今ピルを飲んで4ヶ月ですが、服用するようになってから全身の皮膚が過敏症になってしまい、体を掻いたりすると赤くミミズ腫れのようになってしまいます。
産婦人科の先生に相談しましたが、薬の種類を変えてみただけでしたがダメでした。(ちなみに今の種類はアンジュ28です)
皮膚科の先生にはたぶんピルのせいでしょうと言われ、具体的に何が悪いか未だわかりません。ピルでそういう副作用とかは出るんでしょうか?
あと栄養剤を服用してます。飲んでる種類はキトサンとダイエット薬です。
他にもこれからビタミン剤などを飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一世代のピル(ノリニール、シンフェーズ、オーソ777、オーソM)でもダメで、第二世代(アンジュ、トリキュラー、リビアン、トライディオール)でもダメなら第三世代のマーベロンを試すしかないのかなと思いますが、それでもダメかも知れませんね。

。マーベロンは個人輸入に頼るしかないです。たまに輸入して処方している医師もいます。

過敏症ですか、、辛いですね。
私はアトピーですが、痒くなってきたらシソの葉を毎日6枚程度食べるようにしてます。何故か1週間でよくなります。
全然参考にならないアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0

一つ気になる点が‥


キトサンの服用開始時期はいつでしょうか?
こちらの方の副作用はかなり強烈に出ることが多いのですが‥
ダイエット薬やキトサンも含めて主治医に話されましたでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんにちは。

私も低用量ピルを飲んでいます。(ノリニールT28)私は、幸いに副作用は食欲がちょっと出たのと、胸が大きくなった位で困った事にはなっていないのですが、人によって副作用は違いますから、残念ながらピルが体に合わないのではないでしょうか。。。煙草は吸わないですよね???

良い事ばっかりではないですよ。やはり薬ですからね。
お肌のトラブルが消える人もいれば、逆にトラブるが出る人もいるそうです、詳しくはHPを読んで見て下さい。私が調べた所によると、アンジェは成分に男性ホルモンが多めのピルのようです、そのせいかもしれません。ダイエット薬の成分によっては、ピルの薬効を増強させるもの、減退させるものもあるかもしれません。HPで相互作用についても載っていますよ。
ただ私は全くの素人で、今現在もピルについて勉強中ですので自信なしです。

参考URL:http://finedays.org/pill/reaction.html#お肌のトラブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!!サイトを見て参考にさせてもらいました。煙草は吸いません。今度男性ホルモンの事を医者に相談してみて、自分にあったのを処方してもらってみます。

お礼日時:2002/03/07 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Qピル服用にともなう尿反応は?

ピルを服用して3ヶ月くらいです。

健康診断などで行われる尿検査で何か
特別な反応などって出るのでしょうか?
ピルを飲んでることがわかったりだとか・・
そのために服用をストップしたりしなければならない
ってことはあるのでしょうか。

ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

 普通の健康診断の尿検査であれば特別反応は出ませんので問題ありません。
 
 ピルを飲んでることがわかったりだとか・・
そのために服用をストップしたりしなければならない

なんてことは気にしなくて大丈夫です。

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Qピルの服用の仕方(海外旅行であたらない飲み方)

OK Waveさん初心者です。
よろしくお願いします!

10/21からHawaiiに行きます。
まだまだ、先の話なんですが、せっかくの海外旅行なので・・・・。

今月は、8/3に生理が来て、次回は、同月8/30の予定です。
(変動する場合もありますが、28日周期のようです)

すると次は、9/26予定・・・・。
10月は、10/23予定の計算になります。

ピル服用をしたことがないので、いろいろな投稿をみて副作用など不安です。
ハワイで、吐き気やむくみもつらいですよね・・・・。

*私の現在の周期で、遅らせる方法がいいのか早ませる方法がいいのか・・・・・?
 (実際、何をどう服用していいのか、さっぱりわからないんです・・。)

*ピルを服用している最中は、お酒はダメですか?

*友人からの情報では、1万円前後位費用がかかる・・・?など、結構お高いんですかね?

いろいろ、情報・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

10月だけ遅らせるならば、下記の方のようなことはないですよ。
ピルを長年、婦人系病気で服用していますが、私のように長期間となると、色々大変ですが、一時であれば、その時だけの我慢なので。

まず、9月の生理終了後に婦人科か、生理前ぐらいに相談してみてはどうでしょうか。

まず9月の生理が来ない事には、もしかすると、ズレル可能性もあるわけですから。

生理中の受診でもいいのですよ。
で、早めるのもいいのですが、下手すると、旅行日にまた生理が起きないとも言い切れません。
それほど、人間は機械ではないので、薬等で早めても、脳がしっかりしすぎて、周期をしっかり守らないと!といって本来の生理日に生理が絶対来ないとはいえないので。
私は、中学時代に野外学習日に生理がぶち当たりで、心配した母が婦人科に連れて行ったのがきっかけで、遅らせることを知ったのですが、主治医が早めるより、遅めた方が本人も楽でしょうからと、いって遅らせました。(でも野外学習中止で遅らせた意味なかった(笑))

その後、成人してからは、2度ほど遅らせましたが、いくら実年齢は若くても仕事や出産を経ていた私は体質が変わり、ピルが合わず、3日間は若干寝込みました。
無理をすれば家事もできましたが。
ちなみに、私は腰痛持ちです。ピル服用3日間は、その腰痛というより鈍痛がすごかったです。
あと若干の不正出血もありました。(すぐに止まる程度ならば服用しつづけてもok.しかし止まらない様ならば、薬が合わないから服用をやめて、生理が来るのを待つように言われました)

でも、お若い方?かと思いますので、それほど副作用も強くないとは思いますが。
ピルは1日一回決まった時間に飲めばいいので、寝る前など、吐き気がしても対処できる時間に飲めば、昼間、さほど影響はないでしょう。

とはいえ、ひどい人は、寝られないとおっしゃるので、その場合は即座にピルを変えてもらうといいです。
ピルは、多種多様のため、種類を変えるだけで違いますが、基本的な遅らせるとかは大丈夫ですよ。

生理を遅らせることは、別に病気もちだからなど「治療」ではないので、自費的な扱いですかね。
お高いです。
私は治療のためのピルなので、安いですが、それでも、主治医から言わせると、「高い薬でごめんね」と言われます。
私は保険適用で月1000円弱支払っています。
よって、ただ遅らせるならば数千円は。とはいえ、それで楽しい旅行になるならばいいかと思いますが。

ピルは長期服用しているとがん検診等を受けるように言われます。
とはいえ、どうであれ、子宮頸がん、体癌の検診は受けるべきなので、性行為経験があればなおさら検診を受けるべきなので、それを考えたら、ピル飲んだからではなく、健康のために受けてください。
お若いと、自費での検診になりますが、癌になって高額治療を受けることを考えれば安いものですから。
また、早期発見ならば、先進医療なんて受けなくても治るかもしれないし。

まぁー一回遅らせる程度ならば、気軽に。
そうですねぇー自律神経がまだ元気ならば、さほど副作用でないかも。
むくみは、薬で対処できますし(トイレの回数が増えるけれど(笑))
吐き気は、仕方ないですが、体も薬になれますから、私も3日間の鈍痛に耐えたら、なんとか乗り切れたので。

とはいえ、まずは、30日前後の生理と9月の生理をみてからでも遅くないです。
私の経験上、遅らせたいならば、前の生理(今回だと9月の生理)中、もしくは終わってすぐに受診をお勧めします。
結構、「えっ?今から調整?」というギリギリの人もいらっしゃるようで。
案外、遅らせたり、早くしたりすると次の生理、そのまた次の生理周期が崩れて、安定までちょっと時間かかる場合もあるので、その点も承知しておいてください。
私は、2か月目で安定はしましたが。

