はじめまして、よろしくお願いします。

住宅購入に際して、借入れ先を銀行を主に考えています。
今のところ、利率と保証料、ローンのシステム、銀行の知名度を
参考に銀行を見比べていますが、預金する立場でなく、
借り入れする立場で銀行を選ぶ場合、どのような点に気をつければ
よいのでしょうか?

おおざっぱな質問で恐縮です。どうぞご教示くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4年前に家を買ったのですが、その時の経験談です。



富○銀行で最初ローンを組んだのですが、変動金利で2パーセント位でした。
まあ、他に比べると安くもなかったのですが、大きくて有名な銀行なので間違いないと思い決めました。
一年後にまとまったお金が出来たので、繰り越し返済しようとしたら、
担当者に「返済するよりも、特別に金利を上げますので定期にしてくれ。」(0.1パーセント位でしたが)と言われました。(繰り上げ返済するのも6万円位の手数料がかかるらしいです。)
その時は良くわからず定期にしましたが、家に帰って良く考えたら、飛んでない大嘘だと気がつきました。2パーセントで借りているのに、たかが0.1パーセント金利を上げても、返してしまった方が特に決っています。
それから富○銀行から全ての貯金を降ろし、住宅ローンを低い金利で有名な城○信用金庫に変えました。
サービスは素朴ですが、ちゃんと家まで来てきちんと調査して、担保の価値などを調査して、無理の無い融資をしていますし、家にも来ないで大嘘を平気でつく富○銀行とは印象も全く違います。金利も変動で1.35パーセントでした。長い目で見れば300万位得をする事になります。(借り換えの手数料がありますので、最初から○南信用金庫にしておけば、もっと得でした。)

都市銀行だから、有名だからという固定概念は捨てた方が良いと思いました。繰り越し返済をさせないために嘘をつくような銀行もあるのです。
都市銀行でもそれぞれ銀行の体質みたいなモノってあると思います。
やはり実直な銀行とお付き合いしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
「有名→安心」と安直に考えないほうが良いのですね。
それと、信頼できる担当者かどうか見極める事も大事なのですね。

「すのうブランド」みたいに、大きく有名だからと言って、
信用してはいけないのですね。

お礼日時:2002/03/09 01:08

おそらく金利でしょうね。

各銀行の金利についてはHPかパンフレットを見てみるとお分かりになると思います。
かく言う私も経験者です。昨年の2月に銀行ローンで一戸建住宅を購入しました。そこで分かったのですが、一般向け金利と優遇金利なるものがあるということです。通常金利よりも0.2~0.5くらい安く借りれるというものです。各銀行がキャンペーンを行っていたりしますから、チェックしてみて下さい。あと、私がそうだったのですが、仲介してもらった不動産会社(三○不動産)が、さ○ら銀行(当時)系列だったので、そこで仲介してもらって、さ○ら銀行(当時)で住宅ローンを組んだだけで0.5%の金利優遇が摘要されました。この0.5%の優遇は支払いが終わるまで続きます。総支払い額からみると、ビックリする金額です。こういうのもありますので、銀行のチェックやそのグループ系列の不動産会社を通じてっていうのも”手”かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
「優遇金利」って、
借入れする者の職業によるものだけだと思っていました。

お礼日時:2002/03/08 05:12

やはり、利率と保証料を第一に考えたらよろしいと思います。


この条件が同じでしたら、経営基盤の安定している銀行を選択しましょう。
銀行が破綻しても、借りている場合は被害が少ないですから、それほど神経質になる必要は無いと思います。
被害が考えられるのは、破綻して 、他の銀行が肩代わりした場合に、金利が変わることが考えられますが、今までの条件が変わることは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。
保証料を比べる時って、見積もってもらうまで分らないのが不便ですよね。
利率は、最近合併した等の銀行は金利が低いような(低すぎる)気がするのですが...経営方針の不信感は、気にする要素じゃないのかなぁ。
あと、地方銀行も地元優遇と聞きますし、気分的にも安心感を感じてしまう。
...う~む。

