アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのNTドメイン統合とWindows2000サーバーへの移行について
教えて下さい。

<現在の環境>
総務部にNT4.0のPDCとBDCがそれぞれ1台あります。
経理部にNT4.0のPDCが1台とBDCが2台あります。

この別々のドメインを総務部のドメインに統合したいのです。

そして、別のサーバマシンに2000サーバをインストールし、この
2000サーバをフォレストルートドメインとして使いたいと思って
います。
その後、総務部のPDCは古いので破棄します。

ここでお聞きしたい事は
1.新規のマシンにいきなり2000サーバをインストールするのでは
なく、NT-SV(BDCとして)をインストール後、PDCに昇格しドメイン
を統合してから 新規マシンを2000サーバにアップした方がいいのか。
2.総務部と経理部のドメインを統合してから、2000サーバ
へ移行したほうがいいのでしょうか。 (ADMTを使用して)
どのような手順で実施したら、効率よく確実にできますか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ドメインの統合と、Windows2000移行は、基本的に一緒くたに考えるべきでは無いと思います。

コストや、機器台数の限度からいっしょにやってしまいたい気持ちは分かりますけど。
どちらも、それなりにリスクを負う作業ですから、慎重に進めるべきと思います。

という前提に立てば、基本的にはドメインの統合が先かと思います。シングルドメイン構成になった後、経理ドメインが無くなった事による業務的なトラブルの解消やシステム自体のの安定稼動の確認が取れた後でActiveDirectory化を進めるべきでしょう。

気になるのは、ドメインの統合の前提に総務部PDCのハード入れ替えを組み込んでいる事です。
双方のドメインの規模がはっきりしないので、何ともいえませんが、移行の為の限定期間中も耐えられないようなマシンなんでしょうか?

個人的には、現在の機器構成を変えないまま、ドメインの統合を行い、新たなサーバには、移行先のドメインコントローラとしてWin2000をクリーンインストールするのが、一番スマートなのでは無いかと思います。
この方法だと、システム情報を別途移行する必要がありますが、既存環境を残して、順次移行できるので時間がかかる分、リスクが分散されます。

NTドメインを直接アップグレードする場合、失敗すると全て駄目になる可能性があるので、正直私なら次善の策としますね。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂き、有り難うございます。
このアドバイスを参考にして、もう一度、社内で要件を整理
してみます。
本当に有り難うございました。