数え歌のようなもので、うめぼしの作り方を歌ったものがあるようなんですが、ご存知の方教えて下さい。老人会で披露したいと言う人がいて調べています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ひらけポンキッキ」という子供番組で、流れていたようです。


下記は参考までに。

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~minami99/reference011.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大変有難うございました。

お礼日時:2002/03/08 22:47

↓これでしょうか。



参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~minami99/reference011.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大変有難うございました。

お礼日時:2002/03/08 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q祖母が教えてくれた数え歌ご存知のかたいますか?

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ)
祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました)

「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)
 二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)
 三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)
 四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)
 五つ 芋屋さんが 芋掘りはじめた(芋掘るまね)
 六つ 麦飯 どの飯うまいか(つまむ)
 七つ 納豆屋さんが 納豆売りはじめた(肩でかつぐ)
 八つ 山の猫 みゃおみゃおみゃおみゃお(猫のまね)
 九つ 琴屋さんが 琴弾きはじめた(琴弾くまね)
 10で 殿様 鉄砲かついで どずーん」(じゃんけん)

もう一つは、「せっせせーぱらりとせー」で始まります。

「1かけ2かけで3かけて 4かけて5かけて橋をかけー
 橋の欄干に腰掛けて はるか向こうをながむれば
 17・8のねぇさんが 片手に線香お花もち
 ねぇさんねぇさん、どこ行くの
 私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です
 明治30 7~8年 刀で切られた父親の
 お墓参りに参ります お墓の前で手を合わし
 なんまいだぶつだ じゃんけん ぽん」

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ)
祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました)

「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)
 二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)
 三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)
 四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)
 五つ 芋屋...続きを読む

Aベストアンサー

一番の歌は全国にたくさん残っている遊び歌(数え歌)の地方版でしょう。出だしの、ひとつ、シナノカワはおかしいですね。ひで始る歌詞が来るはずです。

二番の遊び歌は子供のころよく聞きました。女の子が手まり(?)をつきながら時々片足を上げて股の下をくぐらせる技に見とれていた記憶があります。


(前半省略)
私は九州鹿児島の
明治十年 三月三日
切腹(せっぷく)なされた父母の
お墓(はか)参りにまいります
(後省略)

西郷隆盛が西南戦争に破れ切腹したのは明治10年です。刀に切られたわけではありません。最後の歌詞はゲームに合わせて変えていたようです。(手まりつき、ではじゃんけんぽん、ではなく、なんまいだぶつを繰り返していたような気がします)

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qあるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。

スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、
あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受
けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反
守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。

それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物
はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに
おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象)

正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が
ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。

みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。

スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、
あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受
けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反
守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。

それでスタッフも厳重に注意をして...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではないですが。

残念ながら 65歳くらいから人間 幼児化が始まります。
65歳ー70歳 中・高校生、 70過ぎると小学生以下。

つまり回りの迷惑や決まりなどを守る、という意識がなくなり自分勝手になります。
自分でそれがわからなくなってい行きます。(社会性の欠如)

あなたも、私も皆なります。(多少の年齢差はあっても)

その老人がいくつかわかりませんが、老人ではなく「小学生」と思うしかないですね。
(それも 何か注意すると、本気で歯向かう、切れる タチの悪い小学生です)

まじめに対応、考えないことです。
「何とかしよう」とする方が 損をします。

残念ながら 放置するしか手がないです、どうしても気になるなら クラブをこっちが変えるか、、、。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q地蔵盆ってご存知ですか?

こんにちわ! 
私は京都に住んでいます。私の住む町内では年に一度、地蔵盆という行事を行ないます。内容は町内の子供たちを集めて、福引きやビンゴをします。
でも町内ごとに内容は様々なので、是非とも皆さんの町内ではどのような地蔵盆をするのか教えてください!!   ※その際にはどの地域の情報なのかも教えていただけたら有り難いです。
参考までに私の町内で今年した内容は、行灯飾り・ビンゴ・福引き・数珠廻し・クイズ・おやつ(マクドナルドorケンタッキー)です。昔は金魚すくいやスイカ割りもありました。
国史大辞典などの一般的なことはある程度、調べてみましたので、ローカルなネタをお待ちしています。

さらに、地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束を見たことのある方がいらしたら、形状(色と印字など)と用途を教えてください。京都では六地蔵巡りでいただく「お旗」とか「お札」とか言われるものです。
むしろこちらの回答が至急いただきたいです。