お礼日時:2002/03/08 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今5年物の定期預金で一番利率の高い銀行を教えてください。

今5年物の定期預金で一番利率の高い銀行を教えてください。
私が調べたところでは東京スター、あおぞら銀行のダイレクト定期で
0.7パーセントです。

Aベストアンサー

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=23

Q新生銀行の「2週間満期預金」の利率について

新生銀行で、「2週間満期預金」
http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2weeks/
の利率は年0.22%ですが、
一ヶ月物の円定期預金の利率は 年0.03% のようです。
http://sre.shinseibank.com/InterestRateB/rate_jy.aspx#JPYTD

なぜ、期間が短い「2週間満期預金」の方が利率が高いのでしょうか。

よく見ると、3年ものの利率でさえ年0.20%で、「2週間満期預金」の方が利率が高いです。

私は「2週間満期預金」は普通の定期預金だと思っていて、ちょっと使いたいと思っているのですが、
こんな風に利率の逆転が起こっているのを見て、「実は仕組み預金みたいな元本割れがあるんじゃないの?」と躊躇しています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「当初預入元本を下回ることはありません」とあるように、リスクはないようです。

ただ、飛び出た金利ですので、この金利がいつまでも続くとは思わないほうがよいと思います。2週間で満期が来ますので、気がついたら0.03%になっているかもしれません。

Qイーバンク銀行の口座にに銀行から振り込む方法を教えてください。

私の家の近くにある地方銀行のATMでイーバンク銀行に振り込もうとしたら、リストに入ってませんでした。恥ずかしながら私はまだ学生なもので銀行での振り込み方法などがよくわかりません。窓口から振り込めるのでしょうか?それとも大きい銀行のATMならあるのでしょうか?実際に振り込んだ方がいらっしゃるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

うーん、都市銀行からならATMからでも窓口からでもイーバンク銀行へは振込み可能だと思うのですが、具体的にどういった操作をしましたか?

>リストに入ってませんでした

銀行名選択のときに「イ」から始まる銀行名とか、ATMの画面に出てくるリストに載っていなかったのでしょうか?

monster_vさんがどの都市銀行を使ったのかが書かれていませんが、銀行間の振込みは、銀行間で運営するネットワークに繋ぐのすが、イーバンク銀行はそのネットワークに加入しているので、都市銀行からイーバンクは可能です。

明日もう一度ATMで試してみてはどうでしょうか。

Q親の借金トラブルで教えてください。親族や近隣の人に多額の借り入れをして

親の借金トラブルで教えてください。親族や近隣の人に多額の借り入れをして返してません。
その支払いは子供が負わなければいけないのでしょうか?
いつ頃のもので何に使ったお金かわからないのですが、最近になって貸した人達が次々に返済を子供に要求してきて毎日どうしたらいいか悩んでます。
親だから仕方ないと返済におおじていてはこちらの生活も破綻してしまいます。
貸し手の人達が近隣や親戚だけにほおっておくわけにもいかずどおすればいいのでしょうか?いい知恵があれば教えてください

Aベストアンサー

現在の状況では,貴方様は全く親の借金を払う必要はありません。法的もそうです。
お金に関することは,たとえ親兄弟であっても法的に赤の他人です。

さて,あなたがかわりに払ったとしても,何の解決にもなりませんよ。かえって借金をしやすい状態にします。そして,最終的に苦しむのは貴方です。よく,肝に銘じてください。
貴方の両親の考えや行動を変えないとダメです。それなしではなにも解決しません。

Q信託銀行と普通の銀行は、信託銀行の方が客層が違うの?

 と有で会話で、信託銀行は金持ちが利用して普通の銀行は庶民が使うと言いますが、こんなに利用する方の違いは有るのでしょうか。
 信託銀行は、敷居が高いと言うんです。

Aベストアンサー

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。
この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報