最近ユニクロの在庫管理がかんばしくないという噂を聞きました。どういうことなのか、また、何故かんばしくないのか知りたいです。なんでもよいので情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

在庫管理が芳しくない原因は、最近の発表にもあるように売上が32%(36?)減少したというのが最大の原因だと思います。



店頭のカラーコーディネーションといい、価格といい画期的ではありましたがセーターなどの原糸の素材の悪さで首に湿疹が

できたり、一通り買ったあとで満足感がなくなってしまい飽きられたのが痛手だったと思います。

私も日本では安いと考えバーゲン品を含め何点かは買っていますが、T-シャツなどを例に取れば香港で一般的な価格と思われる

ボッシーニの250~300円相当のものに日本はまだ高価格で、その辺の認識が広まればユニクロや日本製品はまだ高いはずです。

ユニクロの今後は、自ら崩した価格破壊の中で自分自身がどう生き抜いていくのかと言う「皮肉な課題」を持ったといえます。

昨年参加した世界戦略の軌道に巧く乗り新しい戦略を考えて、中途半端な同業者をさらに退け日本でももう一歩踏み上げた

形での地位を確立できると思います。。。
    • good
    • 0

ユニクロもアパレル業界のジレンマからは抜け出せなかったということでしょうか。



どういうことかといいますと、アパレル衣料の売上というものは「流行」に非常に左右されます。「このブランドがかっこいい!」という評判が立てば、爆発的にヒットします。作れば作るほど、売れます。でも、そのブランドが多くの人に着られるようになると、「皆が着ている服なんて、ダサくていやだ!」ということになって、急速に人気がなくなります。

一般のアパレルメーカーは、そういったブランドの寿命延命に非常に神経質で、作れば売れると分かっていても、あえて生産を押さえるものです(これがジレンマ)。ユニクロは、そうした在庫管理の視点(プラス出店計画)が甘かったということですね。
または、「ウチはアパレル産業ではない!」と思っていたのかもしれません。「安価で高品質を追求すれば、アパレル衣料も“生活必需品”になる」ことを、狙っていたのかもしれません。でも、結果はyouheihigashiさんのご質問の通りです。

ということで、冒頭の結論に至るわけです。分かりにくかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ユニクロは、よい品を安く大量にと言うことで爆発的に伸びてきました。


安さの秘密は、海外生産と大量一括仕入れ(契約)です。
成長が鈍ってくると、必ず一定量引き取ると言う契約は在庫増大につながってしまうでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニクロのチラシに掲載されている、首周りのUV小物は…

今朝のユニクロの折り込みチラシに掲載されていた、ネック周りのUV小物についてお尋ねします。

エターナルヒロインシリーズのシャツを纏った、モデルさんが着用しているネックの小物です。

これは、どこのものなのでしょうか…?
ユニクロのHPを見ても、見つからなかったので…。

ご存じの方、教えてください。

また、似たような可愛い感じの首周りのUV対策の小物(ストールなど長いものではなく、首周りだけをちょこっとガードする感じのものが理想です(*^_^*))が、売ってあるネットショップなどもありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
みつけました~チラシを

あれはつけ襟ですね。
特にUV対策小物ではないんでしょうが

フリル 付け襟
コットン 付け襟
などで検索しましたが メイド服ばかり出てきて笑
みつかりませんでした。

こんなのは・・

http://pmgb.net/acse_A090005.html

http://pmgb.net/acse_A090059.html
ご参考まで。

Q[在庫管理]タッチパネル形式の在庫(発注済みデータ確認できればなおよし)管理装置のようなものはありますでしょうか?

タイトルのとおりです。
タッチパネル形式のものがあれば非常に便利だと思うのですが、そういうものはありますでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本体=パソコン+ファイルメーカー
端末=Palm+バーコードリーダー
   +ファイルメーカーモバイル

で、店頭の在庫管理やっているのを見たことあります。
タッチパネルは、Palmの入力は基本がタッチパネルなので、OKじゃないかと。

パソコンの画面をタッチパネルにするとか、そういう問題ならば、またちょっと話が変わってきますが...。

Qユニクロの最新チラシのモデルさんを教えてください

キトモイストインナーを着ている女性モデルです。
一つ前のチラシでは、赤いキャップにタンクトップを着て
掲載されていました。


http://www.uniqlo.com/jp/shop/chirashi/

Aベストアンサー

たぶん、この方は、JOSIさんじゃないかな??今回のチラシが、顔が下向きなので、断定はできないけど…。
JOSIさんは、よくnonnoっていう雑誌に出てますよ。一度確認してみてください。

