アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いをしようと思っています。お見合いは結婚前提なので、うまくいけば結婚までの期間が早いと良く聞きます。まだ見合いもしていないのに、随分先走っていますが、もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。
 私は、幼稚園から19歳まで親に虐待されていました。今でも傷が残っていますが、幸い他人からは見えないところにあります。また、虐待されていた10代まで、私は大変キレやすく、人を殴ったり蹴ったり、ガラスや茶碗など割ったり、壁やドアを蹴ってボコボコにしたりとよく暴れていました。私が20代になったら、なぜか親の虐待が止まり、キレる事もなくなりました。やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?
 ただ、困ったことに虐待されていた事も、私がキレやすい性格だった事も近所の人が知っているのです。近所に話好きで何でもペラペラしゃべるおばさんがいるので、もし相手の親が結婚調査でもしたら、過去がバレてしまうのではないかと、心配しています。

A 回答 (10件)

んん、いろんな考え方がありますが、私は「結婚するなら、何でも話せるほど気の置けない相手とでないとダメだろう」と、もともと思っていたんですよね。

つまり、気を使っていたら暮らしていけないというか。

ですから、他の誰にも言えていない虐待の過去などは、当初から話していましたし、誰かに話せたことで、自分が少し救われた気になりましたけどね。

で、話すことによって、相手を失うリスクもあるとは思うのですが、私なら「それで去る相手なら縁がなかった」と考えてしまいますね。もちろん、自分の胸にしまっておける程度のことで、言うと相手が傷つくようなことは、わざわざは言いませんが。ただし、何ごとも、言いはしないが、嘘をついてまで隠したりもしません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も、虐待されていた事も、異母兄弟がいる事も、誰にも話していません。一人っ子なので、かわいがられて育ったと思われることが多いです。ただ、正直隠しているのはとても辛いです。辛さを誰にも分かってもらえないのかと思うと・・・。仰るように、話せばすっきりするでしょうね。
 私は、高校時代持病のアレルギーが悪化し、化学物質過敏症になり、さらにうつにもなり、高校中退しています。その後、大検を取り、短大を出ています。
 正直に話したほうがいいのかなあ~。

虐待が完全に過去のことで、現在に全く影響が無いのなら必ずしも話す必要はないのでは?と思います。

逆に現在及び未来に確実に影響が出そうな場合は言っておいたほうがよいのではないでしょうか。
例えば

○質問者さんに虐待のトラウマがあり、昔を思い出すような一定条件下でパニック症状になる。

○質問者さんに子供が生まれた時、質問者さんの母親が孫に暴力を振るう可能性がある。

○または質問者さん自身が子供に手を上げそうで不安なので、配偶者に協力体制をとって欲しいと願っている。

個人的に気になるのは二番目です。
母親とすでに絶縁していて今後も一切会わないのなら別ですが、表面上でも親子として付き合い続ける場合配偶者の協力無しで「孫と祖母を二人っきり状態」を避け続けるのは難しい気がします。

ただ見合い初日に言う必要は無いと思いますね。そもそもそれ以前に気が合うかどうかが一番問題なわけだし。
何度かデートして本当に気が合いそうだなと思い始めたらそれとなく告白してみたらどうでしょう。
その時は#3の回答者さんのように将来を考えて「自分はこういう弱点があるから協力してほしい」的な言い方がいいと思います。

過去を告白されても現在の人間には手の施しようがありませんが、将来には関われます。
せっかく新しい人と知り合うのだから、どうか未来の話をしてください。

この回答への補足

母が私を虐待していた時期は、母が更年期だった時期と重なっています。母は、30代後半で生理不順で、42歳位で閉経しているので、普通の人に比べたら10年は早いんですよ。今でしたら、若年性更年期なんて言葉もありますが、当時はなかったため、どこの病院に行っても、「まだ若いですからね~」と言われて診断がなかなかつかなかったのです。しまいには、具合が悪いのに、診断がつかないので、ガンなのではとノイローゼになってしまいました。その他にも、家庭・親戚問題などもありましたから、よけいにイライラしたのではないかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。今回、質問してみて改めて分かったことは、過去の辛さを受け止めてくれる人が欲しいということです。今の段階では、相手には過去を話すけれども、相手のご両親には隠しておこうかなと思っています。ただ、ずるいのかもしれませんが、過去にうつになった事と、キレやすかった事は隠そうかと思っています。でも、話すか・話さないかはその時になってみないと分かりません。ただ、話して受け止めてもらえれば、すごく救われるとおもいます。トラウマから開放されるかもしれません。

自分が気にしている事項ならば、

見合いなら、話すべきでしょう。
相手も真剣に結婚相手を探してるわけですから。

騙してでも結婚したい相手なら、隠して結婚すればいいんじゃないですか。

ただ、不利な条件を知らされずに、何か買ったり、契約したり
したら、騙された!と思いませんか?
たまたま、気にしない・労わってくれる彼だったら問題
ないですが、そうでないときは問題が大きくなりますよ。

見合いは誠実にやるものです。それでダメになるなら
そのお見合いでは縁が無いだけなのだと思います。
他に理解してくれる方を探しなさいということでも
あるでしょうし。

自分が気にしていないことはバレませんが、隠し事は必ず
バレますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、見合いは結婚前提でするものなので、隠していたら不誠実ではと思ったりもします。こちらのサイトでも、婚約中に結婚相手にカミングアウトされて、結婚しようか迷っているという相談をよく見ます。隠して結婚したとしても、近所の人が私の過去を知っているので、いつかはバレるのかもしれません。

皆さんのいろいろな意見を読んだんですが、

見合い相手が、namegooさんの過去を重視して好きになるのか、namegooさんの今の人間性や人柄に惹かれて好きになるのかだと私は思います。
本当にnamegooさんという人間を好きになったのなら、あまり過去には囚われないと思います。
ですから話す話さないよりも、相手次第だと思います。
時が熟し、話す状況になったときに、素直に語られればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように、もし話す場合でも、話すタイミングが大事だと思いました。

>もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。

やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?

