他の酸化物に比べ酸化スズ(SnOまたはSnO2)の利点ってなんでしょうか?
例えば酸化鉛、酸化亜鉛、酸化鉄、酸化銅、酸化チタンなど

A 回答 (2件)

酸化物はそれぞれの特徴があり,それを利用して様々な製品が作られています。

酸化アルミニウム(アルミナ),MgOなどは高温安定性から耐火物として,酸化鉛は低融点なので,ガラスの融点降下,酸化亜鉛は,酸化鉄,酸化銅などは半導体として,酸化チタンは光触媒などです。
酸化スズの用途としては,やはり,半導体センサーが主な使い道です。可燃性のガスセンサーなどに利用されています。
    • 1

SK7-10程度の焼き物の話に限ると.

低価格で取り扱いが簡単な乳化剤
ということになりますが.鉄を乳化剤としては使うことがありません。銅は使い方(といって良いか疑問)によっては.乳化します。
    • 0