ADSLのセットアップ中ですが、エラーが出てつながりません。
どなたか、救済方法を教えてください。
 OS    Windows2000
 パソコン  デスクトップ(celeron700MHz)
 ADSL  フレッツADSL 1.5M (NTT西日本)
 プロバイダー ぷらら
 ルーター  メルコのWLS-8000ACG+WLI-USB-L11G
       【高速モデム+プロードバンドルーター+無線LAN】の一体型
◆現在の状況
 ・ADSLランプは点灯中
 ・WLS-8000ACGとWLI-USB-L11G(USB接続の子機)との無線接続は正常
 ・WLI-USB-L11Gのドライバのインストール正常
 ・WLI-USB-L11GのTCP-IPはマニュアルどおり設定
◆トラブルの状況
 WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。
 また、WlS-8000ACGのHPからぷららのDNSサーバーに対してIPアドレス指定でPINGを飛ばしてもNGとなる。
◆ヒント
 ・WLS-8000ACGを使用する場合にはNTT提供の「フレッツ接続ツール」は使用しなくて良いのに、誤ってインストールしてしまった。 今はアンインストール済み。 しかし、コントロールパネルに【PPPoE・・・・】というアイコンがある。 このアイコンは削除ができない。これが悪影響しているのか?
 ・一度だけ、IEでmsnのHPにつながったことがある。しかし、ダイアルアップ時の5分の1(10Kb/s)の速度の感覚だった。
 ・WLI-USB-L11G(USB接続の子機)のほかに、もう一枚NICがある。はずして見ても事情は変化せず。
 ・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常)
 ・WlS-8000ACGのリセット、電源断などは何度もトライしてみたが変わらず。

 メルコのサポートに電話しても、いつも話中。 NTTはルーターのことはわからないと言い・・・  誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

状況はすこしわかりました。


>パソコンのダイアルアップの情報に埋め込んだ「ユーザ名とパスワード」と同じもの
全く同じではいけませんが、大丈夫ですか?
******@@set.plala.or.jpがダイアルアップ時の接続IDの場合は、******@plala.or.jpのように"set"がありません。
間違えるとPPPoEサーバが見つからないというエラーになりますので気になります。
(詳しくはぷららのFlets ADSL時の設定をぷららのホームページから見て下さい)

WAN側はDHCPで行うようにしてください。

PPPoEとは、Point-to-Point-Protocol over Ethernet といい、Ethernet経由でPPP接続を行う方法です。
PPP接続とは、一対一に、相手のサーバ(PPP Server)とIP接続をするための通信手順となります。

簡単には、この場合はPPPoEサーバに接続して、IP addressや、gateway address、DNSサーバアドレスなどを受け取り、IPでの接続を可能にする手順となります。
ダイアルアップの接続にもこのPPPは使われていて、xDSLの場合はそれをEthernet経由で行うためにPPPoEが使われます。(PPPoAもありますが、まあ似たような物です)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様
 
 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
先ほど、無事、開通しました。
 原因はWLS-8000ACGのファームウェアの不具合によるものでした。

 メルコのインフォメーションセンターに(やっとのことで)電話が通じ、現在の状況を説明したところ
(1) ファームウェアのバージョンアップをしてください。
(2) それでもだめなら機器の故障が考えられます。機器をメルコに送って下さい。
といわれました。

 製品にインストールされていたバージョンから
 AirStation本体 Ver 1.13
ADSLモデム部   Ver 020222A
にバージョンアップしたところ、すんなりと繋がりました。

 繋がらないファームウェアをインストールして出荷するなんて許せないですね。

 永らく待たせられましたが、ようやく快適な環境がそろいました。
 1.5MBのサービスなのですが速度測定をしたところ
  最大スループット 1.27Mbps(159kB/s)
 となりました。

 非常にうれしく思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 13:42

少し誤解があるようです。


>WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。
WAN側は普通DHCPで自動収得の筈ですが。それともGlobal IP Addressをぷららからもらっているのですか?

>・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常)
ダイアルアップ接続は、パソコンからパソコンにつないであるモデム経由で直接接続する方法です。
なので、ユーザ、パスワードの設定はパソコンに対して行います。

しかし、お持ちのものはルータですから、この場合はルータが(たとえパソコンが眠っていても)勝手にPPPoEでプロバイダとの接続を行います。
つまり、ユーザ設定はルータに対して行わなければなりません。(ダイアルアップのユーザ設定はなんの関係もありません)

メルコのホームページから、お持ちの機種のフレッツADSLの設定方法が詳しくのっています。
それに基づいてもう一度設定してみてはいかがでしょう。

あと、パソコンにフレッツツールのPPPoEが残っているとのことですが、パソコンからルータに対してのpingが通るのであれば、接続できない原因にはならないでしょう。
気持ち悪ければ削除して下さい。

