アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://indigo.intel.com/compare_cpu/default.aspx …

ここのページにはCore 2 Duoはデュアルコアなのですが本当にデュアルコアなのですか?
もしデュアルコアでしたら、Core™2 DuoとPentium® Dの性能はどちらがよいのですか?

購入検討としては
Core 2 Duo E6300 BOX

Pentium D 930 を検討してます。

みなさんなら、どちらのCPUを取りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> もしデュアルコアでしたら、Core(TM)2 DuoとPentium(TM) Dの性能はどちらがよいのですか?

> Core 2 Duo E6300 BOX
> か
> Pentium D 930

この2つだったら,Core 2 Duo E6300の方が速いと思います。
自分だったら,(値段などの要素を無視して性能重視なら)Core 2 Duoに決まりです。(個人的に使ったことがあるわけではありません。)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/int …

Pentium Dは,Pentium 4が2つ入っているCPUです。Pentium 4は,処理効率よりクロック周波数の向上に重きをおいた設計です。だから,クロック周波数は高くても,処理速度はそれほど速くはない(クロック周波数あたりの処理効率が悪い)です。消費電力が高いと,それなりに強力な電源を必要としますし,冷却に気を使う必要性も高まります。少しでも消費電力が小さい方が,長い目で見ればお得だと思います。

クロックで比べても,Core 2 Duo E6300は1.86.GHz,Pentium D 930は3GHzです。
過去の傾向を見ると,動画のエンコードのような用途ではクロック周波数の速いPentium Dの方がPentium Mより有利でしたが,それ以外の一般的な用途では,下記の式を目安にするといいと思います。(実際の速さは処理内容によって大きく変わります。あくまでも目安です)
 Pentium M×1.8≒Pentium 4
つまり,Pentium 4の3GHzは,Pentium Mの1.7Ghz程度と同じくらいの能力,ということになります。Core 2 Duoは,Pentium Mより改良されたコアが載っていますしFSBも速いので,Core 2 Duoの方がPentium Dより速く感じられるはずです。

今のCPUは一般的な用途では,どのCPUでもそれなりにこなします。だから,CPUの処理能力をあまり重視しなくてもいいのではないかな,と思います。
    • 0
この回答へのお礼

Pentium DはPentium 4が二つはいっているのですか。
初めて知りました。
ではPentium Dはやめて、Core 2 Duoを購入したいと思います。ありがとうございました。

Core2Duoは1チップの中に2個のCPUコアを封入した作りになっているデュアルコアで、Athlon64 X2と同じような作りになっています。

(厳密に言うと違いますが)

PentiumDはPentium4のチップを2個CPUパッケージに載せているデュアルコアです。このためヒートスプレッダを取外せればコアが2個並んでいるのを確認できるはずです。(実際に取はずせれるかは別問題ですが)

で、PentiumDですが、Intel社内の一部ではロバ扱いされているほどどうしようもないと言える作りですので現状ではお勧めできかねます。

Core2Duo E6300とPentiumD 930では明らかに全ての面で前者が優れていますのでどうせ買うなら前者がお勧めです。

ただ、Intelの初物はよくトラブルが起こりますので心配ならサポートの効くメーカー品やショップブランドのBTOを選択して自作は避けるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「ただ、Intelの初物はよくトラブルが起こりますので心配ならサポートの効くメーカー品やショップブランドのBTOを選択して自作は避けるべきでしょうね」

初期製品はトラブルが多いのですね。
12月くらいの購入をめどにしています。
ありがとうございました.

>ここのページにはCore 2 Duoはデュアルコアなのですが本当にデュアルコアなのですか?

Core2Duoは間違いなくデュアルコアCPUです。PentiumDの方はコアが2つという意味でならデュアルコアとも言えなくは無いですが動作的にはマルチコアです。所詮はPentium4がたまたま実装していた機能を利用して2つのコアを載せただけのCPUです。消費電力・発熱の問題で動作クロックを上げるのが難しくなってますしもともとが処理効率の悪いPentium4の流用品ですから。

>もしデュアルコアでしたら、Core2DuoとPentiumDの性能はどちらがよいのですか?

Core2Duo E6300とPentiumD 930だったら多分E6300の方が早いと思います。また多少処理が遅かったとしても消費電力や発熱量のことも考慮するとCore2Druoの方が総合性能的には間違いなく上です。ただどんな物にも言えることですが初期ロットの商品は何かと問題が付き物です。現在発売されているマザーボードやCPU自体にエラーがあるかもしれないのでしばらくは今の使っているパソコンで我慢して3ヶ月程度たって安定したらCore2Duoに乗り換えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPentiumD 930よりCore 2 Duoのほうがよいのですね。
ありがとうございました、