プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキを作りたいのですが、間違ってマスカルポーネチーズを買ってきてしまいました。でも、近くのお店ではどこもフロマージュブランというチーズが売っていないので、どうにかしてマスカルポーネチーズを代用させるいい方法はないでしょうか?また、そのまま使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

 フロマージュ・ブランは、牛乳を固めて作っただけのチーズです。

フレッシュで、さっぱりしているのが特徴なので、マスカルポーネとは、タイプが違いますね。

 そのまま作ってもいいと思いますが、こってりした物になると思います。

 せっかく買った物を無駄にしたくないし、もう少し軽くしたい場合は、ヨーグルトか、牛乳を鍋に入れ、火にかけてレモン汁(無ければお酢でも良い)を少々加えて良くかき混ぜ冷ましたもの、のどちらかを、ふきんで漉して冷やした物を加えるといいと思います。(マスカルポーネを使うよりも、これだけの方が、近い仕上がりになりますが。)

 わかりにくいかもしれないので、補足しますが、ヨーグルトは加熱しないで下さいね。

 おいしいの作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、牛乳だけで作ったものがフロマージュ・ブランなんですかー。わかりました!やってみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/07 23:11

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作る時に使うチーズですね。


マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキの作り方もあるようですので、参考にしてください。

*チーズケーキ
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/valentine200 …

http://www.interq.or.jp/white/fff/teatime9909.htm

http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/bistro_pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなチーズケーキがあるんですね~。次回作ってみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!