では。

この回答への補足

mickjey2様、アドバイスありがとうございます。

 少し補足しておきます。

1.WAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となると書きましたが次のとおりです。インターネットアクセスができませんでしたので、セットアップガイドの【困ったときは】のP160「WAN側IPアドレスの設定」の試験を行いました。本来であれば「(DHCPで)自動取得成功」となるべきところ「PPPoEサーバーが見つかりません」のメッセージが出力されると言う意味です。Global IP Addressをもらっているわけではありません。

2.ダイアルアップでぷららに接続したのは「ぷららのユーザー登録の正常性」を確認するためです。 もしかして、ユーザー登録異常によってこの事象が・・・・なんて思い・・・
勿論、パソコンのダイアルアップの情報に埋め込んだ「ユーザ名とパスワード」と同じものをWLS-8000ACGにも設定しています。

3.添付されたセットアップガイド以外にもメルコのHPにはかなりの情報が載っていました。 参考にすることとします。

ところで、質問なのですがPPPoEが確立していないと、ルーターからぷららのDNSサーバーへのPINGは通らないのもなのでしょうか?
 PPPoEの意味がよくわかっていないので、PING-NGとの関係が分かりません。

とにかく、今設定している内容と、無線装置などを一旦初期状態にして、最初からやり直して見ます。
(単身赴任のため、自宅にあるパソコンをいじれるのは、3月21日になります。今は、息子がダイアルアップで使っています。 また、状況が変わりましたらこのページに追加投稿します。)

 ありがとうございました。

補足日時:2002/03/09 19:45
    • good
    • 0

フレッツADSL関連のQ&Aが、下記のサイトにアップされていますので、参考されてみてください。



参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/in …

この回答への補足

minamisakanaさん、ありがとうございます。

教えてもらったHPを参照して見ましたが、「アンインストール方法を教えて欲しい。」くらいしか、参考になりませんでした。
 NTTもフレッツ接続ツールの説明書に「ルータなどでPPPoEをサポートしている場合には本ツールのインストールは必要ありません」と最初に書くべきですよね。
 フレッツ接続ツールの残骸はできるだけ削除して見ます。

補足日時:2002/03/09 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minamisakana様
 
 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
先ほど、無事、開通しました。
 原因はWLS-8000ACGのファームウェアの不具合によるものでした。

 メルコのインフォメーションセンターに(やっとのことで)電話が通じ、現在の状況を説明したところ
(1) ファームウェアのバージョンアップをしてください。
(2) それでもだめなら機器の故障が考えられます。機器をメルコに送って下さい。
といわれました。

 製品にインストールされていたバージョンから
 AirStation本体 Ver 1.13
ADSLモデム部   Ver 020222A
にバージョンアップしたところ、すんなりと繋がりました。

 繋がらないファームウェアをインストールして出荷するなんて許せないですね。

 永らく待たせられましたが、ようやく快適な環境がそろいました。
 1.5MBのサービスなのですが速度測定をしたところ
  最大スループット 1.27Mbps(159kB/s)
 となりました。

 非常にうれしく思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 13:44

僕も同じような症状になった事があるので


たぶん解決策も同じだと思います!

まずPPPoEの設定はちゃんとしましたか?
フレッツの場合ここがちゃんと出来てないと繋がりません。
僕の場合はビッグローブですので
(例)ユーザー名→ユーザー名biglobe.ne.jp
パスワード→普通にプロバイダから渡されているものを入れて下さい

ちなみに僕の場合ユーザー名の後ろの「biglobe.ne.jp」
が抜けていて接続できませんでした!!

ここは結構キモです。

この回答への補足

jooshiさん、早速の回答ありがとうございました。
しかし、ユーザー名(@マークの後のドメイン名も含めて)もパスワードもちゃんと入れてるつもりです。

 非常に気になっているのがデバイスマネージャー(質問の欄にコントロールパネルと記述していた部分)に【PPPoE・・・・】とか言うアイコンが現れています。 ルータを使用するときには、このアイコンがあってはいけないと思っているのですが、jooshiさんのデバイスマネージャーにはありますか。
 多分、「フレッツ接続ツール」を誤ってインストールした影響だと思っているのですが・・・

補足日時:2002/03/08 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jooshin様
 
 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
先ほど、無事、開通しました。
 原因はWLS-8000ACGのファームウェアの不具合によるものでした。

 メルコのインフォメーションセンターに(やっとのことで)電話が通じ、現在の状況を説明したところ
(1) ファームウェアのバージョンアップをしてください。
(2) それでもだめなら機器の故障が考えられます。機器をメルコに送って下さい。
といわれました。

 製品にインストールされていたバージョンから
 AirStation本体 Ver 1.13
ADSLモデム部   Ver 020222A
にバージョンアップしたところ、すんなりと繋がりました。

 繋がらないファームウェアをインストールして出荷するなんて許せないですね。

 永らく待たせられましたが、ようやく快適な環境がそろいました。
 1.5MBのサービスなのですが速度測定をしたところ
  最大スループット 1.27Mbps(159kB/s)
 となりました。

 非常にうれしく思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷららでは無料でホームページはできない?

