙おつむ代は多くみつもっても月2万はかからないし、自分のおこづかい、どうしてもかわいくてついつい買っちゃう子供服は自分で予算を決めれば大丈夫だし。
私も8ヶ月まで仕事してたのですが、仕事を辞めた後の一番の出費は税金でした!!前年の収入でいろんな税金や健康保険などの額が決まるので、仕事を辞めた最初の1年ほんと税金の出費は痛かったです。もちろんkumiffyさんのようにしっかり貯金してあれば全然問題ないです。こどもは小さいうちはあまりお金はかからないので。
    • good
    • 10

kumiffy さん こんにちは



3歳までもう少しの子を持つ母親です。
心配されているほどお金はかかりませんよ。もちろん習い事などは抜きにしてですけどね。

>1年で100万使うとして:これは子供に使うお金ですか?それとも生活費?
>幼稚園にあがるまで500万位の貯蓄:十分です。言い切ります。

さて、子供に幾らお金がかかるか?まず子供の病気に関してですが、殆んどの市町村が3歳~6歳まで(市町村によって差があります)医療費を負担してくれる制度がありますので、基本的に無料です。

食事代に関して、母乳でしたら無料、ミルクでしたら1ヶ月2缶、医薬品メーカーで有名な「和光堂」のミルクで月約2000円。離乳食は殆んどただ、2歳くらいから大人と同じものを食べれるようになると、少し量を増やすだけですので、殆んどただ。

洋服に関して、子供服は幾らでも節約できます。メゾピアノなどのブランドならいざ知らず、リサイクルショップもしくは、「ママジャマール」などの、もしくは個人売買などの冊子、ネットであれば、ダンボール1箱の洋服で3000円など幾らでも節約できます。

オムツに関して:布オムツにすれば基本的に無料でしょう。私は紙おむつ派でした。昔の家計簿を見ましたが月2~3千円と言ったところでしょうか?

実際我が子が生まれて、生活費が増えたとは思えません。安心してください。

最後に出産費に約30万円ほどかかりますが、貴方の社保から30万円戻ってきます。

安心して子作り励んでね!子供って可愛いよ!(たまによその子が憎たらしい)

それでは by クアアイナ
    • good
    • 9

我が家の収入はkumiffyさんより少ないです。


上の子が幼稚園に行っているのでいっぱいいっぱいですが
社宅なので何とかやって行けています。

お恥ずかしい話、結婚する時いずれかかるであろう出産費用の
40万しか貯金がありませんでした。(^^ゞ

何とかなるもんです!何だかんだ今までやって来られました。
そんなに苦労している感じでもありません。贅沢は出来ないけど(笑)

あと子供が生まれると市や区で「育児手当金」(1人3000円~5000円)
と言う物がもらえます。
費用については、長くなりそうなので下記URL「育児とお金」を
参考になさって下さい。頑張って下さいね!子供は可愛いですよっ♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/babyxxx/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました!
このサイトを参考にさせて頂き、頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/07 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が高校受験大学受験までの貯蓄

出産間近な妊婦でまだまだ先のことなのですが、一般的にどうなのか質問したくて書き込みします。

子供が生まれて一番お金がかかるのは高校や大学だとおもいます。
(私立幼稚園や小学校をのぞいて)
学費で大学では何百万かかったり、塾の費用も半端ではないですよね。

そこで質問なのですが、生まれてから子供が高校へいくまで15年間で大体いくらくらい貯蓄すれば安心なのでしょうか?
また、貯蓄がまったくなしでも子供を大学に行かせることは可能ですか?

あともしよろしければ子供のこんなところにお金がかかってしまったという経験があれば教えてください。
習い事・学費でお金がかかる以外思いつかないので^^;

Aベストアンサー

私も最近、学資保険にはいりました。その際、入学準備などに必要なお金(満期でおりてくるお金)を設定するのに悩みました。
私立と国立では全然金額が違うので、いくらとは出ないと思いますが、200万円ほどあればあとはなんとかなるかなぁと思っています。
学資保険の良いところは、かけ捨てでなく、万が一主人になにかあったときはそれ以降の保険料を払わなくていいところです。万が一何かあっても、せめて子供は高校・大学へ行かせてあげたいと思いはじめました。

貯蓄なしで大学へやろうと思えば、奨学金をうけたり、子供もバイトしたりとがんばればできないことはないと思います。

Q粉ミルク・紙おむつの試供品について

出産までに、粉ミルクと紙おむつの試供品を試してみたいと思ってるのですが、各社から取り寄せることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
下記サイトを参考にしてみてくださいね。

ちなみに粉ミルクは出産後でないと、
もらえないという話を聞きました。

今、何ヶ月ですか??
出産までお体お大事に。
安産を祈っています。

参考URL:http://hao2net.daa.jp/3ken/sample2.html

Q紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使ってみるか、と思った

実際に布おむつを使った感想ですが、経済的にはややお得かなあ、って感じです。毎日の洗濯は個人差はあるでしょうが、慣れてしまえば本当にどうってことないです。おむつの洗濯よりも『石鹸洗濯』に慣れるのに苦労したかなぁ。