必ず、話すべきと思います。理由は以下の3つです。

1、夫婦お互いが良き理解者であるべき
2、重要な情報を知らせないで相手に結婚の決断をさせるのは不誠実
3、世代間連鎖を未然に防ぐために、子供作らない合意や万全の子育て体制に旦那の理解と協力は必須
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お見合いの場合、あらかじめ条件が分かった上でお会いするので、話さなければ、後で騙されたとか言われないかと少し心配しています。恋愛結婚の人でも、結婚後にこんな人だと分かっていたら、結婚しなかったとか言う人がいますし。

そんな過去のことは一切話す必要はありません。

人間は、その場で聞いたことで色々とイメージします。
質問者の過去の全容を一度や二度の話で理解することは不可能です。
また、受け取り方も人それぞれです。
「今の自分を見せる」-それで十分です。
なお、人それぞれにそれぞれの過去があります。
それを不問にしなければ到底に結婚生活なんて成立しません。
誤解してはいけません。隠すのではなく話さないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、人それぞれ考え方も違いますし、話したらドン引きかもしれません。

質問者様が話したいと思えばお話されたらよいですし、話したくないと思えば伝えなくて良いものと思います。

お見合いでも、結局はお互いが好きにならなければ結婚しないものと思います。
好きになった相手に話したいと思うか、むしろ隠したいと思うか。その時の質問者様のお気持ちのままの対応でよいものと思います。~すべき、とか、~した方が良い、という種類のものでは無いかと思います。

ちなみに、私は、話を聞いた側の経験者ですが、
彼の辛いときに自分がそこに居なかったことが悔しくて涙が出ました。そして、これからは絶対私が守ると思いました。

私は本人から聞きましたが、他人から伝え聞いたとしても同じように思ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様の意見を拝見して、過去を話すべきか、話さないでおくか、現在迷っております。
 その時になってみないと分からないのかもしれません。

私は適当に言ってましたよ。

主人は気にしてなかったのですが。
だって子供生まれたら・・・。かなり理性を抑えるのに協力も必要になります。
状態によって殴りたい衝動に必要以上に駆られます。
自分の悪いところじゃなく、将来の子供のことのみのために言ってました。「自分はこう育てられて、手が出るかもしれないから協力が必要になるかも。自分がいやだったから威圧的に子供を育てたくない」とかそういうふうに自分の過去を言ってました。

この回答への補足

私も、キレやすかった中学生の時、近所の小学生にからかわれて、その小学生のむなぐらをつかみ体を持ち上げて、殴ろうとした事があります。その時、「もしここで殴ってしまったら、相手の親がうちに来てトラブルになる」と思い、殴るのをやめたのですが、あの時、殴りたかったと、随分後になっても思っていました。
 私は長年、なぜ母は私の事をおもいっきり殴れるのか不思議でした。でも、その時分かったのです。実の子供だからこそ殴れるのだと。自分の子供を殴っても、他人には迷惑かからないし、何も言われませんから。今の時代でしたら、近所の人に通報されるかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

補足の続きです。
上記のような状況になった時に、もし相手が自分の子供だったら、迷わず殴っていただろうとおもったのです。その時、「私は母親には向いていない」と中学生ながら思ったのです。
 今は、すっかりキレなくなりました。ただ、また昔のようにキレやすい性格に戻ってしまったらどうしようと、心配なのです。特に女性の場合、妊娠・出産などでホルモンのバランスが崩れやすく、性格が変わる?ような人もいるようですので。

別に話す必要はないと思いますよ。

今現在、あなたは虐待されたことによる心の傷で、何か精神的な病気を抱えてますか?
もしそうならば結婚相手にはそれを話す義務はあると思います。
でももし今はまったく普通に健康に暮らせて、相手にも日常生活で迷惑をかける予定がないのならば、過去のことなんて話す必要はまったくありません。
私ならば、ですが、過去のことは知ってもらいたいと思うなら話しますが、相手が聞いてこないならばあえて話しません。
近所のおしゃべりおばさんに暴露されてしまった場合には、その時になって夫となる人には話します。
「そういう過去があったんだー私ってちょっと可愛そうでしょ、うふふ♪」ってね。
私自身、過去に何があろうと別に悪びれる必要はないと思ってますし、そういうことも乗り越えて今の自分があるということは、愛する夫なら理解してもらえるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、うつになった事があるのですが、原因は虐待ではありません。家庭問題と親戚問題が原因です。私は、母親に虐待されていたのですが、父がいない時に殴られるので、一人っ子の私は、誰も助けてくれる人がいなくて、とてもつらかったです。今の時代なら、近所の人に通報されていたと思います。
 また、私には異母兄弟がいるのですが、その事で両親がよくケンカをしていたため、自分の居場所がなく、近所の公園で過ごしたりしていました。
 それでも、母子家庭の友人や、継母と仲が悪く、父方の祖父母のもとで暮らす友人などに比べたら、私はまだマシだと思えたのです。
 誰にでも隠したい過去はあるといいますし、話さないでおこうと思いました。

自分から話す必要はありませんし、かといって隠したくても隠せない場合もあります。

話すようなときが来るまでは、何も語らなくていいと思います。
もし話すようなときがきた時は素直に話されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、自分が不利になるような事を、わざわざ自分から話す必要はないと思いました。人間誰しも、隠したい過去はあるといいますし。