アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築戸建の内装を検討中です。
システムキッチンの標準仕様のビルトイン食洗機はリンナイ製で定価は12万円。定価に1万円プラスの13万円でナショナル製に出来るので、ナショナル製に変更して見積もりを取りました。

ところが、リンナイ製は標準仕様という事で値引率が高く、一方ナショナル製はほとんど値引きがない関係で、リンナイからナショナルにするとプラス4万5千円という見積もりになってしまい、標準仕様のままリンナイ製にするか、プラス料金を支払ってナショナル製にするか迷っています。

そこで質問ですが、
・主人に言わせると食洗機はナショナルが強いとのことですが、やはりリンナイに比べるとナショナル製品の方が優れているのでしょか?(具体的にどういうところが優れているのかも分かれば教えて下さい)

・ビルトイン食洗機の耐久年数はどのくらいでしょうか?
(使用して何年目で故障したとかの体験があれば併せて教えていただきたいです。)
⇒というのも、4~5年で壊れるようであれば今回は標準仕様の高い値引率の恩恵を受けてリンナイ製を選択し、次回新たに購入する時にナショナルにすればいいし、逆に普通に使っていれば10年以上長持ちするのであれば、思い切って現時点でナショナル製を導入しようと思うからです。

以上分かる範囲で結構ですのでアドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

ナショナル製を、かれこれ15年使用中です。

使用頻度は朝・夜2回で毎日使用します。
1万回以上稼働させた計算になりますね(すごい・・・)
今年、初めて故障し修理しました。
(基板交換で2万円弱だったかな?)
同じメーカーでも、当たりはずれがあると思いますが、我が家のは結構長持ちです。
リンナイ製は使用した経験がないので解りません。
食洗機は販売メーカーと製造メーカーが異なる(いわゆるOEM)が多いのですが、
リンナイは真面目に(?)自社で開発・製造しているみたいですね。
この点ではお勧めできますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
15年!すごく長持ちですね!
きっと大切に使ってらっしゃるのでしょうね。
それだったら初期投資の4万5千円も高くはないような気がします。
リンナイの自社開発製造は知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございました!