Sony PCG-Z505Fを使用していますが、購入時についてきたVirusScanを使用していました。しかし更新などのボタンを押しても動かないので心配になり(説明が下手で申し訳ありません)McAfeeの体験版をインストールしたところ、それからコンピューターの起動時にVShieldのロゴが映るたびにウィンドウが現れて動きませんよーといった内容のことを表示していました。確かな文章は忘れてしまいましたが、SONYのカスタマーサービスに電話して問い合わせたところ(付属ソフト一覧に載っていたネットワークアソシエイツのテクニカルサポートの電話番号はもう古くなっていて、新しいのがわかりませんでした)、初期化するか、あるいはVirusScanが作動しないようにした後、新しくウィルス対策用のソフトを自分で購入してインストールするように言われました。
初期化はできるだけしたくなかったので、作動しないようにしましたが、やはり新規に購入しなければならないのでしょうか。その場合、5000円程度で購入できるものを教えて頂けないでしょうか。相場がわからないので上記の値段を提示しましたが、それでは足りないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応、フリーで使えるものもあります。


私も使用していますが、結構ちゃんとしたものです。
ただし、設定がすべて英語なので、若干苦しいかもしれませんが(笑)
ダウンロードした後、Web上でユーザ登録してシリアル番号を入手します。
これが無いと、インストールできません。

まあ、ちゃんとしたサポートと、日本語の説明書が必要ならば、kumataro_さんが言うようにそれほど高くはありませんので、買ってくるべきでしょうね。

参考URL:http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。教えていただいたところからインストールして現在使っています。フリーで使えるなんてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:34

大丈夫ですよ。


たとえばトレンドマイクロ「ウィルスバスター」
シマンテック「ノートンアンチウィルス」
ソースネクスト「マカフィーウィルススキャン」など、
代表的な製品は大体5000円前後かそれ以下です。
とにかくお近くのパソコン屋へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは大丈夫でしたが、自分がインフルエンザらしきもの?風邪なのか?にかかってダウンしていました。お礼が遅れまして申し訳ありません。どうもありがとうございました。
とりあえず、No2のアドバイスの無料のもので試してみたいとおもっています。

お礼日時:2002/03/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfee SecurityCenterのアンインストールを教えてください。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインストールしたいです。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開いて、上記三つを見つかりました。
とりあえず、2のMcAfee SecurityCenterの後ろの削除ボタンを押してみた、下記画面が出て来ます。待っていても、この画面がずっとそのまま動かないです。線の上下の文言が矛盾しているようで、いくら読んでもわかりません:
McAfeeアンインスト-ラ:McAfee SecurityCenter
McAfee SecurityCenterをアンインストールしています。
McAfee SecurityCenterのコンポーネントがアンインストールされるまでお待ちください。
------------------------------------------------
McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります。
再起動ボタン(灰色) 閉じるボタン(クリックできる)

「先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストール」とはどういう意味ですか?
1と3を先にアンインストールしたら、2もアンインストールできるんですか?それとも私はもっと広い範囲のサービスを受けているのでしょうか?そのサービスはどこで見つかりますか?(パソコンをリカバリしたばかりで、なんにも受けていないと思いますが・・・)
変な質問かもしれませんが、要するに、McAfee全体をパソコンからアンインストールする方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインスト...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、アンインストールもアドミ権限でログイン後実行します。
「マカフィー・コンシューマー製品をアンインストールする方法」
参考URLをご覧ください。
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」クリックし、ログイン

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00003

QMcAfee VirusScan を停止させたい

WindowsXPです。業者の『あんしんだネット』に加入し、ウィルス対策をしたので、プリインストールされているウィルスソフトのMcAfee VirusScan を停止する必要があります。それで、完全にアンインストールするのではなく、作動を停止させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