こんにちは。
現在「NINJA」を使っているホームページを更新しようとしていました。最近引っ越してきたときに、プロバイダーをOCNから「ぷらら」に変更しました。OCNのときは特に何の支払いもなくホームページを開設できたのですが、今ぷららのホームページを見たところ、月額何百円か支払わなければならないように書いてあります。
ぷららでは無料でホームページをいじれないでしょうか?
ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぷららでは、確かにホームページ開設は、315円と書いてありますが
、たとえばADSLプランですと1200円分のフリーチケットと言うのが付いてきます。
こいつを315円分使えば、実質無料になります。
他にも追加メルアドとかにも、このフリーチケットは、使えます。

参考URL:http://www.plala.or.jp/member/option_service/free_thicket/index.html

QフレッツADSL西日本の8MとWLAR-8000ACGSの相性について

メルコのWLAR-8000ACGSでは、ADSL西日本の8Mがつなげないと聞きました。しかし、つながったという人もいます。本当の所、つながった人がいるのでしょうか?
私は人の噂を鵜呑みにし、思わずWLAR-8000ACGSを購入し、頭を抱えている初心者です。

Aベストアンサー

>でも、動くのと実際にある程度の速度が出て、それが保てることとは違うという事も聞きました

確かにそうですね。
うちでは今違う機種でやっていますが速度は4Mていどです。

まあ、こんな物かなと思っています。

確かに1.5Mでは問題ないですのでファームウェアが改善されるまで戻してやるのも一つの手段です。
でもちょっと悔しいですよね。

Qぷららのホームページ開設

ぷららのプロバイダーに加入してるんですがホームページは無料で開設できますか?調べてみたけどよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

ぷららにはいっているのならフリーチケットがセット契約に付随して
いますよね。これを使ってホームページを開設できます。
http://www.plala.or.jp/member/option_service/free_thicket/index.html
[プライベートホームページサービス]の25MBのスペースなら【 315円/月】
ですから、加入しているセット内で利用できると思います。
http://www.plala.or.jp/access/community/phps/fee.html

QWLAR-8000ACGが故障したらしいのですが

初めての質問です。よろしくお願いします。
いろいろと問題のあるWLAR-8000ACGの保証書なし中古品を購入していましたが、
イーアクセス(8M)を使用している我が家では当然使えませんのでオークションに
出品しようと思いました。当時、友人宅ではYAHOO!BBを使用していたので
YAHOO!BBにて動作確認を依頼しOKが出たところで出品しました。
ところがいざ落札者宅に郵送してみると、YAHOO!BBを使用するという落札者から
「動かない」とのクレームが入って困っています。
症状はDIAGランプが点滅するそうなのですが、メールでの表現力に乏しい人で、
正直私でさえまだ症状はよく分かりません。
ただ、出荷前の検査では異常が無かったので、落札者の方がファームウエアの
書き換えに失敗したにもかかわらず「動かない」と主張しているか、
もしくは使い方を誤っているようにしか思えません。
どなたか、ファームウエアの書き換えに失敗してこんな症状が出ました、など
なんでもいいのでアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

DIAGランプが点灯しているのではなく点滅しているのであれば設定などがおかしい場合もあります。

電源を入れたまま、背面の黒いボタンを押してみてください。2~3秒押しっぱなしにすると、
DIAGランプが点灯すると思います。そしたら離してください。再起動するはずです。

これでもう一度チェックをっしなおしてもらうように言ってはどうでしょう。

ファームウェアの書き込みの失敗でも完全に途中でパソコンやWLAR-8000ACGの電源を切ったりしたのでなければ入っていたファームウェアが壊れたりすることはないはずですので。

おそらく使い方を間違えている可能性が高いかと思います。

このサイトを教えてあげたらどうですか?

Qホームページビルダーでぷららの掲示板を使うには

ホームページビルダーで自分の使っているプロバイダのぷららの掲示板を使うにはどう操作したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先をぷららの掲示板にすれば良いのでは?

QリーチDSL と メルコのルーター(BLR-TX4)は正常に動きますか?

