プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板に書き込むとIDが表示されるところと、されないところがあります。
 IDで同一人物かそうでないかを判断して言い当てている人がいます。
 表示されないところはどのようにして、IDを見つけているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

ホストアドレスとか IP アドレスのことでしょうか?

ID って 2ch かもしくはそれと同タイプの掲示板だけですよ?

まず、ご質問なさっているのが IP アドレスの場合でしたら、パターンは3つです。

1.直接書かれている(誰にでも分かる)
2.ソース内に書かれている(分かる人にはわかる)
3.どこにも書かれていない(管理者ならば分かる)

1の場合は説明する必要もないでしょうが、2の場合は大抵ブラウザのコンテキストメニューから「ソースの表示」を選択し、
<!-- --> と言う部分を探し出してそこに書いてあるホストアドレスを確認します。

2ch タイプ掲示板の ID の場合は、よく知らないけどホストアドレスから ID が割り当てられる仕組みで、基本的に同一人物は同一 ID になります。
(プロバイダが同じものの場合に ID 重複と言うパターンはあるけど)

IP アドレスはインターネットを閲覧する上で必要な環境変数のひとつであり、
これを Web サイト側に通知しなければインターネットは利用できないようになっています。
ただし、IP アドレスなどから個人を特定することは 100% 不可能であると言うことを誤解のないように言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2chの掲示板は書き込むと横にIDが出ますよね。
他の掲示板で何も表示されないところもあると思うのですが
ttp://www3.ezbbs.net/04/goodman_ha/
こういうところ↑
>ブラウザのコンテキストメニューから「ソースの表示」を選択し、
<!-- --> と言う部分を探し出してそこに書いてあるホストアドレスを確認します。
 申し訳ないのですが、パソコンの知識がまったくない為、どうするのか分からないので、バカでもわかるように教えてくれますか。

EZbbs の場合は2に該当します。

ページで右クリック→ソースの表示→「<!--」と言う文字列を検索すればアクセス元情報を見つけ出せると思います。
    • 0