ハードに関する項目が無くってココに書き込みしました。

DELLのGX100(米国仕様)に20G(54000rpm)のHDDを
取り付けパーティションを4分割しCにオフライン用(仕事用)W2k、
Dにオンライン用W2k、Eに遊びでT/BLinuxを、Eをデータ用
に使ってます。

近頃アプリが増えてきたせいか体感速度がカナリ下がってきています。
メモリーも上限の512MBなのでCPUの交換を検討してるのですが
マザーの810チップセットは何クロックまで対応していましたっけ?

ゲタを履かせればEのでしょうがこの不景気の世の中あまりお金をかける
訳にもいかず、CPU(ちなみに今はセレロン600Mhzデス)のみ
で済ませたく思います。
どなたか経験済みの方いますでしょうか?
居なければ私が人柱になるしかないのかな?とか思ったり・・・。

上限最近手に入らなくつつあるセレロン800だったような・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分のサブもi810eをチップセットとしていますが


今は850のペン3が乗っかっています
ついでに言うとゲタはかせるということは
スロット1なのでしょうね・・・・
ならば現行のセレロンはゲタをはかせないとならん・・・
ここで問題となるのがBIOSのタイプです
一般的なものですとクロック倍率はCPUに依存しますので
問題ないのですが、メーカー製となると話が違ってきてしまいます。
又、仮にBIOSが対応できたとしても、CPUステップが合わないと作動しない
という問題があります、昨年ごろから出始めたこのステップというのが曲者
現行で売られているペン3はほぼ100%絶望ですね
又セレロンでも現行で手に入るものではi810に対応したものは・・・
という状況ですね ハイ
パソコンショップ(部品屋)にでも持っていってショップの責任で
出来るかぎりのスペックアップをしていただいたほうがよいのでは?
少なくとも自分の方で買ってみてやってみるには荷が重過ぎますな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

850Mhzまではステップが一緒ナンですネ
800までと思ってたのですが助かりました。
忙しい中と思いますがありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 16:02

通りすがりの者ですが・・・



最近このテの質問が多いようですねー。
お使いのPCのマザーボードがソケット370(FC-PGA)ならセレ600を800にしても体感は変わらないですよ、Pen3の1Gあたりかセレロン1.1G(カッパーマイン)くらいが上限で乗るかもしれません、それ以上になるとテュアラティン用のFC-PGA2下駄(5000円くらい~)が必要になってきますね。
幸運にも今現在のFC-PGA2のCPUが乗ったとしても現在の最高クロックPen3-Sの1.4Gで2万円以上、セレロン1.3Gで1万円3千円くらいします、体感はというとメモリやHDDも遅いですし若干は違うでしょうがそんなに期待するほどの速さではないですよ。
長い目で見るとマザーボードごと換える(Pen4かアスロンXP)か新しいPC買うか我慢して今のPC使う方がいいですよ、今後は2GくらいのCPUが当たり前になりますね。

どうすか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲタを履かせてテュアラインも検討したのですが、リスクが大きすぎる
感じがしまして・・・。

最近ショップに行くと低クロックCPUが無くなってきてまして少し
アセっていたかもしれません。
確かにHDDを7200rpmとか高速のにすると若干早くなった感じが
(自作機でやってみました)しますがそれ以上に騒音問題が発生しまし
て少しばかり閉口してるんですよ~
必要以上にクロック上げても電力の無駄使いな気もするんです。

微妙なバランスって意外と難しいですネ

少しアプリを見直してもう一度検討してみます。

お礼日時:2002/03/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2Kで810チップセットのサウンドを使うには?

ソーテックのM260RWでOSを入れ替えて2KPROにしました。
しかし付属のドライバ群では2K用がなくサウンドが使えません。
どこかに使えるドライバはないでしょうか。
インテルのサイトを探したのですが見当たりませでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

i810にはサウンドは内蔵されていません。
ほとんどサウンドがついているので勘違いするケースが多いようですが。

以下のリンクがドライバです。
SOTECの http://www.sotec.co.jp/outlet/pcs_m260/spec_m260rw.htm の
ページはOSをアップグレードしたりするときのためにとっておいても損はない
と思います。

サウンドチップは Crystal CS4281です。

参考URL:http://64.92.154.73/drivers/audiodrv/index2.cfm?OSID=1&CategoryName=Windows

QW2KのKって、KBのK?

こんばんは。
W2KのKは、キロバイトのKと見ました。
でも、パソコンの世界で正確には1KBは1024ですよね?
もっと他の理由があると思いますの。

W2Kと表記し始めたのは、誰なのでしょうか?
マイクロソフト側は、やはりwindows2000だけの表記なのでしょうか?

Aベストアンサー

SI単位系では、
1000を表す接頭語は小文字のkです(大文字のKはケルビン)。

それに対して、
1024を表すものを意図的に大文字K
として表現する人も居ます(これは正式に決められたものではないですが)。

そういう人にとっては、「W2K」は誤りで、「W2k」が正しいのかもしれません。

参考URL:http://www.aist.go.jp/NRLM/standard/

QWin2k で Celeron E1200 は使えますか?

OS が Windows 2000 のデスクトップパソコンを自作したいのですが、
デュアルコア CPU の Celeron E1200 でも不具合は無いでしょうか?

(1)特定のソフトウェアが不具合を起こすか否か?
(PC の用途は、インターネット、ワード、エクセル、印刷、
 DVD の writing、程度です)

(2)デュアル CPU として認識し、
 タスクマネージャの「CPU 稼動率」が2項目に分かれていますか?

上記の2点に関して、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなマザーボードを使うかによると思います。
所望のCPUが載せられるかという事と共に
マザーボードに搭載されているチップセットのドライバーがW2Kにも対応しているか事前に確認する必要があります。
2)のことは私にはわかりません。

QW2Kのグループをエクスポートする

現在Windows2000Serverでファイルサーバーを構築しているのですが、ディレクトリのパーミッションを切る際に、グループを使って管理をしています。
ちなみに、ユーザは、このマシンには、登録されていなくて、別のサーバーのユーザをファイルサーバのグループに登録している状態です。
ユーザーの数がかなりいるので、グループも100を超えてしまっています。(あたりまえですが、一人のユーザが複数のグループに登録されていたりしています。)
このグループのメンバーリストをTXTやCSVで出力することは可能でしょうか?
出来れば、方法等教えてください。

Aベストアンサー

LDIFDEを使用したらどうでしょう。



http://216.239.51.100/search?q=cache:5wGmFq9CQHUC:www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP237/6/77.asp+windows+2000+%83O%83%8B%81%5B%83v%82%F0%83G%83N%83X%83%7C%81%5B%83g&hl=ja

Qw2kからビスタに乗り換え?

w2kがサポート中止になって、アップデートが出来ないのでは?、インターネットが危険でないのでしょうか


この状態でも使っていけそうでしょうか?

いずれ、ビスタにしますが。(早い時期に)

Aベストアンサー

私は2000は使ってないが、今現在延長サポート期間じゃなかったですか?
この期間中であれば、セキュリティパッチなど重要な更新は提供されるはずです。

詳しくは、マイクロソフトのホームページをご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/extendedsupport.mspx
http://support.microsoft.com/lifecycle/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報