さっき彼とケンカしちゃったんですけど、私と彼の会話文見て、彼はどう考えていると思うか、みなさんの意見聞きたいです。
私「女の子はあんまりお酒飲めない&飲まないほうがいいよね」
彼「そうそう、飲んで騒ぐ女は獣よ。ちょっと飲んでかわいらしくいたらいいんだよ」
私「どっかの女の子みたいにね?」(わざとらしく聞いてみた)
彼「ええ?誰よ。」
私「さあ?私には分かりません」
彼「うう・・・誰だろう。○○○かなぁ」(○は私の名前)
私「私じゃないよ。私には分かんない子かなぁ」(またわざとらしく)
彼「ああ、○○かぁ。ゼミの仲間の。うーん、確かにあいつは獣だ」
私「違うよぉ。その子は獣なんでしょ?ゼミでちょっとだけ飲んでかわいらしくいる子だよぉ」
彼「うーんと、誰だろう。わかんない」
私「わかんないんだ。残念・・・」
彼「うーん、思い出せない」
私「思い出せないって事はいるんだ」
彼「いたかなぁ。そんなやつ?」
私「しらなーい」

五分くらいたって・・・

私「私の気持ち分かる?」(怒ってた)
彼「怒ってる」
私「どうして、怒ってる?」
彼「俺がはっきり言わないから」
私「じゃあ、どう言ったら私は怒らない?」
彼「誰かさんの名前言ったらいいのかなぁ?」
私「そうだね」(かなり怒ってた)
彼「だから思い出せないんだって」
私「じゃあ思い出したらメールして」
彼「うん・・」

10分して・・・

彼「今名簿見たよ。多分○○さんだ」(一緒のゼミの女の子の名前)

これから私はかなり腹立ちました。
どうしてはっきり女の子の名前言うのかって・・・
みなさんは読んでどう思いますか?
意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ(^^)。

まず、状況が詳しくわからないので、きちんとした答えにはならないかもしれないけど...。

とりあえず、そもそもあなたは彼のゼミの仲間の中に「あやしいな」って思ってる女の子がいて
その事について、彼と以前お話した事とかあるの?
もしくは彼とは直接話してないけど、ずっと関係が気になってて、今まで聞くタイミングがなかったから
今回このような形になったとか。
それか、言い方悪いけどカマかけて「そんな人いないよ~」と彼に言わせたかったのかな?

どんな場合にせよ、これを見た限りでは、少しあなたが一方的なのではないかなぁって感じました。
これじゃ、悲しいけどケンカになってもおかしくないかもしれません。

気になるのに聞けない...そんな事って山ほどあるけど、どうせ聞くんだったらもっと素直にならないと...。
私がいつも彼と付き合ってて思う事は「自分がされていやなことは相手にもしない」という事。
もし、反対の立場だったら...って考えてみてね。
例えば、本当に自分に身に覚えがない事を疑われて、でも聞かれた事に正直に答えたら余計怒らせちゃった...
って、これって少し理不尽だと思いませんか?(^^)

どうして自分が怒ってるのか、何に対して不安に思ってるのか、付き合ってる年数がたとえたくさんあったとしても
自分の気持ちは自分にしかわからない。
ちゃんと、向き合って付き合っていくのなら、恥ずかしがらずに正直に伝えるべきだよ。

今回、ケンカになっちゃったって書いてあったけど、もし話がこじれて別れてしまってはもったいないよ。
そうなる前に、今日はあなたのほうから彼にあやまってみてはどうかな?