心広い皆様の回答を待っています。 ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

tenjn25さんこんにちは。
早速回答させていただきます。

私の実家(滋賀県高島郡)では、地蔵盆はありますよ。
お地蔵さまというのは、子どもの仏様だと教わったことがあります。
なので、子どもが元気にする姿を見てもらうという意味で、子どもたちが
主体のお祭りになるのだそうです。

そんなに派手なイベントはありませんが、地域のみんなが集まって、
のんびり遊んだりします。
最終日には、お供え物のお菓子を、子どもたちで分けて持って帰ります。

今は、大学に通うため、広島県東広島市に住んでいますが、地蔵盆
というのは実施していないようです。
静岡県浜松市の友人も、知らないそうです。

> 地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束

は、滋賀の実家では見たことがありません。

以上です。
それでは・・・

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q老人ホームでのクリスマス会

今月下旬に自分の勤めている特別養護老人ホームで
「年末お楽しみ会」という行事が行われるのですが、
今年は自分が総括・司会になりました。
そこでいくつか相談に乗ってもらいたいことがあり、
ここに書かせていただきました。
途中、キャンドルサービスをやろうと考えているのですが
そもそもキャンドルサービスってどんな意味があるのでしょうか…?
宗教的な意味合いが強いのでしょうか。
キャンドルサービスをやるにあたって、どういう意味があってやるのか、まぁお年寄りにとっては綺麗であれば
あまり関係ないのでしょうけど、自分的に何か、
それをやることの意味が後付でもいいから欲しいのです。

あともう一つ(長々スミマセン)
出し物で、ダンボールで作った大きな4段のクリスマスケーキにクリームを塗るというゲームみたいなものを企画しています。
3チームくらいに分かれて、職員や家族、利用者が一緒になってクリームを塗ることで、去年はとても盛り上がりました。
問題は、早塗りにするのか、出来を競うかみたいなところで悩んでいます。こういう施設って、勝ち負けはあまり関係なく楽しめればそれでいいとは思うのですが、
それでも、競争形式にすればより盛り上がるのかなぁとか思ってみたり、でも別に勝ち負けじゃないしなぁとか思ったり…。
何か、いい考え方やアドバイス等いただきたいです。
長々失礼しました。

今月下旬に自分の勤めている特別養護老人ホームで
「年末お楽しみ会」という行事が行われるのですが、
今年は自分が総括・司会になりました。
そこでいくつか相談に乗ってもらいたいことがあり、
ここに書かせていただきました。
途中、キャンドルサービスをやろうと考えているのですが
そもそもキャンドルサービスってどんな意味があるのでしょうか…?
宗教的な意味合いが強いのでしょうか。
キャンドルサービスをやるにあたって、どういう意味があってやるのか、まぁお年寄りにとっては綺麗であれば
あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、祖母が特別養護老人施設でお世話になってます。施設のおかげで家族が笑顔で過ごせるようになり職員の方たちには感謝で一杯です。

さて、ご質問の方ですがキャンドルサービスの意味としては「今年も一年元気に過ごせてよかったですね。来年もまた元気に楽しく過ごせますようにとの願いをこめて点火します」と言うのはどうでしょうか?
ちょっと忘年会っぽいですかね。(^_^;)

もう一つのゲームの方については、そうですね、確かにゲーム性があった方が盛り上がりそうですね。
一応、よーいドンで「早く、綺麗に作ってくださいね!」と言う声かけにしておいて、出来上がったものを「一番早くできたで賞」「チームワークが良かったで賞」「とてもおいしそうにできたで賞」「まるで子供のようにはしゃいでたで賞」等、考えられる限りの賞を考えておいて、当日様子を見てふさわしい賞を差し上げる形にすると言うのはいかがでしょうか?

うちの祖母も楽しいイベントで喜んでくれてるといいなぁ♪
頑張ってくださいね!

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q地方独特の手締めご存知ありませんか?

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん、
 しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」

すると大阪の方が「大阪締めちゅうのがある」と教えてくれました。
■大阪締め
「打~ちまひょ、ちょんちょん、
 も一つせ~、ちょんちょん、
 いうぉうて三度、ちょちょんがちょん」

「博多締めちゅうのもあるらしいで」とも聞きましたが、どんなのかはご存じないそうです。

…前フリが長くなりましたが(すみません)、
「博多締め」ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。
その他、こんな地方独自の手締めがあるぞ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃ...続きを読む

Aベストアンサー

博多締めは、「祝いめでた」を歌って締めですね。
と言う事で、「祝いめでた」ば聴けるサイトを紹介します。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kura/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報