出産前後の痔にはご注意!

PC:東芝dynabook C7/212CMEN 使用3年目
OS:WindowsXpSP2
--
症状:シフトを押下してない状態にもかかわらず、押されているような動作をする。
(例)キーボード数字「5」を押下で「%」が表示される
(例)IEを起動し何もないところを適当にクリックすると
   その範囲を選択した状態になる
(例)小文字英数字が打てない(全部大文字で表示される)
--
試したこと:

・ユーザー補助の固定機能を使用しない設定→改善せず
・USB外付けキーボードを使用→改善せず同じ症状
・構造上キーを完全に外すことはできませんでしたが、
 半分くらいあけて、掃除→改善せず
・キーボードドライバの再インストール→改善せず

・唯一、一瞬改善するのがスクリーンキーボードを
 立ち上げ、シフトをマウスで押し続けると、
 一時的に直るが、何の前触れも無くまたおかしくなる。

☆だからといって、起動時はセイフモードで立ち上がることはなく、毎回OSは正常起動します。
--
リカバリーはまだ試していません。
最終手段で考えてはいますが、
まずは、これ以外に何か試せることがあれば
教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

キーボードのシフトキーが、機械的原因か電気的原因かで押されたままの状態になっているように思われます。


掃除をしてみたということですので、異物が挟まっている、のでもないようですね。
再起動もしてますから、シフトキーがロックされているのでもないと思います。
おそらく、キーボードユニット自体のハードウェアの故障だと思います。だとしたら設定をいじっても、リカバリしても直りません。
修理に出すしかありません。
もしFDドライブをお持ちであれば、起動ディスクを作成してFDで起動して症状が出るかどうか確認してみてください。症状が出ればH/Wの故障です。あるいはPC診断ツールというのが付属していたと思います。これがWindowsとは無関係に単独で起動できれば、このツールで確認できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

察して頂いた通り、やはり機械的原因のようでした。

というのは、先程むりやりにキーボードのキーを両シフト外して、中にある左側のエアゴムの下を押下してみたところ、左側がまったく反応しませんでした。
右側は正常に動いているようです。
確実にハードの故障であることが判ってすっきり致しました。
ohbacomeonさんはじめ、回答くれた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:12

この症状はエラーでも何でもありません。


シフトキーを5回連続で押すとシフトキーが常時押した状態になります。
もう一度シフトキーを5回連続で押すと元に戻ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この動作はすでに確認済みです。
基本なので、「試したこと」には書きませんでした。
それでいて、直らないので困りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:52

 キーボードはびっくりするくらい安いものですから、いっそ買い換えられてはいかがでしょうか。

パソコンショップへ行くといろいろ揃ってますよ(^_^) 中古ショップにも沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方「ノートPC」ですので、買い換えるというより「別物」になってしまう感じがして、最悪その手段かなぁとは考えておりました。
しかしながら、質問にも書きましたように、デスクトップで使用しているUSBキーボードをノートにつないでも、やはりシフトが機能しないので、キーボードだけの問題ではないような気がしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:56

先日、同じ状況がありました。


右のシフトキーの長押しとかしませんでしたか?

その場合なら、左のシフトキーを押してみてください。
直りませんか?
結構単純でびっくりしましたが。
外していたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも既に動作確認済みです。
単純なことなので試したことに記載しませんでした。
でも、私もこれを以前知ったときはびっくりしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:58

システムの復元ではどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、マシン動作が重くなり、つい最近リカバリーしたばかりなので、復元するほど状況に変化がないかなぁと思いやってませんでしたが、最終手段の前にやってみようとは思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:00

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=226 …

これと似たようなものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。似てます。Ctrlキーではないですが。
この程度は既に動作確認しましたが、だめでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:01

タスクバーにある入力に関係するアイコンから設定をいろいろいじってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺りから取り掛かったので、そうとういじり倒したつもりですが、なんとも・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:03

CapsLockが押されたままになってるだけです。



Shiftキーを押しながらCapsLockキーを押したら解除されます、もう一度押したら設定です。

左側のShiftキーの上にありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C7はCapsLockされるとキーボードから発光ダイオードが光るのでそうはなっていませんでしたから、原因には考えられないかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

Qキーボードの設定方法を教えて下さい

富士通のノートPC
Windows7を使っています。

子供が悪戯しておかしくなりました

どうすれば元に戻るでしょうか??


数字(テンキーではない)を押すと

1→!
2→“
3→♯
4→$

が、出ます。


ローマ字入力は出来ますが、
ひらがなにならずアルファベットのままで
ーを押すと=が出てきます。




携帯からの質問で読みにくいかと
思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CAPS LOCKになっちゃってますね。
Shiftキーを押しながら、キーボード左端にあるCaps Lockキーを押せば
元に戻ります。

キーボードのどこかにCaps Lockというランプが点灯していると思います。
それが消えればOKです。

QCTRLキーが押しっぱなしの状態になります

パソコンを立ち上げてから数分間の間、キーボード入力などがCtrlキーを押しっぱなしの状態になってしまいます。
マウスホイールを動かすと拡大縮小したり、リンクを開くと新しいタブで開いたり、文字入力も正しくできません。

使用PCはVAIO Fit 15E、モデルはSVF1531GAJです。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

何度も失礼。

こちらも確認してください。
[Note]
[Ctrl]キーが押されたままの状態になりキーボードが正常に入力できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040328/

裏技
http://kiiroiko.dip.jp/wordpress/?p=945
「KeySwap」
http://www.gigafree.net/utility/keyboard/keyswap.html

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Q特定キーが押されっぱなしになる

Dynabook SS1610ですが、使っていてしばらく(3時間とか5時間とか)たつと"S"キーが押されっぱなしになります。

立ち上げてしばらくは大丈夫なのですけど。


原因としてはキーボードに問題があるのか、それ以外にあるのかどんな感じでしょうか?

キーボードであれば簡単に交換できてたすかるのですが。

Aベストアンサー

>フレキシケーブルがキーボードを押し上げているような感じがしました

お使いのキーボードの内部がどのようになっているのか
分からないので確実ではないですがキーの裏面が
ケーブルと接触しないようにプラスティックや
金属のカバーはないのでしょうか?
もし無ければ、上記の可能性も考えなれますが。

ラバーシート(ゴム)が消耗して押した後戻らなくなっている
という事はありませんか?

プリント基板のフィルムに汚れや損傷はありませんか?
フィルムに汚れがありキーを押した後もラバーシートが
接触したままの状態になるという事はありませんか?
どの位お使いか分かりませんが部品が消耗しているという事は
ありませんでしょうか?

>今回、初めての夏なのですが、熱膨張が大きくて
それが原因しているということは考えられないでしょうか?

無いとは言えないけど、通常の使用ならばそのような事は起きないかも。
炎天下の中や極度に室温の高い状態で使い続けるという事が
あれば何らかの障害はあるかも。

QShiftキーの解除方法

WordやExcelやAccessを使っていると
Shiftキーを押していないのに押しているように
クリックしたときに連続した範囲選択がされてしまいします

クリック時に勝手な連続的な選択をされないように、
解除する方法はどういった操作をしたらよういでしょうか?

またどういった時に、こういった現象が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

Accessは使っていないので解りませんが
ExcelとWordの場合、F8キーが押されているのではないでしょうか?

F8キーを押すと「選択機能の拡張」が働き、質問のような現象になります。
Excelは、再度F8キーを押せば解除されます。Wordの場合は、F9キーを押してみてください。

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。


人気Q&Aランキング