文章中心で、図を入れながら編集できるソフトはありませんか?もちろん、Wordでもできるのですが、図の編集がとても面倒だし、文章を入力するごとに勝手に移動してしまって大変なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文章を入力すると図が動いてしまう って事に対してですが、図のプロパティで配置の設定を見直してみてください。

図を固定する事は可能です。
図の回りに文を回り込ませたり、文字の後ろにすかしのように入れたりと、結構いろんな状態が作れるので私は好きですけどねワード。
バグが多いのは確かですけど・・・仕事上どうしてもワードですね。
    • good
    • 0

VISIOがお勧めです。


図でも文章でも自分の思った通り自由自在に出来る所が大好きです。
Wordみたいにいらんお節介ばっかりしてアタマに来る事がない所も好きです。

但し、MSに吸収されてしまった後のVISIOは使った事ないんで知りませんが・・
(もしかして”いらんお節介”と”バグてんこもり”のMS仕様になってるのかなぁ?)
    • good
    • 0

ワープロソフトではないんですが、図が多かったり精細な図も所望されるのであれば、ジャストシステムの「花子」が使えますよ。

 私自身は一太郎よりも花子の使用頻度が圧倒的に多いです。
図の他に文字枠を自由にページにレイアウトできます。
ただ、数ページにわたる文章の場合にはページを渡る文字枠ができませんので問題もあります。
 お勧めは下の方のおっしゃるように一太郎だと思いますが、今は花子とセットになっていますよね。 一太郎で「花子透過編集」という機能を使うと、図を枠で挿入する形でなく、ページ背景のように扱え、図の精度は花子に準ずるのでかなり細かな図も使えていいかと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

それはもう断然「一太郎」でしょう。


私はワープロソフトは6年程一太郎を使用していたのですが、データ交換の利便性もあって最近ではWordも使用しています。
率直な感想はワープロレイアウトに関しては、Word2000を使ってみて、一太郎6(6・7年前)並だなって感じです。
やっぱ機能的には日本産のソフトが決め細やかに作られているような気がします。
「一太郎」なら、複雑なワープロレイアウトもスムーズに仕上がりますよ。
やっぱワープロソフトは一太郎を再認識しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ながら初心者的質問で大変はずかしいのですが・・・

早速ですがメッセって何ですか?
また、どのような使用目的や使用方法がありますか?
まったく分からないものなのですが、
私が興味をもてそうなら使用したいのですが・・・
特に、どのようにしたら使えるかを初心者の私にも
分かるようお教えいただけるとたすかります。
ちなみに私が使っている機種は大変古く
windows ME です。

Aベストアンサー

#2にURLがあるので、簡単な説明だけしますと

登録したもの同士で文字会話(文字チャット)できます。
ヘッドセットがあれば、音声チャントになりタダ電話状態です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785274/2859374.html

新しいverのYahooメッセは不具合があります。
hotmailを取って、お友達同士でMSNメッセから始められたら どうでしょうか。

最近はSkypeというのもあります。
メッセより音質がいいです。
公式にはXP/20000用ですが、無理やりMeでも使うことは できます。
(要 メモリー増設)
http://www.geocities.jp/hibiyank/

Q検索エンジンで、本の「文章ごと」検索すると、著作権侵害になりますか?

「Google」や「Yahoo」等の検索エンジンで、ある本やHPに書かれてある、"文章を"そのまま検索エンジンで検索をかけるのは、著作権を侵害するのでしょうか?
(◎例えば、『○○は、○○で○○で、○○です。』等と言う、『文章』を「語句検索」で、そのまま検索する。)

「検索の語句」は、検索エンジンの方で、もしかしたら、第三者にも公開される可能性があると思うので、やはり、『ある文章をそのまま検索』すると、著作権侵害になるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索だけでは違反にならないと思います。
ご自分のブログ・ホームページなどに一部コピペし、掲載してあるとかは駄目ですが。

>著作権侵害になるのでしょうか

誰が「検索の語句」に入力したとわかるのですか?

Qwordの文章とウエブアートデザイナーの図との合体の方法を教えて!

拙宅への案内を作成したいと考えます。

つきましては、まず、案内分(住所、電話、メールアドレス)をWORDにより、加えて地図分をウエブアートデザイナー(IBMホームページブルダー7)により作成します。

次いで、両者を合体して1枚の案内にしたいと考えます。
その合体の方法を教えていただきたく存じます。

Aベストアンサー

簡単な方法はWORDの画面をハードコピー(PrintScreen)→ウエブアートデザイナーに貼り付け、
必要な部分だけを切り取り、地図とグループ化(併合)する。

Q長い音楽ファイルを曲ごとに編集することできますか?

DLした1時間を超える音楽ファイルやカラオケで録音した数曲が1本のファイルに入ったものを,
無音状態の部分を探してトラックごとに分けて編集したいと思います。こうした作業に適したフリーソフトがあったら,是非,教えてください。

Aベストアンサー

https://www.bing.com/search?q=%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%88%86%e5%89%b2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88&form=WNSGPH&qs=AS&cvid=797909abed7047ce892a796a2f750cb8&pq=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%88%86%E5%89%B2&nclid=EA2DD124826E1BB91A2FDBF2464D886A&ts=1470987666761

自分に合ったものを選ぶ。
----
ベクター(Vector)か、窓の杜←此処の2つは(softのDLは)安全。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/

http://forest.watch.impress.co.jp/library/

https://www.bing.com/search?q=%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%88%86%e5%89%b2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88&form=WNSGPH&qs=AS&cvid=797909abed7047ce892a796a2f750cb8&pq=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%88%86%E5%89%B2&nclid=EA2DD124826E1BB91A2FDBF2464D886A&ts=1470987666761

自分に合ったものを選ぶ。
----
ベクター(Vector)か、窓の杜←此処の2つは(softのDLは)安全。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/...続きを読む

QOASYSで作成した文章を、WORDで編集するには?

初めまして。大変困っております。よろしくお願いいたします。
現在、OASYS(オアシス)で作成した文章を、何十枚かのフロッピー
(2HDと2DD)に保存しています。
このデータを、WIN2000のワードで編集したいと考えております。
ちなみに、PCはDELLのノートで、ワープロは30-LX651です。
上司より、お金をかけずにやってほしいと指示がありました。
可能でしょうか?
どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.antenna.co.jp/RTC/
「リッチテキストコンバーター」は、結構使えますよ。
罫線情報も文字飾りもコンバートできます。
テキストデータをコンバートして、それに罫線等々の付加情報を変更
なんて事は、”作業員”としては出切るだけ避けたいですからね。
 ※100%同じにはなりませんが、テキストから作り直すよりは
  かなり楽です。


”無料”ではありませんが、会社として購入するのでしたら、許容範
囲に入りませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報