YBBでリーチDSL使って3台のPCをつなげています。
BBフォンを必要なとき付けたりはずしたりして使いたいのですが、PCの電源を切り接続を正しくBBフォンアダプタを付けてもつながらないときがあります。ルーターが原因なのでしょうか?なにかルーターの設定が必要なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>ルーターが原因なのでしょうか?
ルーターが原因ではありません。

Yahoo! BBのモデムは過去に接続した機器のMACアドレスを記憶してるのが原因です。

つまりルーターのMACアドレスを記憶しているため、BBフォンTA(MACアドレスが別なため)をつけてもつながら時があります。

BBフォンTAのMACアドレスというのはhttp://yahoobb.s14.xrea.com/voip/

このMACアドレスの記憶の更新はたいてい20分みたいですが、リーチの場合特殊のようで最高で24時間かかるみたいです。
以下などでを参考に
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3ag1350.html

リーチが特殊というのは以下などで(B) LANケーブルを差し替えて利用する の所の下のほうに*でリーチの場合とあります)
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/playstation/connect.php

基本的にBBフォンTAを外したりつけたりはしない方がいいようですが、BBフォンTAのMACアドレスとルータのMACアドレスを同じにすることでできるという人もいるみたいですが(やっていいことなのか悪いことなのかよくわかりませんので、やるなら自己責任で)

http://dreamer.linux-site.net/saru/bbs/lin.cgi?md=res_regist&mn=413&rn=426

ルーターのMACアドレス変更は
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3cg0530.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3ag1350.html

>ルーターが原因なのでしょうか?
ルーターが原因ではありません。

Yahoo! BBのモデムは過去に接続した機器のMACアドレスを記憶してるのが原因です。

つまりルーターのMACアドレスを記憶しているため、BBフォンTA(MACアドレスが別なため)をつけてもつながら時があります。

BBフォンTAのMACアドレスというのはhttp://yahoobb.s14.xrea.com/voip/

このMACアドレスの記憶の更新はたいてい20分みたいですが、リーチの場合特殊のようで最高で24時間かかるみたいです。
以下などでを参考に
http://buf...続きを読む

Qプロバイダーぷららのホームページが開けません。

プロバイダーぷららのホームページにアクセスできません。このInternet Explorerでは開けませんと表示されます、意味がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問にこちらから捕捉質問さて下さい。

1、今まで使用できていたなら、モデム、ルータの電源OFF、10秒以上経過してから電源ON。
で回復しなければ、
2、ルータは設置されていますか?
解からなければ、回線から接続されているPCまでの機器名(機器の側面等のラベルに品名、モデル名等が記載されています)を全て教えてください。

>Internet Explorerでは開けませんと表示されます。

3、表示されたままの表現ですか(正確に表記されてください)正確であれば、ごめんなさい?
エラーコードは表示されていませんか

QBUFFALOのWLI-USB-S11を使っています.

質問ですが初心者なので簡単によろしくお願いします。
WLI-USB-S11でAir Navigatorを入れて子機を取り付けたのまでは良かったのですが、設定のところで「パソコン設定 ユーティリティをインストール」というのを選ぼうとしたら、「アクセスを拒否されました。」とでてきて、クライアントマネージャがインストールできません。助けてください。

Aベストアンサー

私の勘違いです、大変申し訳ありませんm(__)m
パソコン設定ユーティリティ=クライアントマネージャですね。
という事はWLI-USB-S11が正しく認識されていないんじゃないでしょうか?
デバイスマネージャの中のネットワークアダプターに正しく表示されていますか?
!マークが付いていればドライバーの再インストールが必要と思います。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/settei/network.html

Qぷららでホームページスペースについて

ぷららを利用しています。
フリーチケットで、5MBを利用していますが
この容量を増やすにはどうすればよいでしょうか。
ぷららのページをみてもよく分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓のページで手続きが出来ます。

参考URL:https://wcom1.plala.or.jp/php/PH_size.htm

QAtermDL 180V-CとPA-WL/54AGの組み合わせのポート開放について

現在KDDIのメタルプラスに契約しています。
最初、有線でネットに繋いでいて、その時はポート開放が出来ていました。
そして、最近家の中の配線が煩わしく、無線LAN環境を構築しようと思いPA-WL/54AGを購入し、
セットアップをしたら、ネットは繋がったのですがポートの開放が出来なくなってしまいました。
プライベートIPの固定などはやってみたのですが、関係は無いでしょうか?

OSはWindowsXP Professional SP2
モデムとルータはAtermDL 180V-CにPA-WL/54AGを差しています。

やるべき事が有ればご教示お願いします。

Aベストアンサー

クライアントのIPを固定し、ルータの詳細設定でポートマッピングを追加してください。
目的のIPアドレスとポートを指定してあげるだけです。

セキュリティ上危険が伴いますので、自己責任で。
もしファイル交換ソフトを使うのであればお控えください。


人気Q&Aランキング