プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
どうしてなのでしょうか?
メンタルヘルスのカテと悩んだのですが、
こちらで質問させてちあだきました。
心との因果関係を詳しくご説明いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

胃腸は感情の臓器と言われます。


ストレスがあると交感神経が緊張して痛みなどの症状を起こす事があります。(過敏性腸症候群)
休みが確定すると緊張から開放されるわけですから、痛みという症状もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何らかの負担を精神的に背負ってるということですね。
ずるっぽいな。。と思ったりもしたんですが^^;
頭痛も同様で、休みが確定すると治ったりします。
心が弱いということかもしれません。

お礼日時:2006/08/02 05:13

「学校(仕事?)に行きたくない」と感じていると


「行かなければならない」という状況に不安・緊張を感じます。とてもストレスになります。
そのストレスが自分の中で処理できる範囲を越えてしまった場合、精神的・身体的に様々な不調が起こります。
そして、根本的に原因から逃れることで、処理できないストレスから自分を守ろうとします。
学校(仕事)を「休む」ことを決めると原因が解消されるので、
ストレスから解放され体調は回復します。

…という感じだと思います。
あんまり自信はありません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、やはり精神に大きな負担となっているという
ことですね。
同様に頭が痛いという、場合でも休みが確定すると
治ってしまう。。ということもありますね。

お礼日時:2006/08/02 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!