出産前後の痔にはご注意!

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のAO入試に応募しようと思っています。
A方式の志望理由書とB方式の学習計画書とはどのように違うのかよくわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

志望理由書は、なぜSFCに入りたいのか、なぜSFCでなければいけないのかを中心に書いていきます。



学習計画書とは、SFCに入学後の4年間で何をどのように研究していきたいのかを書いていく、という形になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO入試で大学先に送る学習計画書なのですが、目標達成するための学習計画を書かなくてはいけないのですが

AO入試で大学先に送る学習計画書なのですが、目標達成するための学習計画を書かなくてはいけないのですが上手くまとまりません。経済学科に進む予定です。夢はファイナンシャルプランナーです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

それはあなたのAOの合格判定に関わる物ですよね?
それならばここで人に頼るのは間違いです。

少なくとも将来の目標があるならば、それについでにもう少し調べてみてください。
そうすれば、今後自分がどう学習していけば良いか見えてくる筈です。

AOは自己推薦である以上、自分で自分を売り込む事が大事です。
それができないならば、受ける価値はありません。
自力で頑張ってください。

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q指定校推薦における学習計画書

学校から関西大学商学部指定校推薦を頂きました。
ですが、試験が書類審査だけなので不安で…。

そしてその中に「学習計画書」というものがあり、
"本学部入学後の四年間における「私の学習計画書」を1200字程度で"
とあったのですが、これはどの程度詳しく書けば良いのでしょうか?

例えば「○○のコースに進み、選択教科では●●や××を選び、またゼミでは△△をとり、~な道を進みたい。」
等と具体的に、また事細かに書くべきなのでしょうか?

経験者の方などいましたら、是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

指定校推薦の学習計画書は書いたことありませんが,1200字程度なのですからあまり細かく書く必要もないでしょう。あくまでも例えばですが,以下のように的を絞って書いてはどうでしょう。

1. 商学といっても色々な分野があるわけだから,特にどのような分野を研究していくのか。
2. 具体的な分野を研究していく上で,どのような知識を得るべきかということとそのために必要な勉強方法。
3. 1と2を踏まえたうえでどのように大学の講義やセミナーを利用していくか。

要するに具体的な研究分野を絞って,そのためにどのような勉強をする必要があるのか,またそれをより良く実行できるために大学をどのように利用するかを書くということです。

とりあえず,商学関係の本を1冊読んでみると考え易いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング