プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。
 なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。
 そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。
 共通していたのがいきなりウィリーではなく、少し走ってウィリーをして、加速してました。タイヤが着いた時には結構なスピードが出てたと思います。
何速でウィリーをしているのか、その時の姿勢やクラッチなどよくわかりません。
でも練習して何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

A 回答 (6件)

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。

モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
2.すぐ2速に入れ、クラッチを完全に繋いだら、
3.アクセルを一瞬戻し、
4.体重を後ろにかけると同時にアクセル全開
これでフォークの反動と一緒にフロントが浮くと思います。あとはアクセルの開け方と体重移動で調整。

クラッチウイリーより安全にできるはずです。
初めのうちはニーグリップで体重を支え、アクセルは完全にコントロールできる状態を保ってください。ここまでマスターできればスタンディングウイリーやギアチェンジへステップアップできます。
Fフォークが地面と水平になるまでは、絶対に後ろに転ぶことはありません。冷静に。

>何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか

そういう人も実際身の回りににいましたが....
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1速でアクセル3分の1開けクラッチをぽんと離すフロントアップならできるのですがウィリーの場合アクセルワークがいいんですね。大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 21:09

こん**は



 そんな馬鹿な事はやめなさいって
 下の方々の中には肝心なことが書かれていないですよ。

 私はクローズドの場所ならいくらでも教えてますが、公道ではしませんね。
 まずはきっちり走ることが先でしょう。
 それなりに走っていれば、どういう理屈で上がるのか、どうすればいいのか自ずとわかってきます。
    • good
    • 3

皆さんウィリーのやり方を回答なさってますが、私は別の回答を。



『公道では絶対にやらないで下さい。練習もです。』

ウィリー中に、もし進路上になにかあった場合、回避出来ないでしょ。
あと、白バイが見てたら、確実に止められるでしょう。
    • good
    • 2

最初は、リヤブレーキの使い方を練習しましょう。


怪我をしないように、頑張ってください。

↓参考まで。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/bik …
    • good
    • 1

昔、KAWASAKIのマッハIIIに乗ったときライダーの意思とは関係なく勝手にウイリーしました。


もちろん走行中でもパワーバンドに入ると勝手にウイリーしました。
経験から言うと腰をちょっと引いてクラッチ切ってパワーピークで一気にクラッチつなげばウイリーします。
理論的な説明は出来ないですが最初の度胸ですね。

昔からツーリング仲間の50歳の人は(孫もいる)しょっちゅうウイリーして遊んでます。
私(48歳)もバイクの大小関係なくウイリーは今でも出来ます。
    • good
    • 1

ちょっと走ってからフロントを上げるのは、その方が恐怖感が少ないからと、バイクへの負担が少ないからでしょう。


250クラスだとフロントサスの反動を利用したいということもあるかもしれません。
オフ車ならちょっと練習すれば誰でもできます。
4ストだと回転上昇が遅いので、タイミングが難しいかもしれませんが。

誰もいない広いところで、一速で歩く程度の速度で徐行しながら、クラッチを切って回転上げ、フワッと繋ぐ練習してください。
恐怖感からハンドルに乗りかかってしまうがちですが、そうすると浮きません。
逆に、後に体重移動してその動きとクラッチミートを合わせるようにして下さい。

その時、絶対にハンドルにぶら下がらないように。アクセル全開のまま閉じられなくなり、暴走します。
ニーグリップで体を支えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。
練習してみます。

お礼日時:2006/07/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています