ワイシャツや作業服の衿の汚れの落とし方を教えて頂けませんか?

市販の洗剤を使ってもなかなか落ちません。
アドバイスがあればよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジャジャーン!ありますよ(^o^)


衿の汚れを落とすシロモノが!
実は、シャンプーを塗って、少しゴシゴシして下さい。それから普通の洗濯物と一緒に洗って下さい。な~んと不思議。衿の汚れが綺麗に・・・・。
結局は、身体からの脂分が汚れの原因なんですが、シャンプーには皮脂の汚れを落とす成分が入ってますので・・・。って言うのが本当かどうかわかりませんが(*^_^*)。シャンプーで汚れが落ちるのは本当です。
是非お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

早速、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 02:36

衿には油脂分や、大気中の埃や色々付着しています。


できれば、まず油脂分をベンジンなどで緩め除去します。
これは水は油脂分の除去が弱いからと、先に使うと汚れも浸透してしまうからです。
その後、お湯でアルカリ洗剤使い洗浄すると繊維が膨潤(膨らみ)し、汚れが落ちやすくなります。
アルカリの棒状石鹸などでこするのも手ですが膨潤したところできつくごしごしすると繊維が早く痛んできます。
糊付けをしておくと糊の上に汚れが付着するので落ちやすいです。パウダーもこれに類すると思います。
以上のことから
洗剤はアルカリ(膨潤大)、中性(膨潤小)
水はお湯(棒潤大)、水(棒潤小)
汚れ落ちなら繊維を膨らませ、型崩れ、色落ちを防ぎたかったらしないように選択すれば良いわけです。
後は油脂分を落としてから水溶性の汚れを落とす順番を覚えておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 02:41

たしか、伊東家の食卓で「ベビーパウダー」を使うといい様な話をしていました。



やり方は、着る前にベビーパウダーを衿に付けておいて、ふつうに生活をして、ふつうに洗濯をすれば良い。という感じだったと思います。それで、付いていた汚れも落ちるような・・・。

申し訳ないんですが、まだ試してないので効果ははっきり言ってわかりませんが、我が家も二人目が生まれて先日ベビーパウダーを買ってきたので、是非試してみたいと思っております。

すみません。本当に自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ベビーパウダーですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 02:40

ワイシャツの襟垢には50~60度湯にシュウ酸を溶かして洗うと良いらしい。

又は、アルコールやベンジンなどで脂肪分を分解してから洗濯すると良くおちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

早速、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 02:38

denki さん こんにちは



衿や袖の汚れ落としは、洗濯機に入れる前の下処理が重要です。まず衿を水にぬらし固形石鹸、もしくは液体石鹸や#1の方が言われるシャンプーでも構いませんがこれらを塗り、ごしごしとナイロンのネットなどでこすりましょう。そして、少々そのまま放置し、洗濯してください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんばんは

お返事ありがとうございます。
早速、試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿テープをバイアスのように使う。縫い方教えて下さい

綿テープを買いました。
通園バッグの持ち手がすっごく薄くなったようなものです。
カジュアルな大人かばんのマチと本体の縫い目の境に、よく付いている(縫い目を隠すカバーのような)あれを真似たいと思って買いました。

綿テープを半分に折ってマチと本体の境に縫うのに、バイアスのように縫うとして、マチ側から縫うとしたら、マチ側には縫い目が2つ(2回縫うから)になり、汚くなってしまいます。
でも、そういうものでしょうか?
どうやったら半分に折っても縫うのが1度で済みますか?
うまく質問できずすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

テープを半分に折る時、縫う時下側になる方の幅を2ミリほど多く取ると
縫う時にステッチが外れにくいです。

しつけ縫いが一度で決まらないようなら、いったん片側をしつけてから
縫い代をくるんでもう一度縫うといいでしょう。
手間はかかりますが、失敗しにくくなります。

>縦長の長方形のかばんです。マチもきっちり長方形です。

角部分は「額縁に折って始末します」
やり方は文章では難しいので、下のサイトの画像と記事を参考にしてください。
角をたたむ時に表と裏で互い違いになるようにすると厚みが平均になります。

バイアステープ。角の縫い方
http://krinrinka.exblog.jp/2687175

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Qハンドメイドで、バイアステープを布から作りたいです。 素朴な疑問… バイアステープはなぜ45度な

ハンドメイドで、バイアステープを布から作りたいです。

素朴な疑問…

バイアステープはなぜ45度なんですか?
真っ直ぐ切って繋げるのはなぜだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイアスとは斜めに生地を使うことです

生地は縦糸と横糸でできていますが
斜めにつかうことで、伸縮性がまし
たとえば角やカーブに沿わせて縫いつけたりするのに便利だからです。


ただ、斜めにすると結構生地を使いますし
縁をぐるっとバイアスで処理するときとかはともかくとして
(私は面倒なのでバイアステープを買ってしまいますが)
個人的な自己流ですが
飾りポケットの端をちょっとくるむぐらいだったらまっすぐカットしてしまうときもあります。

Q衿と袖の汚れ落とし

ワイシャツの衿や袖の汚れ落としで困っています。
市販の洗剤は使いたくありません。
生地を傷めずに落とせる妙案はありますか?

Aベストアンサー

市販の洗剤を使ってください。
少しぬらして、洗剤をすりこんで。歯ブラシでこすってから、洗濯する。

Qバイアステープのこと(基礎的な話で、恐縮です(^_^;))

超!初心者のものです。
ソーイングの基礎なる本も購入し、一念発起で
裁縫を始めようと少しずつ材料なども集めているのですが、

「バイアステープ」について。。
市販のものを買おう思っています。
質問ですが、
Q1.バイアステープは、作成するものにあわせて
   何か変えなくてはいけないのでしょうか?
Q2.バイアステープの素材もたくさんありますが、
   本をみても、この服にはどの種類のテープを使うとか
   書いていないのです。
   基本的には、作成する生地を使うのがベストなんでしょうか?
   ほぼどんな服にも対応できる種類のテープってありますか?
Q3.ただのバイアステープと”共布バイアステープ”の違いは?
   共布バイアステープって売ってますか??
   ちょっとみたところ、”共布”とかいたテープはない。
Q4.用尺に”巾”とい漢字で書いてありますが、”幅”と同じ意味?

すみません、どうしても本に載っていないけど、自分にとっては、
重要で、、前に進めなくなってしまいまして、、、
宜しくお願いします。。(_TдT) シクシクアイーン

超!初心者のものです。
ソーイングの基礎なる本も購入し、一念発起で
裁縫を始めようと少しずつ材料なども集めているのですが、

「バイアステープ」について。。
市販のものを買おう思っています。
質問ですが、
Q1.バイアステープは、作成するものにあわせて
   何か変えなくてはいけないのでしょうか?
Q2.バイアステープの素材もたくさんありますが、
   本をみても、この服にはどの種類のテープを使うとか
   書いていないのです。
   基本的には、作成する生地を使うのがベス...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から分かるところだけお答えしますね。

Q1:例えば色です。見えなくなる部分ですが、裾をまつるときに、生地と同じ色の糸を使いますよね。同じ色のバイヤステープを使います。

Q2:これも、化繊か綿かによって、バイヤスの生地を変える必要があります。そうでないと、大げさに言えば、絹で作ったものに、化繊のバイヤスを付けるようなものです。洗濯などすれば、生地の性質が違うために、縮みやヨレが生じます。
どんなものでも使えるものがあるか?多分、ノリ式ですかね。ノリが付いた、薄い不綿布みたいなもので、ズボンの裾あげに、アイロンで付けられる!と言った感じのものです。あれなら、生地は関係ないですが・・・

Q3:共布バイヤスは、普通、その使った生地の一部分を、織りに対して斜め方向にとった布を使います。同じ生地、同じ色なので、バイヤスだけ買う必要がないのです。型紙などでバイヤスの部分も取ってあるものが昔はあったようですが、今はあまりないと思われます(バイヤスとして使う折り目を付けたりするのがメンドウなので)。

Q4:巾=幅で合っていると思いますよ。

私の経験から分かるところだけお答えしますね。

Q1:例えば色です。見えなくなる部分ですが、裾をまつるときに、生地と同じ色の糸を使いますよね。同じ色のバイヤステープを使います。

Q2:これも、化繊か綿かによって、バイヤスの生地を変える必要があります。そうでないと、大げさに言えば、絹で作ったものに、化繊のバイヤスを付けるようなものです。洗濯などすれば、生地の性質が違うために、縮みやヨレが生じます。
どんなものでも使えるものがあるか?多分、ノリ式ですかね。ノリが付いた、薄い不綿...続きを読む

Qワイシャツ汚れの落とし方

はじめまして。
旦那様のシャツの事でちょと困っています。
エリや手首の汚れが泡スプレーを使っているのに綺麗に落ちません。
簡単に綺麗に落とせる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用意する物  熱湯 バケツ 漂白剤 洗濯洗剤

ワイシャツの襟と袖の部分に漂白剤または液体の洗濯洗剤をを掛けてください。
5分ほど放置します。
バケツに熱湯を7~8分目ほど入れます。
そこにワイシャツを漬けてください。
そのまま15分ほど放置します。
その後に今まで通りに洗濯して見てください。

汚れの原因は油脂ですので、熱湯に漬けることで油脂が溶け出しますので、汚れが良く落ちます。

お試しください。

Qバイアステープについて

洋裁初心者です。
ベビー服を作りたいと思い、材料を集めています。
接結ニットを使って短肌着・コンビ肌着を作るときに使うバイアステープは、ニット用でしょうか?
伸びる必要があまり無いので、普通のバイアステープでよいのでしょうか?
また、カバーオールやロンパース・Tシャツなどニットを使う場合はニット用、伸びない生地を使う場合は普通のバイアステープといった判断で合っていますか?