Q請求・見積・在庫管理・顧客管理をシステム化

私の会社では見積・請求書を「みつも朗8」ソフトを使用。顧客管理を「顧客の達人」というソフトを使用。封筒の宛名は「筆まめ」を使い、在庫は帳面に手書きで記入しています。注文の多い時期ですと1日に2~3時間もの間、請求書の発送や顧客データの打ち込みなどに取られてしまいます。このような別々に行っていることをひとつのソフトにまとめて連動させたシステムを構築してくれる良い会社を紹介してください。「弥生」などの市販ソフトも考えてみたのですが、どうも自分の会社に合った管理ができなさそうです。小さな会社なので何十万円もしてしまうととても出来ないので、安価にやっていただけるところをご紹介ください

Aベストアンサー

販売管理で宜しいのでしょうか

販売管理なら(パッケージ)
もうかりまうす
http://www.daidojp.com/mmp/
商奉行
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/STD/21/AKINAI/

Qユニクロのセールについて

本日入っていたユニクロのチラシを見たんですが、自分が欲しかった服(クロップド丈のニットです)が限定価格の品として載っていませんでした。

値下げして販売しているのは、チラシに載っているモノだけなんでしょうか?それとも、全部チラシに載っている訳ではなく、実際店舗に行くとチラシに載っている品以外にも安売りしてる事はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ユニクロの製品は中国から箱で送られてきます。
それを箱ごと地方へ出荷します。

地域によって売れる商品に差があるので送り先を選別するにはノウハウがあるようです。
ホームページでも確認してみましょう。
違う店に行けばある商品に差があるようなので店ごとの判断で安売りすることはあるようです。

Q在庫商品管理ソフト

現在店舗にて、商品を預かって委託販売しています。委託時に伝票をおこし、品番をつけ品数によって枝番をつけています。それを見てタグを手書きして委託品につけ、売れたらタグの品番を見て、伝票のファイルから品番該当の伝票を探し、売れた枝番をチェックしています。売れ残っている委託品を精算時に返却しないといけないので、残っているものを把握しないといけません。
同様の店を新しく出店しますが、この作業をシステム化するにはどうしたらいいでしょうか?というバク然過ぎる質問です。
エクセルしか使っていませんが、なにかソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ぼくは、小売店の経営はやったことがありませんし、会計にも疎いのですが、ソフトの販売をしています。一応、私の先入観をいろいろ、割り引いて、参考にしてください。

よくある販売管理ソフト(弥生販売仕入)がおすすめです。
御社の場合、委託販売なので、操作は、ちょっと特殊です。

委託時:
1.品物に品番タグをつける。
2.ソフトに、仕入れを登録する(仕入れ単価は0円にする)

販売時:
1.レジ終了後、売れた品番タグをみながらソフトに入力

精算時:
1.品番ごとに在庫がわかるので、返品する数が5個残ってたら
2.仕入れ登録:仕入単価0で、仕入数量をマイナス5とする
3.過去の販売履歴から、お客に売れた数がかりに3個なら
4.仕入れ登録:実際の仕入単価を記録し、数量を3とする
5.この操作の結果、在庫は0になり、商品別の
 実際の売上、実際の仕入金額も管理可能
(このまま会計士さんにもっていけば、帳簿として扱ってくれるはず)

御社は、委託販売なので、仕入れ値を0として
預かりとして、登録する・・というのが、
普通の小売店と違う操作になります。

今後、店舗を増やして、人に任せていくなら、
精算時の業務も、精算伝票(または納品書)として、
証憑として記録を残すことをおすすめします。

というのは、計算ミス、打ち込みミスがありますので、
証憑さえみれば、販売管理ソフトの誤差が検証できるように
するためです。

ぼくは、小売店の経営はやったことがありませんし、会計にも疎いのですが、ソフトの販売をしています。一応、私の先入観をいろいろ、割り引いて、参考にしてください。

よくある販売管理ソフト(弥生販売仕入)がおすすめです。
御社の場合、委託販売なので、操作は、ちょっと特殊です。

委託時:
1.品物に品番タグをつける。
2.ソフトに、仕入れを登録する(仕入れ単価は0円にする)

販売時:
1.レジ終了後、売れた品番タグをみながらソフトに入力

精算時:
1.品番ごとに在庫がわかるので、返品...続きを読む

Qユニクロ

ユニクロのチラシに出てる790円のマイクロフリースハーフジップはどうですか?Tシャツの上から着ても暖かいですか?

