知人の代理で質問です。
今、PCが使えない状態らしいので
Iモードからのメールで状態を教えてもらいました。

・AopenのPA700Proというビデオカードのドライバアップデートをした。
・インストール後再起動したが、起動画面に C:\〉 と出て、
しばらくするとconfig.sysやautoexe.bat等の文字を含んだ
文字化けの行が標示されて電源が落ちた。
・以後セーフモードでしか起動出来なくなる
・システムデバイスを見るとデスプレイアダプタがなくなっている
・新旧のドライバをインストールしようとしたが、
セーフモードのせいか途中で進まなくなってます。
・ハードウェアの導入からドライバを入れようとしたが、
セーフモードだと出来ないとされ何もできない
・winMEなら前のシステムに戻すのは容易らしいけど、
当方win98だしなあ。
手は尽くしたつもりたがどうにもなりません。

とのとこです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスチェックのプログラムか何かを起動(常駐)した

状態でドライバの更新をしませんでしたか?
WIN98でもレジストリの復旧はできますよ
MS DOSモードで再起動するのが解かりやすいのですが
Winが立ち上がらないということですので・・・
起動ディスクは作成してありますか?
ある場合はそれを使用しAドライブから起動させます
1のStart・・・・・CDROM
を選択して立ち上げます
他にも方法はありますが、キーが少し変わるので
(日本語キーボード使えたほうが解かりやすいと思います)
WinのCDは入れなくても立ち上がるはずです
半角を押して日本語キーボードを使えるようにして
うまくPCが起動したら
A:\
と表示されると思いますので
C:\と打ち込んでください(そしてEnterキー)
するとC:\と変わりますので次に
windows\command\scanreg / restore
と打ち込んでenterキーを押してください
するとWinが勝手にレジストリバックアップを取ってある一覧が
出ますので
良い物(壊れる前の物)を選ぶと作業は勝手にしてくれます
レジストリの復旧を終了して
そして再起動(リセットでも良いです FDは抜いてください)
うまくいけば、無事立ち上がります
ただし、Cドライブのウィンドウズファイルが
めちゃくちゃになっている場合は使えません
これでうまくいったとしても、文字化けは直るかどうか解かりません
メーカー物はFDがなくてもWinのCDがあれば起動ディスクの
変わりに使える物もあるようです
メーカー物か、自作か、又Winのバージョンによっても多少
違いがあるかも解かりませんが私の環境ではこのようにしております
ちなみに、最後の/restoreを /fix に変えると
レジストリチェッカーになります
参考にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作PCで、OSのCDもなくしたそうです。
そして、色々と自分で試したそうなので
元に戻らない可能性も高いと思います。

------------------------------------
救済ディスクもOSのCDもない為、
DOS窓でやってみたのですがコマンドを受け付けず
うまくいきませんでした。
DOS窓はまた別のものだから仕方ないですね。
エクスプローラでscanreg.exeをクリックしてみましたが、
これは復旧とは違うものなんでしょうね、
保存せず終了しました。
丁寧に細かく教えて頂いた事感謝します。
--------------------------------------
とのことですが、
エクスプローラでscanreg.exeを起動するという方法は
どうなるのでしょうか?
もし、わかりましたらお願いいたします。

Windowsが立ち上がった状態で

(DOS窓から)
レジストリの変更や普及はできません
あしからず・・・
CD探しましょう!
どうしても見つからない場合はどうせHDに
インストールしなおさないといけないので
あきらめて買いましょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりできませんか(^^;
やはり、再インストールが一番ですよね。
どうしようもない場合は再インストールを勧めることにします。

どうも色々ありがとうございました。