私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つわりはどうなのでしょうか?


私は3回流産を経験しています。
流産する前には必ずと言っていいほどつわりが急に無くなり、出血が始まり、時間が経ってから生理の時の腰の痛みの激しいものが始まります。
それからほどなくして、子宮内の物が出てきます。
少しでも出血したと思ったらすぐに病院へ行くのが良いです。(^_^)

でもmegumi-Yさんは順調のようですので大丈夫ですよ。
周りの人は、結構「無責任」なことを言うものです。
そんな言葉って、妊婦さんを不安にさせる以外の何者でもないと私は思います。

周りの人の言葉は半分聞いて半分聞き流す程度にした方が気分的に楽です。

ただ、お勤めしていて毎日長距離で通勤するとか、重いものを持ったりすることがあるなら妊娠初期は控えた方が良いです。

お母さんになるんだから、どっしりと構えて、ご主人に優しくしてもらってくださいね。
そしたら、きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ!(*^-°)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は、妊娠がわかった時にそのことを友達に話したら、「5ヶ月くらいまでは、どうなっちゃうかわかんないから、親にも話さないほうがいいよ。」とか言われて、、、そんなに危ないものなのかってホントに心配していました。これからも無理は禁物ですが、安心して過ごせそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 08:11

はじめまして、こんばんは♪ 今の所はほとんど心配はないのでは


ないでしょうか?私は妊娠中に何度か痛みを伴わない不正出血を
経験しました、そんな時は家事もお休みしてできるだけ安静に
寝ていました。つわりも全然なかったので、「本当に赤ちゃんは
元気に生きているのかしら?」って何度も不安に思ったりしましたが、
無事元気いっぱいのこどもが生まれてきましたよ♪

流産には色々と兆候があるみたいですよ、腹部の強い張りや痛み
腰の強い痛みなどが兆候みたいです。
自覚症状のない物は妊娠初期より流産しにくくなった中期や後期
に多くみられるのではないか?と思います。

私もそうでしたが、妊娠中はちょっとした事で心配になったりブルー
になったりしますよね。。。そんな時はあまり色々考えずに旦那さん
とお外に食事にいったり、散歩にいったり気分転換をすると良いか
もしれません♪ 5ヶ月位になると母親学級でお友達を作ったりも
できるので楽しいですよ♪ 頑張って元気な赤ちゃんを産んで
ください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!相談相手が身近にいないので、嬉しかったです。これからは、安心して過ごせそうです!

お礼日時:2002/03/08 08:14

まず今のところ心配はないのではないでしょうか。



>妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。
確かに、妊娠初期は流産しやすいといわれていますが、それは妊婦さんが無理をしたとか、生活習慣が悪いとかそういうことではないようで、受精卵になんらかの異常があったときとか、そのまま妊娠を継続しても赤ちゃんが育たないようなケースが多いと聞いたことがあります。

>気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか
多くの場合流産するときはその兆候が現れると思います。

実は、私は、8週目で流産したことがあるのですが、その時は、痛みはなかったのですが、色のついたおりもの状の出血が続きました。ごくまれには、気づかないままおなかの中で胎児が死亡してしまう稽留流産というのもあるそうですが、そんなことはごくごくまれで、そしてもしそんな場合もやっぱり何か兆候はあると思うのであまりご心配なさらないほうがいいと思います。

ほとんど、普通どおりの生活でいいと思いますが、無理をしたなあとか、ちょっとしんどいな、というときは無理せず休憩をとるようにして、後はあまりくよくよせず、おおらかな気持ちで過ごすと、おなかの赤ちゃんにとってもいい環境だと思います。かわいい赤ちゃんと対面する日が、待ち遠しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今までいろんな本をみたりしてもわからなかったので、ホントに助かりました。これからは、もっと気持ちを楽にして、妊娠生活を送ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q初期流産の出血と痛み

妊娠反応があったものの、結局胎のうしか確認できず、先生に「しばらくしたら生理のような出血と一緒に袋が出でくるので、その後診察して問題なければ大丈夫」と言われています。(出血しだしても診察の必要はないとのこと)。
昨日から出血しはじめたのですが、生理のような痛みがどんどん強くなってきて、足先がしびれるような強い痛みです。
これは、どのくらい続くものでしょうか。ひたすら痛みに耐えていればいいものなのでしょうか。
(明日で10週です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に3度の流産を経験しています。
1度目2度目の時は出血を待たずに手術をしましたが、3度目の時は私も質問者様が先生から言われたことと同じ事を言われました。そして、その通りにしてひどい目にあいました。
袋が出てきたとしても、その付属物がまだ体内に残っている場合があります。私がその状態になってしまい、想像をはるかに超える大量の出血をしました。結局、手術が必要ということになってその日のうちに手術をしました。たしか10週の頃でした。
1度目と2度目の流産の時に診察を受けていた病院では、感染症や次の妊娠のためにもきちっと手術をしたほうがよいという方針でした。
どうか、すぐにでも別の病院へ行って診察してもらってください。
押しつけがましいアドバイスをお許しください。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q流産(化学流産)?出血がありますが、高温期にはいるようです。(長文です)

初めて質問します。過去の質問や他のサイトを見たりしましたが、これだ!といえるものがなくて悩んでいます。
1年半前に子宮内膜症と診断されています。6ヶ月のスプレキュアも行いました。
最終月経は7月9日、月経周期は28日。
8/6  36.58℃ めまい
8/7  36.74℃ 車酔いに似た感覚
8/8  36.64℃ 病院にて非常に弱い「陽判定」
8/9  36.14℃ おりものシートに茶色いしみのような出血
8/10 36.52℃ 生理3日目くらいの普通量の出血
8/11 35.92℃ 下腹部痛 生理4日目くらいの出血
8/12 36.66℃ ナプキン1枚で1日いけるくらいの少量出血

今まで、生理初日に生理痛になりましたが、3日目になることはありませんでした。また今回、1,2日目は全く痛くなく、3日目の痛みは内膜症の膿庖のあるところでの痛みでした。
ずっとめまいやむかつき眠気を覚えます。本日生理予定日より6日目で、市販の妊娠検査薬で試しましたが、「陰判定」でした。
今回の出血は化学流産と呼ばれるものでしょうか、妊娠の可能性はないのでしょうか?

初めて質問します。過去の質問や他のサイトを見たりしましたが、これだ!といえるものがなくて悩んでいます。
1年半前に子宮内膜症と診断されています。6ヶ月のスプレキュアも行いました。
最終月経は7月9日、月経周期は28日。
8/6  36.58℃ めまい
8/7  36.74℃ 車酔いに似た感覚
8/8  36.64℃ 病院にて非常に弱い「陽判定」
8/9  36.14℃ おりものシートに茶色いしみのような出血
8/10 36.52℃ 生理3日目くらいの普通量の出血
8/11 35.92℃ 下腹部痛 生理4日目くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
>生理予定日くらいに薄い陽性→1週間後陰性
となると、化学流産の可能性が高いと思います。
私は生理予定日2日前に薄い陽性→1週間後生理の様な出血(痛みはなかったです)で病院で陰性…ということで、処置なしの化学流産でした。
基礎体温を見ると、体温が下がってきていると思うので、様子を見てください。低温期になれば問題ないと思いますが、高温になったり、腹痛が続くようなら、病院へ行かれて見てください。
「化学流産」は、流産と名がついていますが、一般的にいわれる、流産じゃないですから、気を落とさないで下さいね!お大事に・・・。
↓参考まで・・・

参考URL:http://900.org.cn/ninsin/faq/Q33.html

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報