あなたが悪いといってるわけではないのだけれど、ただ誤るのではなく
「自分のしらないところで仲の良い女の子がいるんじゃないかって心配になったから、あんな聞き方しちゃってごめんね。」
などと、ケンカごしにならないように、そして彼氏が答えやすいように聞いてあげては?
こちらに余裕がないと、ただただ腹が立つばかりだもんね。
だから、難しいかもしれないけど、勢いにまかせて話すのではなく
きちんと言葉を選んで彼とお話してみて下さい。

彼だって神様じゃないんだから、あなたの気持ち本当にわかりたいのに、どうすれば本当にわかってあげられるのか
悩んでるかもしれませんよ☆

うまくアドバイスできてませんけど、仲直りできたらいいですね♪
応援してます、がんばってね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。はじめまして。
返事遅くなってごめんなさい。
長い文章でありがとうございました。

なんか読んでてすごく気持ちが楽になりました。
あんなに悩んでいたのに、元気がでました。

もっと私が素直になってちゃんと向き合って付き合っていこうって思いました。

今日はもう遅いから明日でも様子みて話してみようと思います。
いいアドバイスをどうもありがとうございました。
ほんとに感謝してます。

期待に答えられるように頑張ります。

どうも#1できついものの言い方をして失礼したものです。

ぶっきらぼうで気分悪かったでしょう。どうもすいませんでした。

皆さんの回答で十分得られたものがあると思いますが
もう少しだけ補足させて頂きます。

読みたくなければ読み飛ばしていいですよ。

よく雑誌の恋愛関係の記事で取り上げられる
「好きな異性・嫌いな異性のタイプアンケート」で
よく上位に「嫉妬深い人」ってのありますよね。

「昨日遅かったわね。何処にいってたの?誰といたの?」
「ゼミで××さんと発表?一緒に調べものするの?いつまでするの?」
「あなたのケータイのメモリに入ってたあの番号誰?よく話す人?
 どうなの?ねぇ!」

…こんなドラマみたいな嫉妬もあるでしょうが。

でも考えるに、実際の嫌われる「嫉妬深い人」って
「想像嫉妬」の人じゃないでしょうか?

今日メールがなかった→他の人と浮気メールで忘れられた?
デートがドタキャンされた→友人がケガしたって、嘘ついて他の人と浮気?
ちょっと顔色がくもった→もう私に飽きた?他に好きな人ができた?

と山をみても海をみても嫉妬の種になり気が気でなくなり
彼の気持ちも顧みず自分の気持ちのみ押し付けるのではないでしょうか。

あと恋愛の基本は「信じる」ですよ。

親兄弟でもない、本来赤の他人を
好きになり家族に近いくらいの距離を保つんですよ。
もっと好きになったら家族以上に親密になるんですよ。
(それが発展してキスとかえっちになるんですが)

といっても結婚しない限り(また結婚したとしても)
24時間一緒に過ごせるわけがなく自分の知らない彼が
仕事してたりするわけで、そこを信じてないと
結婚さえも破綻してしまうわけで。

あなた自身の目で、彼の優しさ誠実さを見極めて惚れたんでしょ。

なら信じようよ。

PS但し、彼がホントに浮気していたら叩く、ひっぱたく、つねる
  死なない程度に首を締めるのは有りとする(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

すごく良く分かりました。

色々経験してるんですね・・・。

彼のこと信じて頑張っていきます。

2度目です。

質問?があったのでお答えしようと思います。
>私が仕向けたのは悪いなって思ってるんですか。
  これは質問なのかどうかわからないんですが、質問だとして、私はこれについて いわば、誘導尋問なり、かまをかけたっていうように思いますよ。
たぶん、この状態だと、あなたは彼がどんな答えをしても信用しなかったんではないですか?
まず、彼はあなたの質問に対して、あなたと答えてますよね。そこで、まず、あなたは彼を信用してなかった。
というより、彼があなた以外に気に入っているコがいるかを知りたかったのでしょうね。
それは、おそらく、あなたの自身のなさ,不安さによるものではないかと思います。これは、自分で解決するしかないです。彼はあなた自身ではないので、彼があなたと一緒の答えを用意できる可能性は少ないです。逆にあなたと一緒の答えを考えていうようならば、付き合うのをやめたほうがいいです。というのは、彼はあなたに彼自身を見せないってことですからね。やはり、互いに素を見せても平気なように、またそれが許せないとうまくいかないんじゃないですかね。

