以前、初心者の私に良回答いただき大変ありがとうございました。
おかげさまで、株売買の流れはおおまかに把握できました。

ところで、今回ですが、株の運用を、内緒で行いたいというのが主旨です。
内緒でおこなうにあたって、一番厄介なのが、自宅に届く「取引証明書」等です。
そこで、駅前の証券会社(中小、名前も聞いたことの無い)7社に飛び込み訪問し、絶対に郵便物を送らないで欲しい旨を伝えると、二つ返事で「それは無理です」とそっけない返事しか返ってきませんでした。
よく奥さんがダンナに内緒で、株でへそくりしてるとか巷で聞きますが、郵便物が届く限り、無理だとおもうのですが、どうなのでしょう?
1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです。といってくれたのですが、それは諸事情で無理なのです。
どなたか、お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?または、合理的な方法を教えて下さい。
不快な質問でしたら、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



「郵便局に転居届けを出す方法」はどうでしょうか。
転居届けは家族全員と一部転居届けができます。
信用のおける友人、親戚、兄弟の所へ転送する方法です。

利点:○簡単
弱点:●自分宛の郵便物すべて転送されてしまう
   ●一年経って再度転居届けが出ないと「転送期間切れ」で還付される
   ●人間の手で転送するので、たまにそのまま配達される
   ●信用できる人が必要

少しでも参考になれば幸いです。
私も内緒です。
負債150万です。
ばれたらかなり恐ろしいです。
今年は50万+になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
しかし、家への郵便物のほぼ9割が、私宛世帯主(本来は妻への郵便)です。
子供の教育関係とか、医療関係とかすぐに返送、手続きをしないといけないものも
多いので、転送してタイムロスがでると余計に怪しまれるでしょう。。

残念ですが、転送やそのような方法ではなしに、証券会社に正直に話をして、
そのまま受け入れてくれる親身になってくれる中小の証券会社はないでしょうか?

もう15社断られています。

まだまだ、受け付けさせて下さい。お願いいたします。

お礼日時:2002/03/10 11:58

ご質問の主旨から外れますが、専門家の立場から何故認められないかという点を記載したいと思います。



1.架空或いは借名取引は禁じられており、証券会社はこれを回避する義務がある
2.証券会社の営業員の中には悪い人間も多く、取引内容を確実に口座主に伝えなければ事故(営業員に勝手に売買されるなど)につながる可能性がある
3.テロ行為以降、マネーロンダリング(資金洗浄)の防止義務も厳しくなっている

上記を回避する為には、本人宅に郵送し確認する以外に有効な方法はないのです。
(管理部門の人間がいちいち電話で確認することはコストがかかり不可能です)

>お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?
もし、このようなことを受ける会社(営業員の勝手な判断の方が多い)があれば、そこは優良な証券会社とは呼べないでしょう。証券会社の営業員が信用ならないことは内部にいる人間が一番良く知っていること(厳しく管理しても営業員の不正は多いのですからそうでないと恐いことになります)です。
金融庁の検査が厳しくなっており、違反行為の処罰がどんどん厳しくなっていますので、難しいと思います。(少なくとも、法的管理部門が許可することはないでしょう)

>1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです
上記理由からこの対応をとる所も少数だと思います。

>合理的な方法を教えて下さい。
このようなことは既にご説明を受けていると思いますが、証券取引法の抵触することをお勧めすることは、本サイト規則に反する行為になると思いあえて記載いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しそうですね。諦めます。

お礼日時:2002/03/13 12:14

融通の利く証券会社としては、マツイ証券とタチバナ証券をお勧めします。

それとは別に郵便の私書箱を使うという方法はいかがなものでしょうか?たいした回答ができなくてしません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツイも立花もダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 00:24

証券会社としては、確実に顧客に報告を行う責任がありますからね。



対応できるかは不明ですが。案として。
1 一回り大きな封筒に入れ、個人名で送付してもらう。
2 「自分で担当支店に取りに来るから」と言って支店預かりにする。
3 郵便局に自分のみの転居届けを提出し転送されるように処理。
  転居先は友人宅か私書箱で登録。
  

この回答への補足

やはり、あまり経験者がいらっしゃらない質問なのですかね。??
まだまだ、受け付けさせて頂きたいと存じますので、「この方法で!やっています」っという方、または、お客の身になって考えてくれる会社をご教授ください。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/07 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 22:11

あまり回答になってませんが、、、



勤務先に送ってもらえるなら、「私書箱」を使うとう手はいかがですか。だれでも郵便局に私書箱を設定して、自分でそこに取りに行くことができるはずです。もっと料金を節約したければ「局留め」という方法もあったような気もしますが、、、、。

オンライン系の証券会社も可能性あるかも知れませんね。最近たしか規制法がかわって、一覧表式の報告書で良くなったはずですから、対応している会社が出てきていると思います。

すいません自分ではやってません(普通の方式です)ので自信なしの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン系もダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Qへそくり株 私が逝ったらどうなるのですか?

夫には内緒で、私名義でネット証券の株を持っています。

最近ふと思ったのですが、
この株は私が急死したらどうなるのでしょう?

