プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
9月下旬から10月上旬にかけて10日間ほど北海道旅行をする予定です。

やっぱり北海道といえばカニ!カニを食べたい!
・・・・しかし
学生であるため、贅沢にカニを堪能することができません。

そこで皆さんに質問させていただきます。
北海道(場所は問いません)で安く美味しいカニを食べることができるお店を教えてください!
予算は一人4000円くらいまでです。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

はじめまして。



「かに」といっても様々な種類があります。

いわゆる
「3大かに」はタラバ・ズワイ・毛の各かに。
「4大かに」になると上記に花咲が加わります。

それぞれ好みにもよりますが、

価格で言うならば
高価なのはタラバ。重さ当りで高価なのが毛。本物が高価なのがズワイ。で花咲は期間も限られますが根室でなら、かなり格安です。

生き物的に言うならば
毛・ズワイが「かに」で、タラバ・花咲は「やどかり」の仲間です。

で、個人的に言うと
タラバ・ズワイは安く食べられる所は、ほとんどが冷凍の外国産と考えて間違いないと思います。
また、毛がには高価なのでちょっと手が出ないかと。。さらに、値段あたりの効果はちょっと低いかもです。
で、安くて、お腹いっぱいで茹で立てが食べられるのは根室又は根室の花咲港限定で花咲ガ二がお勧めです。
ただし、この花咲ガ二も根室を出ると、たちまち値が上がります。
一概には言えませんが、
 釧路 =根室×2倍
 札幌 =根室×3倍
千歳空港=根室×4倍
と言う感覚になります。(正確には確認要)

ですから、根室限定でのお勧めということになります。

また、根室ではJRの駅前には、沢山の花咲ガニを売る屋台があります。
花咲港では、小さなお店がいっぱいあります。
相場は年度によっても違うと思いますが、小さな物(300g~500g)なら何百円単位で食せます。
ので、カニ3杯とおにぎり2つでも¥2000くらいでしょうか。
そんな中「百万石橋本カニ店」⇒http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=1110243&_u …
は、超おすすめです。場所も分かりやすく、店先でも店内(イス・小上がりとも)でも激安で食べられます。
前述の、花咲カニと味噌汁(もちろんカニ系)チャーハンもおにぎりもみんなカニ入ってます。

私も来道で道東に行ける時は、必ず行程に入れてます。ただ、半島なので少し行程的にはロスが出るんですよねぇ。

追助言としては、近くの別海町(野付半島)の北海しまえびもお勧めです。これも、札幌に行くほど高くなります。

では。良い旅を。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タラバがヤドカリだったとはビックリです(笑)
親切で丁寧な回答、本当に感謝しています。
北海道初心者なので、めからうろこですw

さっそく「百万石橋本カニ店」を行程に組み込んでみようと思います。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/31 17:35

じぶんも#1さんと同じく根室駅前の花咲カニ商店街


をお勧めします。毎年行ってますね。
小さめの物で1パイ500円で売ってます。試食もふんだんにさせてくれます。
4000円あれば8パイ・・・というか、4000円で10パイくれ!といえばくれると思います(笑)。

あと、根室市街のライダーハウス、インディアンハウスだったかな?1000円分のカニを食べれば只で宿泊できたと思います。
    • good
    • 0

私も、船長の家に1票。

レストランではなく、民宿ですが。

泊った事がありますが、「客にケンカ売っているのかい!!」ってぐらいカニだらけの食卓です。私達夫婦は、半分近く残してしまいました。
お隣のテーブルの若いお兄さんは、ほぼ、完食。連れの女性は残していました。

万一、質問者さんが大食いで、並みの量ではとても足りないとしても、周りの人が喜んで分けてくれると思うので、死ぬほどカニが食べられることと思います。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「船長の家」は学生の僕たちでも泊まれる民宿ですよね?やっぱり組み込むべきか~「船長の宿」。死ぬほどカニ食べたいですもん(笑)回答ありがとうございましたw

お礼日時:2006/07/31 17:43

あまりにも有名な所ですが・・・



サロマ湖の、船長の家に泊まれば、幸せになれるでしょう。
http://chuusan.cool.ne.jp/02/02-senchonoie.htm

ちなみに、道民・旅人の方に聞いた話では、一番おいしいカニは、北見枝幸など、オホーツク海で採れた毛ガニらしいです。流氷に乗ってやってくるカニは、格別らしいです。噴火湾の毛ガニ・・・いや独り言。。。タラバは、ヤドカリだから駄目とか言ってました。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度一緒に旅をする僕の連れも「毛がにが食べたい」と言っています。やはり「船長の家」を検討するべきですね。オホーツク海で採れた毛がに食べられるかも。わくわくしてきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/31 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!