先日、引っ越したので引っ越しまわりのためにと
近くの量販店で商品券を買いに出かけました。

500円の商品券をいくつか包んでもらって、会計の時に
お金がなかったのでカードを出したら、
カードでは支払いできないとのこと。

その時はすでに銀行もしまっていて、とても困りました。

なぜカードで支払う事はできないのでしょうか??
不便でなりません。

量販店や百貨店のサービスカウンターで取り扱っている商品券、ビール券、
CD券、切手、ハイウエイカードは
現金でしか支払う事ができないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全てのお店でそのようにしか支払いできないのか解かりませんが


商品券などは換金率が高いのでカード詐欺を防止する為だと思います。

最近ではクレジットカードもコピーが作れてしまうようで
そんな場合犯人はお買い物を沢山したいわけじゃなくて現金が欲しいわけです。
だから換金率の高い商品券をクレジットカードで買えちゃうと、カードの暗証番号などを知らなくても
現金が容易に手に入ってしまうのです。
実際に被害を受ける信販会社などが商品券を発行しているので
商品券購入の際のカードでの支払いを禁止してるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 そうですね。


金券は換金率が高いのでカード利用はお断りしているというのもあるでしょうね。
私が思うに、カードを利用すると、お店の側で手数料を払わなければならないんです。
その手数料を負担しても、売上が上がるのならいいのですが
金券は1000円のものは1000円で仕入れているでしょうから
カード利用時の手数料を負担してしまうと、お店の側では赤字になってしまうから
それでカードでの支払いはお断りにしているのではないでしょうか。

 なぜ私が手数料のことを理由に挙げるかというと、
カード利用時の手数料ですがお店によって違うようなんです。
あまり実績のない小さなお店ですと、1割も取られるので
はっきり言って、カードは使ってほしくないと言われたこともあります。
優遇されているところだと手数料ゼロで契約しているお店もあるそうです。
ハウスカードなんかはそうだと思います。(ファッションビルのカードとかですね)
そして私はVISAの商品券をVISAカウンターで購入したことがありますが
当たり前のような顔をしてVISAカードで支払いました。
直営の(?)VISAカウンターならきっと手数料はゼロなんでしょう。
カード利用がふえるので商品券でも支払いOKだったのではないでしょうか。
とはいえ、カード会社に確かめたわけではありませんので
自信は「なし」にしておきますね。でもホントは結構あったりして・・・
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、ある人から聞いた話では昔はカードで支払い出来ていたようです。


しかし、無制限に買えるカードを持っている方が、たくさん金券ショップで安く買い込んで自己破産宣言する(金券は売り払う)というような人がいたので、利用不可になったという話を聞いた事があります。
又、紛失カードを拾った人が紛失届けが出る前に大量に金券を買い込んで売り払い、そして儲けるというような事もあったとか・・・・・。
自分で確かめた情報では無いのですがごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。
というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。
私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか?
具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。
たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみ...続きを読む

Aベストアンサー

三越の商品券:恐らく三越でしか使えないですよね。明らかに三越を使う人に送るなら良いでしょうが・・・おつりが出るとのことなので、その辺は○ですね。

全国百貨店共通券:デパートならどこでも使えるので、利便性は増します。しかし、デパートで買物をしない人には使い道がありません。

JCBのギフトカード:使えるお店は前者と比べて圧倒的に多いです。お釣りは出ませんが便利です。店によっては外食の時にも使えます。私がもらうならこちらの方が良いです。

Q百貨店商品券で買える定価の商品

例えば、切手など基本的に割り引き無しで、
どこでも大体その値段といった商品というのは
他になにがありますか?

ちなみに商品券とか切手などは百貨店商品券では交換できません。

Aベストアンサー

最近、値引きしないで売られている商品自体が少ないですからなかなか難しいですね。

確実に使用できて、定価以下で販売されることがほとんどないのは、やはり、本、だと思います。

また、前の方の回答と少しかぶってしまいますが、デパ地下に入っている有名店のお菓子やケーキなども値引き販売はあまり見ません。
意外なところでは(?)、デパート内にあるレストランでも使えますよ。

Q面白い商品券&ギフト券

友人へのちょっとしたプレゼントとして商品券やギフト券を考えているんですが、一般的なJCBのギフト券などではなくて、買える商品が限定されてしまっていいので、若い女の子が喜ぶ商品券を探しています。チャージ式のカードでもいいです。
たとえば、今のところ思いつくのは、スターバックス、ハーゲンダッツ、マクドナルド等…。

何か変わったものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 フルーツギフト券、ディナーギフト券、北海道グルメギフト美食彩紀行、厳選 松阪牛ギフト券、美メークエステ・ギフト券

 こんな感じですが、まだ他にもいろいろとあります。

 詳しく紹介しているサイトです。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.galireo.com/index.html

Q全国共通百貨店の商品券について!

おはようございます。
全国共通の百貨店の商品券ってありますよね〃
それは、、、

神戸三宮にある『BAL』で使えますか?
以前どこかで~百貨店系列の店だと聞いた事があって…

知ってる方お願いします★

Aベストアンサー

百貨店組合のHPに載っています。

参考URL:http://www.depart.or.jp/

Qギフトカードはおつりが出る?デパート商品券とギフトカード、どちらが安く買える?

ギフトカードはおつりが出るんでしょうか?
DCは出ないようです。
他社では?

また、チケットショップではデパート商品券とギフトカード、どちらが安く買えますか?

Aベストアンサー

購入価格については同額です。
500円額面→485円
1000円額面→970円
5000円→4850円、4800円
10000円→9700円
種類に関わらず、金額は同じのようです。

なお、デパート商品券はおつりでます。
70円でも出ます。
DCは銀行でもらえると思うんですが、使用範囲が狭いですよね。おつり出ませんし。

Q全国百貨店共通の商品券・・・

ちょっとしたことなんですが、誰か教えてください。全国百貨店共通の商品券ってありますよね?「ご利用になれる店舗一覧」を見ると、どの百貨店ならつかえるのかわかります。以前に同じような質問で、CDとか化粧品には使えるのかどうかというのがありましたが、では、百貨店の中にあるレストランではどうなんでしょうか?誰か知っている人、または実際に使ったことがあるという人いたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

百貨店経営のファミレスは使えますが、テナントで入っている
レストランは、そのお店によって違いますので、事前に尋ねて
からの方がいいでしょう。

Qギフトカード(商品券)の行き先

はじめまして、昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。

私はよくギフトカードを利用するのですが、例えばJCBのギフトカードを
百貨店で利用した場合、そのギフトカードはどういう経緯を経て
百貨店側の収入となる(現金として戻ってくる?)のでしょうか。

やはり百貨店が、ギフトカード発行会社へ申請等を行って
現金と交換してもらうのでしょうか。

つまり、質問としては下記の2点になります。

・お店で使った商品券はどうやってお店の収入になるの?
・お店として現金と商品券どちらが得なの?

以上、素朴な疑問でした。ご存じの方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

JCBなどクレジットカード会社発行の商品券について回答しますね。

これらの商品券はJCBなどのカード会社に締め日ごとに取り纏めて発行元に送ります。

数日後、(加盟店手数料という)手数料を額面の数%引かれて入金されます。

百貨店としては、現金収入がありがたいと思いますが、

JCBなどの商品券を受け入れ可能にすることにより、集客が見込めますので一長一短ではないでしょうか?

利用者側からみれば、おつりの出ない汎用性の高い商品券です。

Q全国百貨店共通商品券は

東急ハンズでも使えますか????
説明書みたいのをなくしてしまったんです↓

Aベストアンサー

ハンズでは使えません。

Q通販会社のギフト券(お買い物券・商品券)/出産祝い

友人の出産祝いに、
おしゃれな商品の多い通販カタログから
自由に選べるようなギフト券(お買い物券)を
贈りたいと思っています。

今までには、アマゾンとベルメゾンのギフト券を
利用したことがあります。
他にあれば教えてもらえますでしょうか。
(フェリシモも見てみたのですが、商品券あるのか
どうか見つけられませんでした)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考までに書かせていただきます。
フェリシモは、ギフト券はないようです。
友人の出産祝いにとお考えでしたら、JCBやVISA等の商品券もよいと思います。
百貨店の商品券だと、百貨店でしか使えないので、不便があるように思えますが、上記に書いたような商品券なら、
いろんなお店で使えるし、いろんな物が買えるので、喜ばれると思いますよ!
私も子供がいるので、出産祝いに色々いただいてありがたかったのですが、商品券等が特に嬉しかったです。
ほとんどが、おむつやミルクに使わせていただき、家計も少し助かった経験もあるので。
ギフト券をお探しなのに、私の意見になってしまってすみません。

Q全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券で
池袋の西武百貨店内の
無印良品で使うことは出来ますか??

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
西武百貨店内ですから、使えます。
すなわち「リブロ」(書店)などのテナントでもOK、ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報