痔になりやすい生活習慣とは?

今僕は高校2年の男で理系を選択してます。
僕インターネットを中心として、パソコンが好きなので将来はシステムエンジニアやネットワークエンジニア系統の仕事に就きたいなあと憧れてます。

それで「パソコンなら学部は情報系だな」と思い、志望校(九州大学)の情報系の学部を調べてみたのですが、ただの「情報工学」ではなく「電気情報工学」という学部がありました。

学部に「電気」が入っていてもコンピュータの勉強は出来ますか?
また同じ情報系の学部で神戸大学の「知能情報システム工学」という学部があって、この学部はコンピュータを通じて人工知能などを設計するようですが、エンジニアになるにはどちらの学部の方が良いのでしょうか?
個人的にはうちの学校は九大に進学する人がとても多いので、友達も出来やすいだろうし、電気情報工学でも学べるのならば九州大学に行きたいのですが、、

「情報」という名前の付く学部がいっぱいあって困ってます。自分で調べてみたのですがなかなか分からなくて、、
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

システムエンジニア 大学」に関するQ&A: システムエンジニアになるには、専門学校か大学どっちがいいと思いますか? 将来、Googleで働きたい

A 回答 (9件)

大体皆さんの書かれている通りで、大学ではパソコンは勉強しません。

具定例を挙げれば Windows はほとんど教えてくれず、その代わりオペレーティングシステムの基礎(ファイルシステム、プロセス管理、メモリ管理、競合問題など)を学ばないといけません。

これも皆さん書かれていますが、九大に電気情報工学部という学部はありません。工学部電気情報工学科です。

九大工学部電気情報工学科では、1年終了時に電気電子工学課程、電子通信工学課程、計算機工学課程に分かれます。課程というのが昔の学科に相当するものでしょう。コンピュータを勉強したいなら計算機工学課程ですが、1年修了時の成績によって進学できるかどうか判らないことに注意して下さい。電気電子工学課程に配属されるとコンピュータとは関係が薄い研究室になる可能性も大です。

また、通学の便宜もあると思いますが、九州工業大学情報工学部も考えてみて下さい。九州大学と比べても見劣りしませんし、神戸大学より上かも知れません。

なお、神戸大学に「知能情報システム工学」という学部はありません。あるのは「工学部情報知能工学科」です。コンピュータを学びたいならこの学科に三つある講座のうち「情報システム講座」が最も関係しますが(他の二つでも学べないことはありません)、例によって講座選択の際に成績によっては希望のところが選べないかも知れないことに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しいですね、、とりあえず電気情報科にいっておけば間違えたという事はなさそうですね。

お礼日時:2006/08/03 23:07

まず、学部と学科をちゃんと区別して理解してくださいね。

進学以前の常識問題です。こんな有様ではAO面接での印象は非常に悪いですよ。

結論から言うと、九大の工学部ならコンピュータの勉強はちゃんとできます。
電気情報という名前だけから考えると、実質電気で情報がちょびっと混ざっているという学科である可能性が浮かびます。
しかし九大の場合は
「平成8年本研究科発足と同時に、電気工学科、電子工学科、情報工学科の全講座は本研究科知能システム学専攻、情報工学専攻、電気電子システム工学専攻、電子デバイス工学専攻に移り、3学科は電気情報工学科という一つの学科に統合された。」なんてWEBに書いてあるところから見ると、情報系の独立性は高いようです(元々別だった学科が看板を掛け替えて1つに統合されたように見せているだけ)。つまり、電気系の授業を避けて専門科目は情報系だけを取って卒業するということが可能そうですね。

なお学科名は実態とそれほど関係ない(文部省の認可を得るために、目新しいキーワードで「情報」を修飾するというだけなので、一時期は「知能情報」学科がたくさん生まれた)です。電気情報だろうが、知能情報だろうが、エンジニアへのなりやすさは同じようなものです。
 「知能情報システム工学」といっても、せいぜい「人工知能関係の先生を常時一人は雇っていて、専門科目でAIの講義がある」程度に受け取っておいた方が良いですよ。