布おむつでも紙おむつでも、育児の手間はそんなに変わらないと思います。おむつ以外の事でもっと苦労する事がたくさんあるので…。ただ、ゴミの減量なり、おむつ換えを頻繁にすることによるスキンシップなり、おむつを洗濯し終えたときのすっきりした気持ちなり、母親の自己満足的なことは満たされるのではないかなあと感じています。

それと、現在メーカーが「人体に影響は無し。」としている高分子吸収体などの材料が、本当に安全かどうか少し疑わしい気がするのです…。石綿被害のように何十年も経たないとわからない事なのかも知れませんが。

最初の布おむつの準備は必要最低限でいいと思います。続けられそうなら足りないアイテムを買い足していけばいいのです。私はネットオークションで揃えたので最初の費用はほとんどかかっていません。おむつカバーのサイズアップは義母や実母におねだりすると、「懐かしいわー。」とか言いながら喜んで買ってくれました。

私が妊娠中に布おむつについて勉強したサイトのURLを載せておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使って...続きを読む

Q臨月~産後の入院生活まででいろいろ教えてください。

何個かに分けて質問しようとも思ったのですが、一度に失礼いたします。

1・臨月の内診は、初期の内診のように、膣エコーはありますか?週1回通うことになるのですが、内容はどのようなものになるのでしょうか?

2・出産した後、内診のようなものはありますか?
内容と回数を教えてください。

3・産後用ではない、普通のハイウエストタイプのガードルがあるのですが、これをウエストニッパー?代わりに使用しても問題ないでしょうか?
あと、妊婦帯や妊娠用のガードルでも対応できるかどうか教えてください。

4・産後どのくらいたったらウエストニッパーは使用するべきでしょうか?
一度つけたらお風呂以外は常につけておくべきでしょうか?

長くなってしまいましたがお答えできる範囲でかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子を育児中です。
赤ちゃん楽しみですね♪

1・
膣エコーはありませんが、内診して「子宮口が開いているか?柔らかさはどうか?」をチェックします。
健診の内容は、検尿、血圧、体重、腹部エコーと内診でした。NSTは1回しかしませんでした。
(NSTは、赤ちゃんの成長が気になる場合、毎回する人もいるようです)

2・
入院中に2回くらいありました。会陰切開をしたので、戻り具合のチェックと、傷口の消毒です。
産後1ヶ月頃、外来にてDrによる内診もありました。

3・
産後は、妊娠6ヶ月くらいのお腹を想像してください。でも、妊娠中のように張っていません。ブルドッグの顔みたいにたるんでいます。
それを締め付けるのに、産後用のニッパーは必要です。サラシを巻いても良いと思いますが、面倒ですよ。

4・
私は、ニッパーを付けると陰部(子宮口?)に痛みがあったので、退院後しばらくは付けませんでした。
そのせいかお腹がちっともへこまなかったので、痛みが治った頃から、ガードルとニッパーを付けるようにしました(産後用の補正下着です)。
朝起きてからお風呂まで付けています。

また何か質問があれば、お答えしますね!

1歳3ヶ月の子を育児中です。
赤ちゃん楽しみですね♪

1・
膣エコーはありませんが、内診して「子宮口が開いているか?柔らかさはどうか?」をチェックします。
健診の内容は、検尿、血圧、体重、腹部エコーと内診でした。NSTは1回しかしませんでした。
(NSTは、赤ちゃんの成長が気になる場合、毎回する人もいるようです)

2・
入院中に2回くらいありました。会陰切開をしたので、戻り具合のチェックと、傷口の消毒です。
産後1ヶ月頃、外来にてDrによる内診もありました。

3・
産...続きを読む

Qミルク缶のミルク、いつまで大丈夫かなあ

今年の2月に出産し、ミルク缶を開けました。
母乳が絶好調だったので、ほとんど飲まなかったんです。
賞味期限はまだまだあります。しかし開封していたミルク。
缶には開封したら1ヶ月以内に飲むようにって書いてありますが、みなさんコレは忠実に守ってらっしゃるのでしょうか。

自分自身、賞味期限は過ぎても平気で食べちゃいます。
時期的にちょっと危険なものは避けますが・・・。
しかし子供の事となると・・・。

ミルク缶のミルク、1ヶ月以内に飲みきれなかったものは危険ですか?

Aベストアンサー

かなりヤバイでしょう。
私なら何のためらいもなく捨てます。

2月って、5ヶ月前でしょう?
しかもこの季節!栄養たっぷりのミルクなんて、
カビにとって最高の繁殖場所じゃないですか。
味噌汁だって一日火を入れずに置いておいただけでカビます(やっちゃいました)。

注意書きを忠実に守った方がいいと思います。
まだ5ヶ月の赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよ~!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報