プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日海で貝殻を拾ってきたのですが、どんなに洗っても潮のにおいというか、貝の生臭いにおいというか、そういったにおいが取れません。もちろん中身は入っていませんので、貝が腐ったにおいではないはずです。
このにおいをどうにか取ることはできないのでしょうか?取り方を知っている方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

漂白剤に一晩つけておけば、匂いが取れます。


濃度は、製品に書かれているつけおき洗い用くらいで良いかと思います。(私はいつもいい加減な量なので)

この回答への補足

そういえば、漂白剤につけても貝殻の色とかには影響はないのですか?

補足日時:2006/07/31 13:34
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうだったんですね!一度試してみます。

お礼日時:2006/07/31 13:13

No.1です。


今までの経験上では、元々白かった珊瑚などは、真っ白になりますが、たとえばアサリのような色の貝が真っ白になるようなことはありません。
我が家は取ってきた貝は、みな漂白剤に浸したのち、インテリアとして活躍しています。埃にまみれたら洗えますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!今までせっかく飾ったりしようと拾ってきたのに、臭くてできなかったので本当に参考になりました。去年拾ったものも漂白剤につけてみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 14:27

ぐつぐつ煮ちゃってください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
煮てもにおいが取れるんですね!こちらも試してみます。

お礼日時:2006/07/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!