参考URL:http://www.eecs.kyushu-u.ac.jp/outline/enkaku/in …
    • good
    • 0

情報系の仕事に就くとしても電気系のことを学ぶといろいろと役に立つこともあると思います。


大学によっては電気電子情報がいっしょになっているところもあります。電気は電磁気、電力工学、電気回路、電気物性、制御など、電子は電子回路、電気回路、LSI設計など、情報は論理回路、アーキテクチャ、アルゴリズム、プログラミングなどが中心になります。同じ学科名でも大学のカリキュラムにより科目が違います。コンピュータ業界を目指していても電気電子系の学科で学ぶことをお勧めします。というのも電気の基礎理論は情報の理論と比べて難易度が高く独学では大変だからです。パソコンの電源が入らないとか無線LANの電波の調子が悪いときとか、ちょっとした理論を知っているだけで問題解決につながることもあります。IT技術者は情報系出身者だけでなく文系出身者でもなれるので、競争が激しくなるでしょう。技術者としての質に差をつけていかないと生き残れないと思います。
    • good
    • 0

ちょっと主題からずれますが、1点警告しておきますね。

SEは「パソコンの仕事」ではありません。これ、勘違いしていると痛い目に遭いますよ....(実話)

SEは、もちろんコンピュータ関係全般に広い知識を持つことが好ましいですが、それよりも、「人を統率する」「顧客ときちんと会話し、何が必要かを聞き出す。場合によっては誘導する」「金銭も含めた計画をきちんとたて、プロジェクトを成功に導く」といった、マネジメントや対人交渉といったこともそつなくこなせる能力が要求される仕事です(できない人も多数いますけどね。こういう私も苦手です)。パソコンをつかったプログラミングはできるに超したことありませんが、ぶっちゃけ「できなくても仕事はできる」です。はい。人を使えばいいんですから。

パソコンは、SEにとっては筆記具のようなモノで、必要があれば使いますが、必須ではありません。デスクワークだけがSEの仕事ではありません。

最近はSEについての書籍もたくさん出ています。一度何冊か読まれてはどうですか?受験勉強が忙しくなり始めるかとは思いますが、ちょっと時間を見つけて目を通されるとよいと思います。

というわけで、「パソコンについて」学校で学ぶ、というのは、ちょっとあり得ないかな?と思います。というか、あなたくらいのやる気がある人に、せっかくの時間をそんなことに費やしてほしくないと思いますね。パソコンについての勉強なんて、大学の勉強の合間に、自分の時間でやれば十分です。それでできない(学校で学ばないと判らない)ような人は、SEやプログラマとして仕事をするのは長期的にみて不利です。路線を考え直した方がいい。

むしろ「パソコンやソフトを作る」側の人間になれるように、基礎的な学問をきっちりと修められることを薦めます。電子工学もいいでしょう。情報の基礎理論を極めるのもよいでしょう。これからはロボットなども進展しそうですから、制御工学や知能系もおもしろいでしょう。パソコンをはじめとしたIT技術の「使い手」ではなく「作り手」を目指せば、必然的にパソコンを道具として使いこなすようになりますよ。

ただ、冒頭や前の回答にほのめかしたように、SEという仕事...きついですよ。ほかの方もかかれているように、今のご時世、進んでなろうというのは奇特とみられてもおかしくないですね。正直なところ、「もっと楽で儲かる仕事があるかもしれないよ?」と言うのが私の感想です。

