只今高校3年生の男です。

将来進学するため猛勉強中です。そこでちょっと伺いたい事があるのですが、短大に入学して、そのあと四大に編入して最後には就職するとします。そうすると学歴にはどういう風に書かれるんですか?

四大卒になるのか、短大→四大になるのか・・・

このような場合の学歴はどうなるのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんばんは

その場合は、
 年月日  ○○短期大学AAA学部入学
 年月日  XXX大学##学部3年生に編入
 年月日  XXX大学卒業、または卒業予定
のように記入すればいいです。

面接の時など、なぜ編入したのか聞かれますから、そのときに返答が前向き
なものであれば、積極的で行動的な性格と判断されて好印象です。
他の人と同じよりは少しでも目立って、好印象を与えるポイントを増やすこ
とは人生のマイナスにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一通り書くのですか♪面接の事まで考えてませんでした(><)編入理由も踏まえて練習しておきます!履歴書への書き方もありがとうございました!!

最終学歴は大学卒です。

ただ、皆さんのおしゃるように履歴書には

○○高校卒業
××短大卒業
△△大学3年次編入学
△△大学卒業

と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的には四大卒で、履歴書等には一通りの進路を書いておく必要があるんですね♪ご回答ありがとうございました!

最終学歴がが四大卒となるので、そのように扱われます。

但し、履歴書には短大卒→編入学の記載が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!結果的には四大卒ですが、履歴書には短大卒→編入学という風に書くのですね♪ありがとうございました!!