死んだあとも家族に気付かれなかった場合、のちに引っ越して
住所などが変わってしまったら
連絡も来ないまま、一生放置になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご家族が気付かなかったら・・
ネットでも店頭でも、向うから連絡はないと思いますので、
たぶん、国に寄付してしまう事になるでしょう。

以前に銀行で古い通帳を確認したら、
始めは残金なしと言われ、
詳しく且しつこく説明を求めたら、
10年で別管理になったと、言われ、
やっとお金を下ろせた事がありました。

又死亡に伴う払い出しは、家族でも謄本など書類が面倒です。

せっかくの財産をみすみす国にあげるのは、もったいないです。
パソコンのログイン番号・口座のパスワードなどなど、私にどうぞ(笑)

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

QA証券会社倒産、その時A証券会社のネット経由取得株は?

現在、大手証券会社のネット・トレードで僅かばかりの株売買をしております。
某新興ネット専門証券会社の取引手数料が、現在の手数料より格段に安いことを知り、乗換を考えております。
で、心配なのが新興証券会社の倒産です。最悪倒産の場合その倒産会社経由で購入していた株はどうなるのですか。もし、その株が保障されるなら手数料の安い証券会社との取引が間違いなく有利であると思うのですが。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よほどの怪しい会社でなければ心配ありません。
通常株券は証券保管振替機構によって管理されますし、証券会社に入金した資金も分別管理が義務付けられています。

・取引している証券会社が倒産したら?  http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp

大手には大手のメリット(#2が仰るような)もあるしデメリットもあります。手数料は高いし、ノルマ株を強引に薦められるといった話も聞きます。
質問者さんは大手のメリットをあまり使われていないようですから、個人的には速やかに乗り換えを薦めます。

大抵のネット口座は開設、管理費無料ですから目ぼしい所は片っ端から開設して比較してみるのが一番です。
大手は情報、サービス、ツール類を活用し、取引は手数料が安くて使い勝手のいい所を使うといった具合です。
また一概に手数料といっても取引の形態、頻度、資金額などによってどこがお得かは変わってきますので色々と調べてみて下さい。
ネット証券の比較サイトを紹介しておきます。

・オンライントレードの騎士
 http://kabuko.net/online/

ちなみに私は大和、Eトレードで情報やツールを、取引には内藤をメインに使っています。

よほどの怪しい会社でなければ心配ありません。
通常株券は証券保管振替機構によって管理されますし、証券会社に入金した資金も分別管理が義務付けられています。

・取引している証券会社が倒産したら?  http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp

大手には大手のメリット(#2が仰るような)もあるしデメリットもあります。手数料は高いし、ノルマ株を強引に薦められるといった話も聞きます。
質問者さんは大手のメリットをあまり使われていないようですから、個人的には速やかに乗り換えを...続きを読む

Q証券会社について

証券会社について
証券会社について、wikiなどで調べると有価証券の売買や売買の仲介などを行う会社とあるのですが、いまいち証券会社の存在意義みたいなものがわかりません。
もし証券会社が存在しなかったら社会的には何か問題が起こるのでしょうか?
また、この有価証券ていうのは株や国債などのことだと思うのですが、これらは証券会社から買うわけではないですよね?全然わかってないので、わかる方いましたらできればわかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

証券会社がないと株が簡単に売買できない。
自分で売買の相手方を見つけるのはたいへんだから。
 ↓
株が簡単に売買できないと、株に投資したいという人、
つまり、会社に投資しようとする人が少なくなる。
 ↓
株式会社の資金調達が難しくなる。
 ↓
経済活動が停滞する。

Q証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)

Q複数の証券会社

こんばんは。
デイトレーダーの方は、実際売買をする証券会社とチャートなどを見るための証券会社が違うと聞いたのですが本当でしょうか?
売買をする証券会社とチャートを見る証券会社とは、株価表示に時差がないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

証券会社のツールによって、わずかですが「板」の速さが違いますよ。

特にJASDAQはマーケットスピード(楽天)だとHET(E*トレード)より遅いです。東証や大証は実感できるほど差があるとは感じません。

Qタイ株を現地証券会社で買いたいのですがチャートのある証券会社はありますか?

タイ現地の証券会社に口座を開いて取引を行おうと思っています。
そこでチャート(ローソクやMAなどが表示できる)表示機能のあるところを探しているのですがまだ見つかっておりません。

現地証券会社でチャート機能を持っている所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ語、もしくは英語はできますか?

タイ語、英語ができる場合とできない場合で、
証券会社を作るのが難しいところがある思います。

日本人がよく使われるサイトは、
ユナイテッド証券もしくはseamico証券ではないでしょうか。
私はseamico証券を利用していますが、チャート機能付いていますよ。
またseamico証券は日本人対応をして、口座開設がスムーズに行くと思います。
ユナイテッド証券は現地で作るにしたら手数料が割高なので
あまりお勧めできないかもしれません。

ですが、タイの証券会社はいろいろあるので、もっと知りたいのであればご自分で調べてみてください。

seamico証券の中のサービスがPDFになって詳しく説明されているページがあるので、
よければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.seamico.com/eng/ProductServices/download_jap_language.asp,http://thai-kabu.net/


人気Q&Aランキング