脱線してごめんなさいね ^^;
    • good
    • 0

おそらく希望の学部と違うと思います。


パッと見なんで正しいとは言えませんが、主が電気の勉強でそうした電気をうまく使うのに情報があるよ。てな感じです。
近年は理系離れが進んでいます。そうしたこともあり、とりあえず情報と入れると最新だ、なんか幅広そうと勘違いさせることが出来るんです。
ちなみに、機械情報~科というところに通ってる友達がいて、純粋に情報と思ったら機械がメインだなんて嘆いている人もいます。とりあえず、二つくっ付く場合は手前に来るのがメインだと考えるのがいいかと思います。(実際はちゃんと調べてください)
シラバスを見ようとしたら学生以外不可みたいなんで、ここでない前述した機械情報~科での話は、情報ととらえれる科目は多少あります。しかし、入学直後教授たちから「ここは機械がメイン、情報の学科と勘違いしたならすぐにやめなさい」と、言っていたらしいです。情報と言っても1年次はパソコン教室で情報でない。2年から選択科目で入っているがコンピューター言語を理解しているものを前提としていますので、非常に難しいです。科目的には少なく、情報と書いてあるから入れとかないとてな感じが否めないです。
電気が学びたいならこの学科でいいと思いますが、情報に比重を置くなら、情報○○科から探したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お友達さんは悲惨ですね・・。でもそういう学部もあるという事ですよね。


「情報○○科」ってのは国立にはあんまりないんですよね・・。あってもあまりレベルが高いと言われている大学にはないような気がします。
ちなみに経済的な事情で国立しか行けないです。

お礼日時:2006/07/31 00:10

こんばんは。

一応私も理系大学のものです。

学部の名前が違うので、あくまでアドバイスとしてですが、「電気情報工学」と「知能情報システム工学」であれば「電気情報工学」の方がSEへの道としては近いと思います。
私自身は「情報通信工学」を専攻しておりますが、やはり周りの進路はSEがほとんどです。(とはいえ90%が院へ行きますけどね)

…ただ、ぶっちゃけどの学科でも行こうと思えば行けます。はっきり言って似たような名前の学部の明確な違いを、企業が正確に理解しているとは思えません。(事実友達は半文系学科からSEへ進みました)

ちなみに
>学部に「電気」が入っていてもコンピュータの勉強は出来ますか?
は、恐らくどんな「電気」系でもプログラミングの基礎ぐらいはやると思います。が、いわゆる「パソコンの基礎」ではないので、気をつけたほうが良いかと。(私はそれでチンプンカンプンのまま今に至ってます…)

要は、細かい名前の相違はどこの学部(学科)もそんな変わらないと言うことです。研究室に入れば細かい研究の方向も決まりますが、それが就職と直結しているわけではないので。
…SEですか、わざわざ高校の頃からこの職を選ぶのは奇特な気もしますが、頑張ってください。(私は真逆の道を選びました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気情報工学の方が近いですかー。なるほど。

>…ただ、ぶっちゃけどの学科でも行こうと思えば行けます。
まあ、これは前から知ってました。
ただ大学でいろんな事を勉強したいと思ってるので、これについてはあまり気にしてないです。

>わざわざ高校の頃からこの職を選ぶのは奇特な気もしますが、

奇特ですか(笑)
僕パソコンが好きで、パソコン関係の仕事で調べてみたらプログラマーやSEくらいしか見つからなかったんですよ。パソコン好きな人ってもっと違う仕事についてるんですか?

お礼日時:2006/07/31 00:07

大学で学ぶのは、理論ですね。


数学や勉強が好きでないと付いていけないでしょう。
パソコンの勉強などは、サークルやHPや雑誌などから趣味として学べは良いでしょう。
その裏づけの理論を学校で学べますから、深く理解することは可能です。

実践を学びたいなら、専門学校でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
理論を学ぶんですか。なら基礎は自分で勉強しないといけないですね。

お礼日時:2006/07/31 00:11

私がこの業界(SEなどね)に踏み込んだのと同じ理由であなたが人生の方向を決めそうになっているので、一つだけ言わせてください ^^;



「情報系学科で学ぶのは、パソコンのことではありません」

情報工学や電子工学において、パソコンはどちらかというとただの道具です。道具の使い方の基礎は当然学ぶでしょうが、それを専門に使いこなすための職人を育成するのは大学の役目ではありません。特に人工知能系などは、完全に「今までみたことも聞いたこともないけど、なんか数学って名前がついている学問」とか、「授業の内容は仮に判ったとして....いったいこれは何に使うの?」みたいな内容のオンパレードです。

