職場でニンニクの葉を貰って来ました。お母さんも私も始めて見るもので調理法が分かりません。お父さんは焼いて、醤油をつけて食べよう。と言っているのですが、私たちは何かと炒めて(ニラのように)食べた方が良いのではと考えています。良い調理法ご存知の方教えて下さい。今日は無理なので明日にでも料理したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すき焼きに入れたり、炒め物にしたり、葉をすりつぶして、


酢味噌を混ぜてヌタにするなど、使い方はいろいろだそうです。
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html

蒜苗(ニンニクの葉)を使ったレシピ
http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/

ニンニク(茎)同様、細かく刻んで、ステーキに、炒めものに、
刻んだニンニクは、こげやすいので、弱火で炒めるのがいいようです。
http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/sherpa/tusin/1998/ …

参考URL:http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html,http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、早々のお返事ありがとうございます。ほんとヌタにすると美味しそうですね。明日はそれに挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/07 20:26

ニンニクの葉はおかゆか雑炊が決まり物と思っていましたが色々な調理法があるのですね。


家では風邪のときの特効薬として雑炊にしてよく食べていたので それ以外は考えたことがありませんでした。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかゆ・雑炊にも使われるんですね。体によさそう。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:53

先に湯通ししてからベーコンで巻いて、フライパンで炒めます。



単純に焼肉のタレで炒めても美味いです。居酒屋でよく食べます。

茹でたのをマヨネーズに絡めて竹輪に数本通して輪切り4等分くらい。

翌日臭うから食べ過ぎに注意。でも、臭いを忘れて食べたい食材ですね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり炒め物ですよね。それだとお弁当のおかずにもよさそう。

お礼日時:2002/03/08 18:41

家で作ったことはないのですが、以前中華料理の麻婆豆腐の中に入っていました。



初めはニラと間違えたのですが、食べてみると違っていたのでお店の人に聞いてみると『にんにくの葉』と教えてもらいました。
美味しかったですよ。

炒め物にも使われるようです。

http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。やっぱり炒め物料理で使うんですね。結構しっかりしてるから食感がいいかも。今度試してみます。

お礼日時:2002/03/07 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンニク醤油ダレ。

今日焼き鳥屋さんに行ってたんですが、そこでキャベツの千切りに、ニンニクダレをかけて食べるのですが、とても美味しくて。詳しくは解りませんが、醤油がベースで、サラッとしていました。ニンニクは、粒でも、微塵切りでも無かったです。液体状??で入っているのか、、何方か おいしいニンニク醤油ダレの作り方を 教えて下さい。宜しく お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

タレそのものにニンニクが確認できなかったのですね?

例えば・・・

○ニンニクを皮ごと醤油に漬け込んでいる

○焼いたニンニクを醤油に漬け込んでいる

○揚げたニンニクを醤油に漬け込んでいる

○微塵切りやスライスしたニンニクを醤油に漬け込んで漉している

○微塵切りやスライスしたニンニクを加熱して醤油に漬け込んで漉している

↑に粗挽き黒胡椒などをプラスとか、煮切った酒か味醂などで甘味を加えるなどなど^^

もろニンニクなのか、ニンニク風味なのかは生か加熱したかで変わってくると思います^^

ちなみに我が家に常備されているのは、皮ごとニンニクを醤油に漬け込んでるヤツです。肉を焼くときなどに重宝♪

ニンニクチップ(市販品)を醤油に漬けておくと簡単に風味が移せます・・お好みで唐辛子や胡椒でアレンジ^^

ごま油を混ぜたり、炒りゴマをひねりながら加えても風味良く仕上ると思いますよ^^

Qニンニクの醤油漬け

ニンニクが安かったので醤油漬けにして保存したいのですが分量と作り方が解りません…


醤油漬けの作り方と保存期間を教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

分量なんか関係ありません。
ニンニクを剥いてビンに入れ、ヒタヒタに醤油を入ればニンニク醤油の
出来上がり。
ビンはコーヒーの空きや100均のビンで充分です。
始めはニンニクと醤油が喧嘩してしょっぱい、臭いですが一年くらいで
なじんできます。
三年くらい放っておくと醤油とニンニクがなじんで美味しくなります。
五年くらい経つと醤油がニンニクのエキスを吸い尽くし、ニンニクは枯れて
醤油は熟成されます。
熟成した醤油はチャーハンやカレーに隠し味で入れると美味しいです。
残ったニンニクは細かく刻んでご飯のお伴や海苔と混ぜるか、納豆に入れ
ると美味しいです。

>醤油漬けの作り方と保存期間を教えて下さいm(__)m
ニンニク醤油は永久です。

Qニラ…ニラが余っています。

餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。


ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T)

無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。
お願い致します。

※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

にんにくげんこつラーメン花月の名物「激辛壺入りニラ」を真似て作る。
あれは最高です。ラーメンに入れたりいろんなものに使えます。問題はどうやってそれを作るかだ。花月は教えてくれる筈もないし・・・

Qニンニクの調理について

教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。

食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。

うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。

レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。
家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。

調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが…
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も同じでした、「純生」と書いてありましたので、買ってきたのですが??
・醸造酢、酸味料、食塩、増粘剤(グアーガム)酒精、などが入っている為と思います。

今は、まとめて沢山買ってきて、手作りしています。
にんにくを5~10個くらい買ってきて、丁寧に摩り下ろします(ミキサーでも良い)
3%くらいの粗塩を入れて、密閉ビンで冷蔵庫で保存します。
1年たっても、色も味も問題ありません。

丸のまま販売されている、にんにくは、生ではありませんよ??
一度軽くボイルして、乾燥させて、販売しているのですよ。

畑から取ってきてそのまま売っている訳では無いので、発酵菌や腐敗菌は存在しません。

安心して手作りしてください。
もう一度言いますが、一年たっても、美味しいです。

Q焼きニンニクの調理法

焼きニンニクには、
抗ガン作用、免疫力の強化、花粉アレルギーの緩和など、様々な効能があると聴き、
作ってみましたが、あまり美味しくありませんでした。

美味しい焼きニンニクの作り方、美味しい食べ方があれば、教えてください。
もしくは、焼きニンニクみたいに、簡単に作れるニンニク料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

とある焼肉屋チェーンのメニューなんですが・・・

ホイルに包んだニンニクと、油の入った小鉢(耐熱性)が一緒に出てきます。
ホイルニンニクを小鉢にいれ、火にかけます。

しばらくして取り出しますと、そのままでもほっくほくのニンニクになります。
タレにつけても美味!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報