高校二年男です。
最近洋菓子作ってみたいと感じて専門学校を見ているのですが・・・
洋菓子を作ってる場所でバイトしながら四年生の大学にいったほうがよいのか迷っています。
不景気だから一つの技術で就職失敗したとき平気なのか・・・
と言う不安があるのです。アドバイス頂けたらとおもいます。
ちなみに自分で料理はたまにするくらいです。

A 回答 (2件)

こんばんは!

四年制大学卒業後、二年制の製菓専門学校に行った友人(女性)がいます。
同級生は高卒後入学した人が多く、卒業後は洋菓子店に見習いとして入った人が結構いたようです。
でも…話を聞く限り、やはり厳しい世界のようですよ。
友人は現在製菓に関わる企業で働いていますが、やはり入社には相当の強い意志と
努力があったのかな、と思います。

どっちにしても、職人の世界は憧れだけでは厳しい世界ですよね…。
とりあえずは、家でお菓子を作ってみて自分の情熱がどれ位なのか、試してみてはどうでしょう?
    • 0

現在東京などで名店といわれているような店のパティシエはフランスなどで修行された方が多いです。

それだけの覚悟があるならやってみても良いと思いますが。

ただ、職人に弟子入りするのはある意味いつでもできますが、親が学費を出してくれて4年制大学へ行けるのは今だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
今の考えは大学(夜間かも)に行きながらバイトしてみようかなと思います。名店とかよりは大きくもちっちゃくもないくらいのところでぼちぼちやってみたいですね。ありがとうございました。