Aベストアンサー

ユニクロの素材開発技術はとにかくすごいので、
ほかの商品に比べても暖かいはずです。

繊維商社の東レさんと共同開発しているからです。

Qバーコードで在庫管理

バーコードでの在庫管理を考えています。現在使用のレジはアナログの金額と部門を入力するだけのもののため1年間に何をいくつ売ったかがまったくわかりません。それが解かればメーカー展示会で1年分を購入でき値段交渉ができるようになります。

詳細 お店で取り扱う商品はバーコードが着いているものが多数ありますのでほんの少しPB商品があるので新たにバーコードを作るものも必要です。またバーコードの規格も知りたいです。(多分 JANコードと呼ばれるものが付いています。)あと実店舗と倉庫が少し離れているため携帯のハンドスキャナーもほしいのです。ハンドスキャナーの機能としては "1"レジとのリンク "2"在庫数の確認 "3"卸価格と販売価格 "4"入庫・出庫をレジ・ハンドスキャナーどちらでもできるの以上です。今現在、レジメーカーなどに頼まず上記のような内容を自分で組み合わせて稼動させている方、なにとぞ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの事例のように、ハンドスキャナーやレジは、単なる入力装置と割り切って考え、各種管理処理については、別途用意するPCで実施することにした方が、構成がシンプルになると思います。

http://www.barcode-std.jp/case/tana.aspx

Q北京・西単のユニクロ

現在北京市内に在住しています。
最近、西単にユニクロができました。
日本のユニクロは、土日などに割引セールをしていますが(新聞のチラシ広告が入っているのでわかります)、
北京では、そのようなセールはしているのでしょうか?
ホームページを見ましたが、そのような宣伝はしていないようです。

Aベストアンサー

ご存知と思いますが日本のユニクロ感覚でなく、中国ではお洒落で高級な店の位置づけで店舗展開をしています、店に行けば特価品は有るでしょうがバーゲンセールはしないと思います。

Q在庫管理について

手芸店をやっています。
現在、商品整理に悩んでいます。

商品番号、商品名、個数、仕入れ値、売値、サイズ、画像
をデータ化したいのですが、

数がボタンなど一つのデザインに、5種類くらいのサイズがあったりして
登録数が5000個を超えてしまう勢いなので

Excelにすると、大変です。

もう少し、綺麗に整理したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Q、手芸店の在庫管理。
A、結構、大変ですよ。

1、商品管理。

・「商品マスター」と「商品枝番リスト」とに主従化。
・商品の仕入先や区分は「商品マスター」で管理。
・在庫は「商品枝番リスト」で各枝番(サイズ)毎に管理。

2、商品の検索は「商品番号」でなく「検索スペル」で。

品番・・・BT0001
品名・・・ボタンA
検索・・・BT0001,ボタンA

・商品番号表を見ながら入力できるのは精々に100前後。
・数が多い場合は、検索用スペルを用意。
・検索用スペルには、品番、品名と一般的呼称を複数登録。

3、仕入値、売価、在庫等は「商品枝番リスト」で管理。

[BT00011][ボタンA]

枝番[S_____][白_____][_____][\1,000][\1,300]
当月期首__[___10]
当月仕入__[___10]
当月仕入返品[____1]
当月売上__[____3]
当月売上返品[____3]
当月自家消費[____1]
当月棚卸損_[____1]
現在庫___[___17]

在庫等は、サイズ×色×その他の要素の組合せ毎に管理。
実に、ややこしい仕様となります。
このようなややこしいシステムを素人が設計・開発するのは至難。

>どうすればいいのでしょうか?

1、商用の在庫管理システムで妥協する。
2、ソフトハウスに開発を依頼する。

の二択だと思います。
が、ソフトハウスは数十万円では請けないでしょう。
ですから、事実上は商用の在庫管理システムで妥協することになります。
その場合の注意点は、少なくとも上記3点で折り合いがつくかどうか?
その点をじっくり品定めすることになろうかと思います。

Q、手芸店の在庫管理。
A、結構、大変ですよ。

1、商品管理。

・「商品マスター」と「商品枝番リスト」とに主従化。
・商品の仕入先や区分は「商品マスター」で管理。
・在庫は「商品枝番リスト」で各枝番(サイズ)毎に管理。

2、商品の検索は「商品番号」でなく「検索スペル」で。

品番・・・BT0001
品名・・・ボタンA
検索・・・BT0001,ボタンA

・商品番号表を見ながら入力できるのは精々に100前後。
・数が多い場合は、検索用スペルを用意。
・検索用スペルには、品番、品名と一般的呼称を複数登録。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報