画面の右下にあるMというマークを右クリックするか,
スタート→すべてのプログラムでMcAfeeにカーソルをあわせると出てきます。

QMcAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

たびたびすいませんが質問させていただきます…

フォルダなどのアイコンを右クリックすると
ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと
SCAN32.EXEが見つかりません
と言われ、その場所を聞いてきます。

原因はMcAfeeではないかと思います。
NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、
その後Nortonはアンインストールが完了しましたが
McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で
アンインストールしようとしたら
「すでにアンインストールされている可能性があります」
のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。

レジストリを調べてみましたが
scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。
(ファイルの検索では何故かMcAfeeで
お絵かきソフトがヒットしましたが…)

McAfeeはプレインストール版と書いてあって、
パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。
なんとかしてアンインストールしたいのですが…

Aベストアンサー

McAfee製品版をバージョンアップのため、まず旧バージョンのアンインストールをしようとしたところ、旧バージョンがアンインストールできず、McAfeeに問い合わせメールを送ったところ、手順を教えてもらい、アンインストールが出来ました。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

私の場合と製品が違うので同じ手順ではできないかもしれないので、McAfeeに問い合わせてみてはどうでしょうか?数日で返事が来たはずです。ただし、ユーザー登録が必要なようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/tech_support.asp

QMcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

 他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

#6,#8 です。
ぼくも McAfee のページ見てきました(つい、この間も見てきた気がする・・・)。
いや、サポートQ&Aには、なんだかたくさん書いてありますね。
ぼくが手伝ったというパソコンは、そのあとMcAfee VirusScan をアンインストールして、いまは Norton AntiVirus を入れて、元気に動いているみたいです。そのアンインストールのときは、少々戸惑った記憶がありますが、そんなに苦労した気はしなかったんですけどね。

さて、サポートQ&Aを見るにしても、落ち着いて、正しい情報を拾い出す必要があります。まずは、インストールしてあった、VirusScanのバージョン情報を確定する必要がありそうですが、アンインストールした今となっては・・・。ただ、プリインストール版なので(ですよね?)#8でも書きましたように、ハードディスクのどこかにインストール関係のファイルがあると思うのです。それを探しましょう。キーワードは、McAfee, VirusScan あたりでしょうか?

それから、「レジストリの編集は危険なものだ」という話がすっかり定着してしまったので、皆さん敬遠してしまいますが、ぼくはそんなに敬遠しなくていいと思います。
regedit は、レジストリの格納されているファイルを直接書き換えるため、操作を誤ると後戻りできないわけで、また、Windows の動作に直接影響するということで危険といわれているのですが。
集中力が低下しているときや眠たいとき(笑)などは避けて、またペットが電源を切らないように(知り合いの話ですが、ちょっと目を放した隙に子猫が電源ケーブルを抜いたとか・・・)気を付けて行えば大丈夫と思います。
一度にたくさんの項目を編集する必要があるときは、適当なところで一旦作業を打ち切って、頭をリフレッシュしながら、パソコンを再起動して作業を続行するとか、ちょっと面倒くさいですが。
自己責任であることには違いないですが、それを言ったら、ほとんどの作業が自己責任ですしね。

では、心を落ち着けて、いろんな情報収集とその整理をしつつ、チャレンジしてみてください。

#目の前にそのパソコンがあればねぇ。。。。。

#6,#8 です。
ぼくも McAfee のページ見てきました(つい、この間も見てきた気がする・・・)。
いや、サポートQ&Aには、なんだかたくさん書いてありますね。
ぼくが手伝ったというパソコンは、そのあとMcAfee VirusScan をアンインストールして、いまは Norton AntiVirus を入れて、元気に動いているみたいです。そのアンインストールのときは、少々戸惑った記憶がありますが、そんなに苦労した気はしなかったんですけどね。

さて、サポートQ&Aを見るにしても、落ち着いて、正しい情報を拾い出す必要がありま...続きを読む

QMcAfee Virus Scanのアンインストール。

"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」
という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の
アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。
どうしたらいいのか分かりません・・・。
こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、フォルダをごみ箱に入れたのではないでしょうか?

