プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年大学です。
男です。
アナウンサーを本気で目指しているのですが、男性アナウンサーはプロフィールをみると、とても高学歴です。
やはり、高学歴でないと、アナウンサーを厳しいでしょうか?
また、アナウンサーを体験してみたく、大学に入ったらフジテレビアナウンススクールを受講してみたいのですが、毎年、アナウンススクールは何人くらいが申し込まれているのでしょうか?
矛盾があったりするかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もかつてアナウンサーを目指したことがあります(もちろん挫折)。



まず学歴ですが、悲しいことに相当モノをいいます。
東大・慶応・早稲田・一橋など、有名校ばかりです。
早稲田のアナウンス研究会は有名アナウンサーを多く輩出しています。

また各放送局で実施するアナウンスセミナーは、とても倍率が高いです。
正確な数字は発表されていないのでわかりませんが、そもそも1回の定員が50人程度の所に、
何百人、何千人と応募してくるのがあたりまえです。
ちなみにアナウンサー採用試験は、2000人受けて3人受かるか受からないかです。

余談ですが、恵比寿に「東京アナウンスアカデミー」というスクールがあります。
3ヶ月単位での講習を受けられます。
有名な卒業生の方が多いので、興味があればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tmaa.ac.jp/TAA/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!
とりあえず、バカかも知れませんが、キー局を狙ってみます!フジとか。
いま、PCの前で、絶対合格してやる!って奮い立っています。

お礼日時:2006/07/31 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!