アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ映画の脚本について質問させていただきます。

 ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。

 実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。
 ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)
 そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)

 こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。

 やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

A 回答 (2件)

昔、本で読んだことがあるのですが、


企画を決めた段階で社内や関係者から応募を募り、提出された作品を審査するオーディション形式と、
監督やプロデューサーがこれと決めた人物にお願いして外注するゲスト方式があるようですね。

昔は一般向けの公開応募なども行なわれていたようですが、
現在は専属ライターとして製作会社に入社するか、
フリーのライターや作家として業界で名前を売り、関係者と親しくなるかしないと、脚本をかかせてもらうまでになるのは難しそうです。

ちなみに代々木アニメーション学院にはシナリオライターを育成するコースがあります。
参考までにURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.yag.ac.jp/gakubu/game.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えくださりありがとうございました^^
助かります。

 URLも参考になりました。おそらく、代々木アニメーション学院に行くことは、きっかけ(コネ)を得ることと同義なんでしょうね。うらやましいっ!w

 確かに、素人の書いた脚本でいきなり映画つくろうとするのは無茶ですよね。某ジブリアニメ最新作を見て、思いました(遠い目)w。

 おかげさまで採用の仕組みはなんとなくわかりましたので、いろいろ模索してみようと思います。

 ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/01 11:28

脚本関係はわかんないんですけど、優秀な新人は会社でもほしがっていると思います。

よくわからないんだったら、とりあえず「製作会社」に送ってみてはどうでしょうか。

誰が決めているかっていえば、監督(おおっと、ワンピースはシリーズディレクターでしたね)やプロデューサーでしょうね。

ただいきなり送りつけるのではなく、丁寧に事情を説明した手紙などをつけて送れば、結構見て貰えるのではないかと思います。

でも、本当に知っている訳ではないので、過度な期待は・・・。

あ、とりあえず、東映に電話をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございました^^

 原稿仕上げて、ワンピースファンの友人数人とむしろナルトファンの甥っ子たちにみせて、受けがよかったら電話してみようかと思います。
 その前に現在の多忙に方がついたらですけど・・・(泳ぐ目w)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!