10月だけ遅らせるならば、下記の方のようなことはないですよ。
ピルを長年、婦人系病気で服用していますが、私のように長期間となると、色々大変ですが、一時であれば、その時だけの我慢なので。

まず、9月の生理終了後に婦人科か、生理前ぐらいに相談してみてはどうでしょうか。

まず9月の生理が来ない事には、もしかすると、ズレル可能性もあるわけですから。

生理中の受診でもいいのですよ。
で、早めるのもいいのですが、下手すると、旅行日にまた生理が起きないとも言い切れません。
それほど、人間は...続きを読む

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q子宮がん検診に引っかかったのに低用量ピルを服用してもいいの?

初めて投稿させていただきます。
数年前より子宮頸がん検診で3aと出ていて半年~3ヶ月毎にフォローアップ検診を受けています。結果はずっと3aのままです。
最近生理が不順で長く、毎月のように不正出血があるので先生に相談したところ、たぶんホルモンバランスが崩れているので今度の検査で異常がなければ低用量ピルを飲みませんか?と言われました。
ピル読本を頂いて読んだのですが、ピルは子宮頚癌の確率が上がると載っていました。
もし今度の検査結果が大丈夫だったとして、すぐにピルを飲んでいいものなのでしょうか。。
ホルモンバランスが良くなるのであれば切実に飲みたいのですが、私のような不安定な検査結果のものが1度良い結果が出たからといって簡単に手を出して、それが原因でがん検診でもっと悪い結果が出たらと不安です。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

Aベストアンサー

No. 1 です。お礼拝見しました。

>検査も相談も同じ医師が担当して下さっているのですが、どうもピル推進派のようで少し不安がありまして。
 この辺りは、医師により判断が変わるのは仕方がないところだと思います。何故かと言うと、絶対的治療法 (これしかない、最善と誰もが認める) は殆どなく、また、一見同じような症状であっても疾患が異なったり、同じ疾患でも進行の程度が違う、と症例によって条件が異なることもあって、一概に言い切れない、のが現実です。そこで、十分患者に説明し、納得の上で治療を行なうことが必要で、近年 Informed Concent として確立しつつある概念が、これに相当します。

従って、
>もう一度よく相談して
 も、不安が残るようであれば、別の医師の見解を問うことをお薦めします。これが Second Opinion を求める、と言うことです。最初の医師の方針が妥当なものであれば、二番目の医師も妥当性を肯定するでしょう。同じ科に属する医師を多く抱える医療機関では、内部での話し合いもあるので、個人的見解のみで決定することは比較的ないんですが (無論以前の大学病院のように、絶対的権力者がいて、その個人的方針に全員従う、こともまだあり得ることも事実ですが、昔程ではありません)。

また、巷間いろいろな療法が喧伝されていますが、根拠のないものが多いので、それに頼ることだけは避けてください。素人の自己療法は決していい結果をもたらしません。

No. 1 です。お礼拝見しました。

>検査も相談も同じ医師が担当して下さっているのですが、どうもピル推進派のようで少し不安がありまして。
 この辺りは、医師により判断が変わるのは仕方がないところだと思います。何故かと言うと、絶対的治療法 (これしかない、最善と誰もが認める) は殆どなく、また、一見同じような症状であっても疾患が異なったり、同じ疾患でも進行の程度が違う、と症例によって条件が異なることもあって、一概に言い切れない、のが現実です。そこで、十分患者に説明し、納得の上で治...続きを読む