情報と名が付く学問は、その基礎として数学や、数学的な考え方が必須になります。また、その大半は、物理的な製品に直接つながらず、下手をすると、机上の理論を中心にした学問だったりするものもあります。

一度、ご希望の大学のカリキュラムをWebで調べてみて、そこに出てくる単語で検索を掛けてみられるとよいと思います。また、「情報工学 カリキュラム」などで検索してもよいでしょう。おそらく、あなたが今までみたことも無いような単語や、パソコン雑誌などには登場しないような言葉がたくさん出てきます。

あなたの選択に反対するわけではありませんが、よく知らないで、誤解したまま入学、という(わたしがやったような)体験をしてほしくないな、と思ってます(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望校の時間割見てみました。
数学系が多かったです。コンピュータ系やエレクトロニクス系などもありました。

良かったらYamane-Dさんの体験を聞かせていただきたいです。

お礼日時:2006/07/31 00:02

パソコンの勉強って何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングなどに必要な言語や、純粋にパソコンに関する知識も学びたいです。

お礼日時:2006/07/30 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンについて学べる学科

大学では、パソコンについて学びたいと思っており、それを担任に言ったら、情報とつく学科を受ければと言われました。しかし実際調べてみると情報とつく学科は、情報工学、情報科学、情報電子・・・とたくさんありどの学科を受ければいいのか困っているのが、現状です。
また、さっき教えて!goo質問した所、パソコンについて学べる学科はない。と言われさらに困ってます。 曖昧な質問かもしれませんが、どんなことでもアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://personal.okwave.jp/qa2534282.html
で「大学ではパソコンなんて学べない」と回答したものです。

皆さんのおっしゃるように、パソコンの使い方を学びたいなら大学より専門学校の方が適しています。

「情報」と名のつく学科は山のようにありますが、いろいろな事情があります。内情を言ってしまうと、大学が学生集めのために目新しい名称の学科を作りたい、そのとき「情報」と入れておくと文部科学省の認可が取りやすい、という事情があったと思います(最近は「環境」や「福祉」がはやっています)。

1)情報科学科や情報工学科は大体同じようなものです。属している学部が違うから「工学」がつくかどうかが決まる、と考えて下さい。ただし、大学によっては、情報工学科でもほとんどコンピュータと関係ない研究をやっている研究室もあり、そんな研究室に配属されたらパソコンどころかコンピュータだって学べません。希望する大学と学科をまず決め、学科のサイトにいってどんな研究室があるか調べてください。
2)情報電子工学科とか情報機械工学科のように、工学系の複合名称になっている場合、多くは情報工学科と電子工学科ないし機械工学科が合併したものだと考えて下さい。多くの場合、入学してからコースに分かれます。例えば機械工学コースに配属されたらコンピュータを勉強する機会は減ります(道具として使う程度です)。
ただし、中にはロボットのように機械と電子回路とコンピュータが融合した技術を学ぶ学科もありますが、数が少ないのも事実です。
3)経営情報学科のように、文系の学科と情報とが合成された名称ですと、主体は文系にあります。学部も工学部ではなく、経営学部にあったりします。コンピュータ(パソコンとは限らない)を使う授業が多少ある程度でコンピュータを学ぶというほどではありません。

コンピュータ主体の学科ではハードウェア系とソフトウェア系に分かれます。このときのハードウェアとは、コンピュータのプロセッサや磁気ディスクなどを指し、ソフトウェアとはかなり違う学問になります。組み込み系ソフトウェアと言って、ハードウェアとソフトウェアの中間の技術もあります。

情報系には、大きく分けて、ハードウェア、組み込み系、ソフトウェアの仕事があると思って下さい。

ハードウェア関連の学科・コースでは電子回路、論理回路やコンピュータアーキテクチャなどが重要な科目です。パソコンというより、その中で使われる論理回路の構造や設計を学びます。ソフトウェア関連科目も基礎部分は必修でしょう。