近くの手芸点で見るバイアステープはずいぶん高いなぁ・・・と感じるのですが、皆様が使われて「手ごろな値段だった」「使いやすかった」「便利だった」と感じられるものがあったら教えていただけませんか?

質問がいろいろになってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビー服は作ったことがないので、
バイヤステープだけ答えます。

作ったらいかがですか?
婦人服で洋服地と同じバイヤステープの必要な
時は作ります。

角度を45度の正バイヤスで3センチ幅で斜めに
線を引き、必要なだけ切ります。
アイロンで折り目をつけて出来上がりです。
既製品のバイヤステープはこのアイロンの手間代金です。
90センチの木綿かテトロンの布地からかなりなバイヤステープ作れます。

http://www.rakuten.co.jp/handcraft/472847/519576/517511/
こんな道具もあります。

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Qバイアステープの縫いつけ方とコツ

先日、よだれかけ(スタイ)の作り方でお世話になりました。このよだれかけのフチをバイアステープでぐるっと囲みたいのですが、やり方が間違っていたようです。バイアステープを半分に折り、生地を挟んで縫い付けただけなので、キレイではありません。
バイアステープの基本的な扱い方やコツなど、色々と検索してみるのですがイマイチ分かりません。
よだれかけはこんな丸い形です。カーブの連続です。
http://www.juki.co.jp/home/komono/s_15.html

以前のこちらの質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917453
を参考にして「丁寧な方法」をやりたいのですが「落としミシン」のところが
よく分かりません。

バイアステープの扱い方など、図解や写真付きで説明されているサイトを探していますが、コレというものを見つけることができませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

そうですね、#1の方の方法がよいと思います
出来上がりの写真で周りの縁取りが白で出来ているようです
それが、バイアステ-プですね。

テ-プのミシンの掛け方ですが
中表にして最初のミシンを掛けるときに
山ぎりぎりをミシン掛けしないで
山より1ミリほど端側にミシン掛けしてください

そして折り返して包みますよね

待ち針で押さえます
表側から見ると先ほど塗った折り返しが見えてますよね
落としミシンですが
その折り返しの際~1mm布地側を縫うことです
ですので表側からミシンを掛けてください
縫いにくければ表側のミシンを掛けて
包んだ後、待ち針の代わりに
しつけ糸で仮縫いするとミシンが掛けやすいです

バイヤスで包む前
バイヤス表に縫い付けた後
包んだ後(軽く)
しつけ糸した後
出来上がり後
にアイロンを掛けるときれいに仕上がります

がんばってくださいね

Qいつも思うんです、便利で安いものですが瞬間接着剤の保管方法・汚れの落とし方を教えて頂けませんか?

せこい事ですが・・・瞬間接着剤の保管方法・手に付いた場合の落とし方について、何か良いアイデアありますか?

本当に便利で、孫のオモチャのちょっとした割れや破損の時に大変重宝しています。
そこで、さらに欲深・せこい事なんですが・・・
「瞬間接着剤って、一度、使用しますと(ほんの少し)次に使用しようとすると、出口の所で固まってしまい、次回は使えません。
そんな時は、底の方から出して使用、その後は捨てております。
また、我が家では、万一に備え、買い置きが数本常備されています。」

               ↓
そこで質問は、底から出す時や使用してる間に、いつも親指と人差し指・中指に接着剤が付いてしまい、洗い落とすのに困るんですが

Q1:一度、使用した後、先端部が固まらないようなアイデアはありますか?



Q2:指に付いてしまった接着剤を簡単に落とす方法ってありませんか?


よろしくおねがいもうしあげます。





              

Aベストアンサー

私は、針(画鋲)でふさいでいます。

これなら、固まっても、廻しながら抜けます。

瞬間接着材は空気中の、湿気で固まります。
従って、湿気の無いところ、冷蔵庫が最適です。
3ヶ月程度は持ちます。

もしくは、ビニール袋に、乾燥剤入れて保管。

手に付いたら、私はそのままです、その内取れるので。
手に付かない、工夫の方がいいですね。


人気Q&Aランキング