>でも名簿みたら誰か分かったんですよ・・・。
ここは、意見が分かれるところでしょう。彼はあなたの質問に答えようとして一生懸命それにあたる人をあげたんではないかと思います。ほかの人のレスにもありましたが、すれた人なら、そこまでしないです。
(ここまで考えずくでできるような彼にはみえないですね。)
もしかして、名前の挙がったコはあなたも気にしているコなのですか?それなら、そのコに負けないように、あなた自身を磨きましょう。彼をせめてもしかたないことです。

>実際、好みの子かもしれないし・・・。
いいじゃないですか。そのコがかわいいとして、それでもかれはあなたと付き合ってるんでしょ。ということは、そのこよりあなたのほうがいいってことでしょ。
自信もちましょう。(それにあぐらをかいちゃだめだけどね)

>そう考えたら、腹立ってきて口も聞きたくない感じです。
では、あなたはどうしたいのでしょう?
あなたは彼が「いいな、このコ」っていうこと自体を許せないなら、きっぱり、別れればいいでしょう。ただ、そんなことをしない人っていないと思いますよ。

>彼はなんで怒られたのか、まったく分かってないと思います。
  そうでしょうね。とすれば、あなたと彼との関係の深さがわかりませんが、だんだん、彼も怒ってくると思いますよ。いわれもなく、おこられて、冷たくされるなら。
いつまでも、彼もあなただけを見てないですよ。

>私と彼どっちもどっちって言うのはどう事なんですか?
あなたも彼も相手をよくまだ知っていないという意味です。おそらく、まだ、お若いのでしょう。(とえらそうにいうと、かちんとこられるでしょうけど)
相手のことを考えるってことがだんだんとできるようになってくれば、もっと楽しいですよ。
たぶん、今彼がなにを考えているかわからないから、不安で態度がきつくなってたりしてないですか?
(ただ、あんまり考えすぎて相手に合わせようとしすぎると、そしてそれが、無理しているなら、だめですけどね)
いっしょにたくさんの時間を過ごして、もっとたくさん、お話して、時にはけんかして、でも仲直りして、いい感じになっていくんではないかと思います。
長くなってしまいました。
この怒りは一時のことと信じてます。とりあえず、彼と話してみたらいかがですか?
(ちょっとばかし自分のことだけでなく、彼の気持ちを考えてみたらいかがですか?)
    • 0
この回答へのお礼

二度もお返事ありがとうございきした。

詳しく説明してもらって、すごく分かりました。

私自身がもっと強くなって疑ってばかりいるのはやめようと思います。

昨日仲直りできました。

これから、がんばっていきます。

自分が彼の立場に立ったら腹立つなあ。

はっきり言いたいことがあるなら言え!と。
そういうふうに受け取らないできちんと対応する彼はえらいと思います。
ヤキモチだともわかってないんじゃないですか?

私「どうして、怒ってる?」
彼「俺がはっきり言わないから」
私「じゃあ、どう言ったら私は怒らない?」
彼「誰かさんの名前言ったらいいのかなぁ?」

ってとこを読んでも「誰かの名前を出せば怒りもおさまるだろう」と。
で、名前出したらまた怒られて・・・なぜ?って感じじゃないでしょうか。

素直に「~さんって可愛いから心配だよ」って言えばいいのに。
女心がわからない彼っていうけど
嫉妬心をわかって相手の望む答えを言う=女心がわかってる
とは違うと思うよ。

>どうしてはっきり女の子の名前言うのかって・・・

無理矢理言わせたのはあなたでしょ?それは認めなきゃ。
彼は名簿まで引っ張り出して答えたんだよ。
せっかく
>彼「うう・・・誰だろう。○○○かなぁ」(○は私の名前)
って言ってくれたのに。

