最新閲覧日:

今ピルを飲んで4ヶ月ですが、服用するようになってから全身の皮膚が過敏症になってしまい、体を掻いたりすると赤くミミズ腫れのようになってしまいます。
産婦人科の先生に相談しましたが、薬の種類を変えてみただけでしたがダメでした。(ちなみに今の種類はアンジュ28です)
皮膚科の先生にはたぶんピルのせいでしょうと言われ、具体的に何が悪いか未だわかりません。ピルでそういう副作用とかは出るんでしょうか?
あと栄養剤を服用してます。飲んでる種類はキトサンとダイエット薬です。
他にもこれからビタミン剤などを飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一世代のピル(ノリニール、シンフェーズ、オーソ777、オーソM)でもダメで、第二世代(アンジュ、トリキュラー、リビアン、トライディオール)でもダメなら第三世代のマーベロンを試すしかないのかなと思いますが、それでもダメかも知れませんね。

。マーベロンは個人輸入に頼るしかないです。たまに輸入して処方している医師もいます。

過敏症ですか、、辛いですね。
私はアトピーですが、痒くなってきたらシソの葉を毎日6枚程度食べるようにしてます。何故か1週間でよくなります。
全然参考にならないアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0

一つ気になる点が‥


キトサンの服用開始時期はいつでしょうか?
こちらの方の副作用はかなり強烈に出ることが多いのですが‥
ダイエット薬やキトサンも含めて主治医に話されましたでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんにちは。

私も低用量ピルを飲んでいます。(ノリニールT28)私は、幸いに副作用は食欲がちょっと出たのと、胸が大きくなった位で困った事にはなっていないのですが、人によって副作用は違いますから、残念ながらピルが体に合わないのではないでしょうか。。。煙草は吸わないですよね???

良い事ばっかりではないですよ。やはり薬ですからね。
お肌のトラブルが消える人もいれば、逆にトラブるが出る人もいるそうです、詳しくはHPを読んで見て下さい。私が調べた所によると、アンジェは成分に男性ホルモンが多めのピルのようです、そのせいかもしれません。ダイエット薬の成分によっては、ピルの薬効を増強させるもの、減退させるものもあるかもしれません。HPで相互作用についても載っていますよ。
ただ私は全くの素人で、今現在もピルについて勉強中ですので自信なしです。

参考URL:http://finedays.org/pill/reaction.html#お肌のトラブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!!サイトを見て参考にさせてもらいました。煙草は吸いません。今度男性ホルモンの事を医者に相談してみて、自分にあったのを処方してもらってみます。

お礼日時:2002/03/07 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報