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Qピルの服用について

現在26歳です。20歳前で生理不順になり、20歳の時に、一度今までにないほどの大量で、立ってられないほどの貧血、寒気というドカーンと大きな生理がきて、それ以来、半年程生理が来なくなり、産婦人科に行き、初診の時に内診してもらい「これ以上放っておくと本当に生理が来なくなるよ」と言われ、それ以来低容量ピルを服用しています。
その後、産婦人科へは半年に一度、血液検査(ピル服用する際には必ず検査しないとダメみたいです)をするのみであとはピルをもらいに行くだけです。今年で服用して7年になるのですが、このまま服用し続けるしかないのでしょうか?病院がよくないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
(もし過去に別の方からの同じような質問があった場合
はすみません。一応過去ログは参考にみてみたのでうすが)

Aベストアンサー

あなたが最初にすることは医者へいって
「このままにしておくと生理がこなくなる
といわれたけど、原因はなんなのか」ときくことです。

子宮なのか卵巣なのかストレスでホルモンがとまって
生理がこないのか。
原因がわからない(あなたが知らない)のに
ピルを飲み続けるなんて私はしません。
何の病気だからピルをのむのか。
それ以外に方法がないのならば私は子供がもてないのか。
と医者にききます。
(ピルを飲んでるなら妊娠できません)

どうして7年も、原因がわからないのに飲み続ける
ことができるのでしょうか。
私ならきちんと医者に聞くか、原因がわからないと
いわれたら他の病院でもう一度みてもらう位は
します。自分の体ですもの。

また7年間ピルを飲んでるけどカラダに害はないのか?
ということならば きちんと検査もうけてるし大丈夫
です。

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Qテグレトールとピルを服用

子宮内膜症のため、今年からオーソ(低用量ピル)を服用しています。
今月で5シート目です。特に副作用もなく、内膜症の症状も軽減され順調です。

今月から「三叉神経痛」とやらで不調になり、先日脳神経外科でMRI撮影、脳腫瘍や血管の詰まりなど命に係る原因はなく一安心しました。
調べていたとおり。テグレトール錠100mgを処方され朝1錠飲み始めました。

一応ピルも飲んでも大丈夫とのことですがどうでしょうか?

テグレトールは4/26から服用開始。言われてた通り朝服用ですが
眠い!!
朝から眠い!仕事があるわけじゃないけど家事がはかどらない。
三叉神経痛の方は針治療も併用しできる限り薬に頼らず行きたいですが・・。
三叉神経痛独特の電気のようなビリビリが怖くって・・三度の食事が怖くって・・。
薬で楽になるなら・・でも増えるのも嫌だし、だんだん効き目弱くなるようだし・・。
今日は薬飲まないで様子みました。痛みや眠気・・よくわかりませんでした。
一応脳神経外科の先生には効き目はない量かも、副作用があるのなれるために一番少ない量を2週間ということで処方されました。
朝を夜にかえたらどうかなぁとも思ったり・・痛みは・・1分くらい長く続く痛みは出てないような・・。
ちょっとビリビリになれた?!

内膜症のピルはできる限り飲みたいし・・。
テグレもうまく付き合いたいので相互作用などお教え頂ければと思います。

子宮内膜症のため、今年からオーソ(低用量ピル)を服用しています。
今月で5シート目です。特に副作用もなく、内膜症の症状も軽減され順調です。

今月から「三叉神経痛」とやらで不調になり、先日脳神経外科でMRI撮影、脳腫瘍や血管の詰まりなど命に係る原因はなく一安心しました。
調べていたとおり。テグレトール錠100mgを処方され朝1錠飲み始めました。

一応ピルも飲んでも大丈夫とのことですがどうでしょうか?

テグレトールは4/26から服用開始。言われてた通り朝服用ですが
眠い!!
朝...続きを読む

Aベストアンサー

●(三叉神経向け薬の)テグレトールの忌避事項→http://www.novartis.co.jp/product/teg/pi/pi_teg02.html#02
●(低容量ピルの1種の)オーソの項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11184 (メーカーの持田製薬のHPへリンク)

取急ぎのカキコみの故、念の為各メーカーへ照会するのが無難かと。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報