「そんな子いない」と思っているから名前が出てこなかったんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれから、すごく反省しました。

それで、おかげさまで仲直りできました。

仲良くがんばっていきます。

こんにちは。

質問内容読ませていただきましたが、同性の私から
見てもこの状況はちょっと彼が気の毒です。
確かに彼はその子のことを可愛いと思ってたかもしれないし、
その子の名前も覚えてたかも知れない。
でもあなたがきっとその名前を言って欲しくないだろうと
思って言わなかったのを、結局はあなたが無理矢理言わせた
訳ですよね?なのに正直に名前を言ったって怒ってるんですか?
ちょっと変だと思います。
彼はきっと良かれと思って名前を言わなかったことで
あなたを怒らせてしまって、どうしようと悩んだはずです。
悩んだということはつまりあなたが好きでこんな些細なことが原因で
あなたを手放したくないと思ってるからです。
どうでもいいと思ってるなら、怒ろうが何しようが放っておけば
良いんですから。
だから彼はあなたの機嫌を直したいと思って、正直に
あなたが彼が言うだろうと思った人の名前を言ったのだと思います。
そんなに彼に対して怒る必要はないと思いますよ。

でも、可愛い=好き=付き合いたい、とは単純にならないはずですよ。
テレビに出てる女優さんのことを、あの人可愛いなぁ~って言うのと
同じことだと思いますからね。

彼の気持ちはあなたにある。それを信じてあげることが大事なのでは
ないでしょうか?仲直りされることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そのとおりですね。
おかげさまで、仲直りできました。

これからもがんばっていきます。

こんにちわ

きっとhiroko5410さんは、彼が好きで好きでたまらないのですね。その彼から他のかわいい女の子の名前がでてきて、ムっとしてしまったのですね。
ううん、その気持ち、私は30代半ばですけど、わかりますよ~。だんなにわざと過去のつきあっていた女性の話題をだして、自分の思っていたような答が彼からかえってこないと、ムカツクし、キレます。

でもね、でもね、それはかわいそうというもの。
オトコの人って今が一番大事なんですよね。
そして、今一緒にいる相手が一番大事なんです。

顔なんて自分よりかわいい人なんて、150万人はいますよ。芸能人しかり、レースクイーン・・・などなど
でも、その顔で、この性格の世界でひとりのあなたを好きわけですから、信じてあげましょ~。

顔がかわいいにこしたことないけど、顔なんて好みがありますから。自分は反町がいい!と思っても、他人は、竹ノ内がいいっていうし・・・

つまんないことで本質を見失っては、だめです。
自分にも言い聞かせる意味で・・・
ほんとのかわいい女のこは、怒ったり、笑ったり、
とにかく素直でいることです。

ごめんね~。怒ったりして
でも、あなたの口から他の女性がでてくることが嫌で
怒ってたんだ~。といいましょう。

彼はデレデレになりますよ。
がんばろうね
    • 0
この回答へのお礼

今日彼と会って仲直りしました。

彼が許してくれたんです。

私が素直になって今の気持ち話したら分かってくれて・・・
すごくうれしかったです。

やっぱり女の子は甘えて素直なほうがいいですよね。

とまとです。

こんにちわ。

自分で聞き出しておいて言ったからムカつく、なんて彼が可哀想だよ。
これと全く逆の事を自分でやられたらどう思うかな?
別に何とも思ってない男の子の事イヤミっぽく聞き出されて、その子の名前言ったら「そんな男の名前出すなんてサイテー!」って彼が怒ったら悲しくない?
「聞いたから答えたのにーっっ」って思わないかなぁ(・_・?)