それであれば、ごみ箱から「McAfee Virus Scan」関連を元に戻し、「アプリケーションの追加と削除」から削除して下さい。

たぶん「本当に削除しますか」のような警告が出ると思いますが、無視してかまいません。その後、再起動すると削除されているはずです。(正規に削除した場合「McAfee Virus Scan」はごみ箱にも見当たらないはずです。)

「McAfee Virus Scan」に限らず、アプリケーションソフトの削除は、ソフト自体の「アンインストールプログラム」か、
[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] の
[ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して下さい。

(ソフトにより、直接フォルダを削除して良いものもありますが、それぞれのマニュアルや Read Me テキスト等を参照して下さい。)

QMcAfee VirusScanを有効にする

VirusScanが無効になってしまいました。


ActiveWhieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。ActiveShieldを再インストールしてください。コンピュータをセーフモードで起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してMcAfee VirusScanを有効にしてください。

↑のようにメッセージが表示されます。
再起動して、有効にするボタンを押すのですが何度も同じメッセージが出て困っています。どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

以下をどうぞ。

http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts

QMcAfee VirusScanのアンインストール

ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、
McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。
とでたので、
「アプリケーションの追加と削減」
から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、
「インストールを完了しました」
という表示が出て、削除が出来ません。
パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは
Windows MEです。
McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。
誰か助けてください!

Aベストアンサー

アプリケーションの追加と削除でだめだったなら、
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
に、マカフィーのソフトの強制削除ツールがあります。これを使ってはどうでしょうか。

QMcAfee VirusScan の使い方について

SONY VAIOを3年前に購入しました。OSはWIN2000Proです。インターネットを最近使い始めたのですが、ウィルスソフトらしきもの?McAfee VirusScan というのが入っています。使い方がわかりません。定義データーは34ヶ月前の物ですと表示されます。店頭で売っているウィルスソフトを購入して入れた方が良いのでしょうか?今のところルーターを使ってインターネットをしています。

Aベストアンサー

皆さんの言われるとおり、期限切れになっているようですね。
製品版を購入することをお奨めします。
ウィルスバスターやノートンアンチウィルスなどもありますが、
McAfee VirusScanが安くてお買い得で、私も利用しています。
(1ユーザ版1980円、2ユーザ版2980円です)
http://www.sourcenext.info/mcafee/

どの製品をインストールする場合でも、今のMcAfee VirusScanを
先にアンインストールしてください。

尚、パーソナルファイアウォール製品としては、こちらのような
フリーの製品もありますからご利用を検討されればいいかと思います。
(ルータを利用されているので、まずはウィルス対策だと思います)
http://www3.to/zonealarm/

参考URL:http://www.sourcenext.info/mcafee/

QWindows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

Aベストアンサー

間違いではありませんぞ。
もし、McAfeeが残ったままでバスターをインストールしようとした場合、運がいい場合は「ほかのウィルス対策ソフトがインストールされているので、インストール作業を続行できません」というようなメッセージとともに作業が振り出しに戻ります。運が悪ければ、インストールが終了する代わりにOSのいろんなところが壊れます。

kabiyamoriさんは最善の選択をなさってますのでご安心を。

QVirusScan

VirusScanをインストールしたところ、タスクトレイに表示されるVマークが点滅(1秒毎)します。
ちかちかして、気になってしかたありません。ウイルスに感染しているのでしょうか?(スキャンしてもウイルスはみつかりません)。
プロセスモニタでみると、VirusScanのプロセス名は、shstat.exeで、
これをexplore.exeが1秒置きにアクセスしているようです。タスクトレイの他のアイコンは点滅しません。
何か、解決する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

デフォルトでは、全てのセッションで起動するので、多くのメモリを消費するため、メモリを消費させないようにするには、このプロセスを起動しないように参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeNshNt.asp?ancQno=NS02050201&ancProd=McAfeeNshNt


人気Q&Aランキング