アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など
さまざまな恐怖症がありますが
自分はこんな恐怖症であると言う
ものをご回答下さい。

A 回答 (44件中1~10件)

「高所恐怖症」です。



何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って
高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは
言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。
で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが
怖いことをいうらしいです。
落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。

私はそういう意味での「高所恐怖症」です。
ホームの端が怖くて歩けません。
椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。
学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。


あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。
つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><)

金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;;
ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか
エライ神経つかいますよ(笑)
    • good
    • 0

歯科恐怖症、別名 歯科心身症、、針刺されるのがかなりアウト。



草や虫が自分と同等に大好きで、それを平気でつぶしたり、
抜く人が来ると鳥肌が立ったり恐怖を感じてしまいます。
    • good
    • 0

私は虫恐怖症と鯉のぼり恐怖症です。

2つ共トラウマからくるものと考えています。絵でも写真でも映像でも小さなものでも一切ダメで恐怖で眠る事や集中力に欠けます。
    • good
    • 1

>世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など


さまざまな恐怖症がありますが
>アメリカだと13恐怖症(トライデカフォビア)というのがあるそうですね。
>自分は対人恐怖症。中でも視線恐怖症と呼ばれているものです。
一言で言うと人の目が異常に気になってしょうがないという症状です。
中三から発症して以来今になっても治らず苦しんでいます。
具体的症状は外を歩いてるとき見ず知らずの人でも自分が見られているような気する。人が自分のことだけを見ているようなきがする。
    • good
    • 1

口臭恐怖症&体臭恐怖症&脂汗恐怖症



口がくさくなり易いし
脂性の肌なので、テカテカしたり汗が出たりしやすいのです。

少し町に出るときは、別に気にせず出かけるのですが
知人に会うときはお風呂に入って、歯を磨いて、ブレスケアが
欠かせません。

あとは腹痛恐怖症。急におなかが痛くなる・・。
    • good
    • 1

ニュース恐怖症です。


過去にニュースで強いショックを受け、それ以来です。
    • good
    • 0

嘔吐恐怖症


これは洒落にならないほど凄い恐怖
    • good
    • 0

フェミニスト恐怖症

    • good
    • 0

「父」と「兄」


だけです。
    • good
    • 0

 「男性の勝手」恐怖症かもしれません。


 
 どうしてそこまで、常識、良識を破って平気なのかわからないという人に、どれほどの失望とめまいを感じてきたことか。(私も相手にそんな感じなら、かかわりあいたくないよ)

 かかわることで、自分も崩れていきそう、壊れそう。 実際苦しめられたことが何度あったことか。

 ここ(goo)でまで、遭遇したくないから、気持ち悪くなりそうになったら、逃げるよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!