彼の事が本当にスキなら、カマかけたりイヤミ言ったりしないで「○○ちゃんの事スキなのぉ?(>_<。)」って甘えた方がいいですよ。
こんな事、何度も繰り返されたら、どんなにスキな子でもいいかげんうっとおしくなられちゃうよ。女の子は素直が一番。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

朝見たんですけど、時間がなくって今になっちゃいました。

今日彼と会って仲直りしたんです。

やっぱり女の子は素直が一番ですよね。

私、嫉妬深いから自分でも嫌になっちゃうんですけど・・・。

でも仲直りできたから今日からまた頑張ります。

再びNo3のm-s-tです。

僕の言い方が解り辛かったようですね。すいません。

許す許さないの問題じゃないと思います。

あなたからの質問だから、あなたが自分を疑ったりなんかしてないだろう。と思って、純粋に質問に答えただけの彼に対し。「もしかして・・・」という疑いの気持ちは、結果的に彼を傷つけるだけの結果に終わりかねないと思います。あなたを純粋に好きでいる彼にしてみれば・・・解りますね?

それにね、男が言う「かわいい」は決して=「好き」とか、「自分の好みのタイプ」じゃないですよ。
女性だって「カッコイイ」=「好き」とは限らないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。二度もお返事ありがとうございます。

すごく解ります。
彼を傷つけてるだけなんですね。

私も反省しなきゃって思いました。

最後の文章、そのとおりですね。
言ってもらって、実感しました。

女からしてみれば頭に来る気持ちよ~く分かります。

でも男性はそこまで考えてないと思います。
 彼女が怒ってるのでそれを解決出来る糸口を明確に答えようとした、だけかもしれません。
 それが彼女にとって本当の答えになっていないとは思ってない、というか気づいていないというか…

女って恋愛すると100%恋愛ていうか、生活の中で一番大切なものは彼氏という人が多いと思うけど、男性はそうでもないと思うんです。
 そんなことはない!て言う男の人もいるとは思いますが(笑)

男の人の生活は、「仕事(学校)」があって、「趣味やプライベート」があって、その次に「彼女」とかが来ると思うんですよ。
 (最初はラブラブでその位置が逆転してるかも)
 女の人は全てを捨てても好きな男の人の元へ行く事が出来たりしませんか?
 これも全ての人がそうとは限らないのですが(笑)
 でも男の人は大抵の人が無理だと思います、仕事があるから…というのが理由で。(当たり前のことなんですけどね)
 そこに恋愛の価値観のズレがあると私は思います。

彼氏さんがゼミの女の子の話をフツウに話すのは「趣味やプライベート」の部分だからじゃないでしょうか。
「彼女」の部分は明らかにあなたしかいないと思います。
 だから余計に
「この間飲みに行ったでしょ?かわいい子がいたって話してたの○○から聞いたよ!!(怒)」
「俺の彼女はおまえしかいないのに何で疑うんだ!?意味わかんねー」
 って喧嘩になるパターンも多いはず…

女って言葉で気持ちを確かめたい生き物ですよね。
 おまえが一番と一言言ってくれればよかったのに、でも出てきた言葉はよりによって違う(それも可愛い)女の子の名前となれば怒るを過ぎて悲しくなる気持ちよく分かりますよ。

しかし彼はあなたの機嫌を直そうと、よかれと思って答えたのだと思ってあげてください。
 言葉で気持ちを伝えなければなかなかうまくいきません。
 何度これで痛い失敗をしたか…(苦笑)
 明日にはちゃんと仲直りしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

返事どうもありがとうございます。
いろいろ回答あったけど、piroさんのは大人の考え方だなぁと思いました。

上から3分の2は、なるほど、フムフムと読んでました。
そのとおりだと思います。

私の気持ちそのまま分かってもらえたたげで、すごくうれしいです。

彼はよかれと思って答えたと思って機嫌直します。
わがままなんですけどね。

明日様子みて仲直りできるように努力してみます。

彼氏はただ単純に女の子忘れただけと思います。

彼氏はhiroko5410が女の子の名を知りたいとイライラしてると思ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

そのとおりなのかなって思いました。