アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引っ越したので引っ越しまわりのためにと
近くの量販店で商品券を買いに出かけました。

500円の商品券をいくつか包んでもらって、会計の時に
お金がなかったのでカードを出したら、
カードでは支払いできないとのこと。

その時はすでに銀行もしまっていて、とても困りました。

なぜカードで支払う事はできないのでしょうか??
不便でなりません。

量販店や百貨店のサービスカウンターで取り扱っている商品券、ビール券、
CD券、切手、ハイウエイカードは
現金でしか支払う事ができないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

金券は換金率が高いのでカード利用はお断りしているというのもあるでしょうね。
私が思うに、カードを利用すると、お店の側で手数料を払わなければならないんです。
その手数料を負担しても、売上が上がるのならいいのですが
金券は1000円のものは1000円で仕入れているでしょうから
カード利用時の手数料を負担してしまうと、お店の側では赤字になってしまうから
それでカードでの支払いはお断りにしているのではないでしょうか。

なぜ私が手数料のことを理由に挙げるかというと、
カード利用時の手数料ですがお店によって違うようなんです。
あまり実績のない小さなお店ですと、1割も取られるので
はっきり言って、カードは使ってほしくないと言われたこともあります。
優遇されているところだと手数料ゼロで契約しているお店もあるそうです。
ハウスカードなんかはそうだと思います。(ファッションビルのカードとかですね)
そして私はVISAの商品券をVISAカウンターで購入したことがありますが
当たり前のような顔をしてVISAカードで支払いました。
直営の(?)VISAカウンターならきっと手数料はゼロなんでしょう。
カード利用がふえるので商品券でも支払いOKだったのではないでしょうか。
とはいえ、カード会社に確かめたわけではありませんので
自信は「なし」にしておきますね。でもホントは結構あったりして・・・
    • 0

全てのお店でそのようにしか支払いできないのか解かりませんが

商品券などは換金率が高いのでカード詐欺を防止する為だと思います。

最近ではクレジットカードもコピーが作れてしまうようで
そんな場合犯人はお買い物を沢山したいわけじゃなくて現金が欲しいわけです。
だから換金率の高い商品券をクレジットカードで買えちゃうと、カードの暗証番号などを知らなくても
現金が容易に手に入ってしまうのです。
実際に被害を受ける信販会社などが商品券を発行しているので
商品券購入の際のカードでの支払いを禁止してるのではないでしょうか。
    • 0

詳しくはわかりませんが、ある人から聞いた話では昔はカードで支払い出来ていたようです。

しかし、無制限に買えるカードを持っている方が、たくさん金券ショップで安く買い込んで自己破産宣言する(金券は売り払う)というような人がいたので、利用不可になったという話を聞いた事があります。
又、紛失カードを拾った人が紛失届けが出る前に大量に金券を買い込んで売り払い、そして儲けるというような事もあったとか・・・・・。
自分で確かめた情報では無いのですがごめんなさい。
    • 0