プロが教えるわが家の防犯対策術!

休暇村という保養施設がありますが、
(1)これは以前は、税金で建設、運営されていたのですか?以前は国民休暇村と言ったと思うのですが。

(2)今は税金は全く(間接的にも)投入されていないのですか?

A 回答 (3件)

(1)


財団法人休暇村協会が管理しています。以前は国民休暇村協会だったのですが、名称変更したみたいですね。

(2)
協会のHPから財務諸表を見ることができますが、貸借対照表を見ると正味資産(会社でいう資本金に相当するもの)に「施設助成金」とか「県出資金」とかありますので、全く税金が入っていないということは無いようですが、そもそも「公費負担が適正かどうか」を議論せずに「税金が入っているから悪い」と考えるのは、行政の内容を理解していないと思います。
(説明が長くなるので、詳しくは書きませんが)

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/view.php?body=gaiyou
    • good
    • 0

休暇村は、環境省の外郭団体が運営しており、国立公園内に設置されています。


運営資金がどうなっているのかは良くわかりませんが、自然観察会やアウトドア活動に力を入れているのが特徴ですね。

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/view.php?body=gaiyou
    • good
    • 0

われわれが預けている年金です



年金が無駄に使われたのです。
おかげで、年金の給付額は減るは、支給年齢は繰り上がるは、役人の無駄遣いの典型です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金でやっていたのはグリーンピアではなかったでしょうか?

お礼日時:2006/07/31 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!