ソフトウェア関連の学科・コースでは、離散数学、アルゴリズムとデータ構造、オペレーティングシステム、プログラミング言語、ネットワークなどを学びます。もちろん、ハードウェアの基礎も学びます。

このような説明だけでは、何のことかは判らないかも知れませんが、パソコンを使いこなすといった技術とはかなり異なることが感じられるでしょう。パソコンに触れるのは、端末として使うか、レポートや卒業論文を書くときに Word を使うくらいです。大学によっては論文を書くのに TeX を使いますので Word なんか使い方も知らない場合も出てきます。

要するに、大学の情報系の学科は、パソコンを使う技術ではなく、コンピュータのハードウェアやソフトウェアがどのようにして作られているかの基礎理論を学ぶところです。

tomo_asa さんが大学で何を学びたいかは知りませんが、長く情報関係に従事したいなら、今すぐ役に立つパソコンよりもコンピュータの基礎をしっかり学んだ方が有利だろうと考えます。

http://personal.okwave.jp/qa2534282.html
で「大学ではパソコンなんて学べない」と回答したものです。

皆さんのおっしゃるように、パソコンの使い方を学びたいなら大学より専門学校の方が適しています。

「情報」と名のつく学科は山のようにありますが、いろいろな事情があります。内情を言ってしまうと、大学が学生集めのために目新しい名称の学科を作りたい、そのとき「情報」と入れておくと文部科学省の認可が取りやすい、という事情があったと思います(最近は「環境」や「福祉」がはやっています)...続きを読む

Qコンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

コンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

Aベストアンサー

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。化学、物理学を応用した学科です。
(4) 通信系学科
無線、光通信を軸として通信のハードウェア、ソフトウェアの基本を学びます。電磁気学が中心の学科です。

一応ほとんどの大学では、同じ学部内の他学科の講義は履修できるのシステムを採用していますから、自分が何を極めたいのか考えて学科を選べばよいと思います。
ちなみに私は通信系学科に入学して、情報学科の講義や演習をつまみ食いし、卒論(ゼミ)は材料系という節操がない学生でした。

覚悟しておくべきは、大学の物理学は高校レベルとは比べものにならない程激ムズです。
特に材料系は量子力学の世界なので、その概念が理解できないと挫折するかも。下記も参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6060847.html
また情報系は数学漬け(画像や音声圧縮、統計学やら暗号理論)にされますからそれなりの覚悟が必要です。おかげさまでかなり鍛えられましたが。

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q九州大学工学部の留年率

子供が大学受験生であり教えて下さい。

年配の方に聞いたら、九州大学工学部は昔は留年がすごく多かったとのこと。
単位はその年のうちに取得しなければならないので、語学などを1つでも
落すとその時点で留年が確定し、留年率は3割以上だったようです。

今でもそのシステムは変わっていなくて、他大学と比べて進級が厳しく
かなり留年率は高いのでしょうか?
一部の学科では仮進級システムがあるようですが、物質科学工学科や
エネルギー科学科には仮進級システムはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kyushu-u.ac.jp/education/info/student_members.pdf
http://www.kyushu-u.ac.jp/university/rule/zenbun/2004kisoku115.pdf
http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/overview/data/genkyoucyousa_1.pdf

九州大のことはよく知りませんが、留年率だけみると、国立大の中では結構甘いと思いますよ。
http://www.kyushu-u.ac.jp/student/statistics/gakusei_gakubu20141101.pdf
休学もさほど多い印象は持ちません。

学科単位の記載はありませんが、学部レベルだと、ご質問の印象はないです。
ちなみに、日本一進級が難しい事で有名な大学も、いまはこんな感じのようですよ。
https://www.tus.ac.jp/admis/qa/qa7.html
この大学の場合、理学部物理学科が厳しいという噂なわけで。。。

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q電気電子工学科で学んだことはどんな企業のどんな場面で役立つか

電気電子工学科でまなんだことは、どんな製品をつくる企業において、どんな場面で役立つのでしょうか。
「~などの製品をつくっている企業で、~というような場面で電気電子工学科で学んだ~という科目(以下のURLにのっているような)が役立つ」
http://news7t1.atm.iwate-u.ac.jp/jp/syllabus/2001/elc/index.html
http://www2.elec.okayama-u.ac.jp/edu/syllabus/list.html
という具合に、できるだけ詳しく教えてください。
そこまでくわしく教えていただけない場合でも、電気電子工学科でまなんだことが
どんな製品をつくる企業で役立つのかを、知っている限りで教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

質問されてる方は高校生ですか?中学生ですか?
#2の方の言われるように工学は勉強より、経験の学問ですから、実際にやってみれば判るのですが....
どの科目のどの原理がというよりも、実際の製品にどの科目のどの原理が使われているか
のほうが簡単なので...

簡単な例で
今携帯電話で流行っているCDMAという技術ですが、
通信工学や、信号処理(どちらに出てくるかはわかりませんが)
スペクトラム拡散通信という方式がつかわれています。
これのベースとなる科目(単元かな?)は、「変調方式」「フーリエ解析」
です。実現させるために「電気回路」「電子回路」の知識が必要となります

最近の、コンピュータの設計でも、電磁気学の知識が必要になったりとか、
電流の反射(これは電気回路の、インピーダンスの整合ででます)を考えないといけなくなっているとか...

放送局では、電波障害の起こる原因を探したりするのに、電波伝搬や、電磁波工学
当然、送信装置の整備には、電気回路の基礎知識は必要になりますよね...


ちなみに、電気回路、電子回路の科目は、#2の方のように趣味でやっている人には
小学生か中学生の時にクリアしているレベルの話しかしません...
(それだけ安定した学問であるということでもあります)

ただ、こういうことは、実際に経験しなくてもわかることかと思うのですが...
それとも、あまりにも簡単な事なので、本当に役に立つことなのか疑問になったのでしょうか...

質問されてる方は高校生ですか?中学生ですか?
#2の方の言われるように工学は勉強より、経験の学問ですから、実際にやってみれば判るのですが....
どの科目のどの原理がというよりも、実際の製品にどの科目のどの原理が使われているか
のほうが簡単なので...

簡単な例で
今携帯電話で流行っているCDMAという技術ですが、
通信工学や、信号処理(どちらに出てくるかはわかりませんが)
スペクトラム拡散通信という方式がつかわれています。
これのベースとなる科目(単元かな?)は、「変調方式」「フー...続きを読む

Q理工学部の大学生の時間割はどういった感じ?

今年大学生になる者なんですが、理系の学生は大体週や一日に何コマほど授業があるものなのですか?そして何時頃からから始まって終わるのものなのですか?
家から大学までは通学に1時間ほどかかります。サークルやバイトをやりたいのですが、満足にやれるものなのか心配です。大学や取り方によって違いはあると思うのですが、経験等がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大理学部4年です。
他の方も書かれていますが、1週間に18~20コマです。私は昼間の時間帯に講義を詰め込んで、毎日16時半には終われるようにしていました。
教職をとるのであればそのあと毎日18時までかかります。

通学時間は片道1時間半~2時間。1年時はバイトは週2,3回。文科系のサークルにも入っていました。
実験などがあるとレポートが大変でした。そうでなくてもいつも週8個くらい課題を抱え、それとは別に第二外国語で毎週テストがあったりしました。忙しいときは睡眠時間が毎日3時間くらいになったり。でもそれは覚悟しましょうね。

バイトでバリバリ稼いだり、体育会系で週5回練習…となると厳しいと思います。でもそうでなければ、人並みにサークルもバイトもできます。
ちなみに私の友人は、通学時間40分くらいで、バイトで自分の学費+大学院の積み立てにと月10万稼ぎ、その上合唱団にも入っていました。要は時間の使い方でしょう。


人気Q&Aランキング