プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テント設営の時ペグを使わないで張り綱と石でうまく
固定するやり方を教えていただけませんか?
軽量化と店員さんがペグを使えるテン場は少ないと言っていたので・・
テントはモンベルのステラ2です。
天幕は初めてなのでご指導お願いします。

A 回答 (5件)

 活字だと説明しづらいのですが、小さな石やペグを横にして張綱を結んで、その上に大きな石を乗せて固定します。

その際、大きな石を張綱を結んだ石やペグよりもテント寄りに張綱の上に乗せるのがコツです。解りづらいかな。
 また、砂地のテント場の場合、買い物ビニール袋に砂を詰めて取っ手の部分に張綱を結ぶという方法もあります。
 いずれも自在はテント側に付ける方が緩んだ時に直しやすいですよ。買ったばかりのテントは何故か逆に付いていることが多い。
 あとは経験を重ねて試行錯誤していい方法を身につけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。かなりイメージがつかめました。あとはおっしゃる通り経験を積むのが大事ですよね。
あと上手なテントの四隅の固定の仕方はどうすればいいでしょうか?もしお時間あったらおしえていただけませんか。グランドシートも使うよていです

お礼日時:2006/08/01 08:37

 No3です。

ステラというテントは判りませんが、通常はテントの隅に紐を通すところが付いています(テントによっては無いのもあるかもしれません)ので、そこに紐を通して小さい輪を作って、ペグを通して、隅をお互いに引っ張るように地面に刺します。ペグを使わないのであれば、小さい輪の代わりに80cm~1mぐらいの長めの紐を付けて、大きな石に結んで固定します。石は出来るだけテントに近い所に置くようにするとしっかり固定できます。
 テントを張りっぱなしで長時間空けなければ隅の固定はしなくても問題ないですが、張ったままどこかへ出掛けたりするのであれば固定した方がいいですよ。テントは風にあおられやすいので、中に荷物があっても多少の風でも動きます。張綱の固定が甘いとすっ飛びますよ。
 テント場の様子が判らないようならば、ペグと石と両方使える準備をしていった方がベターです。
    • good
    • 0

北、あるいは南アルプスとして、経験的にはペグが打てるテンバの方が多いですよ。


テントの4隅は通常固定しません。どうしてもしたければ、ステラですと隅についているコードをペグで固定するしかありませんが、まあ、してる人はいないでしょうね(初めてテントを張る人で、付属のペグを全部使おうという人くらいですかね)。
固定はポールスリーブの4箇所で十分です。あと出入り口もしっかり固定しておいたほうが出入りには便利です。ということは最低5本のペグがあれば十分ともいえます。(後は石とかで何とかするという意味で)

ところで、人気のあるテンバですと、遅く着くと石で固定しようにも、石そのものがもう皆に使われていて手に入らないことがあります。ですから必ず最低限の本数は持参してください。ステラですと12本付いてて200g程度ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
テント泊は初めてで不安でしたがおかげさまでなんとかなりそうです。
今週末ぐらいに外で練習して夏休みの縦走に備えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:21

アルミやチタンのVペグならば必要数持って行っても200グラム程度、Tシャツ1枚より軽いです。


縦走での使用ですかね?確かにペグを打てない状況もありますが、だから持って行かないというのもどうかと思います。
無駄にあれもこれもと持っていくのも考え物ですが、深く考えずに重要なモノを持って行かないのは危険きわまりないです。

荷物を徹底的に軽量化した上でペグを持たないというのであれば止めたりはしませんが(そこまでなされる方ならリスクを承知でしょうし、ここでのアドバイスなど不要な程に経験豊富でしょうから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分みたいな経験の浅い者がペグをもたずに
行くのは危険ですよね。
最初は試行錯誤しながら経験をつんでいくようにします。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 08:26

ダンロップの3テンを使っています。


構造的には殆ど変わらないと思いますが、自立型なのでペグはほぼ使いません。持って行っても使った記憶がありません。バイクでツーリングしているときに九州の山中で台風に直撃されたことがありますが、ペグ無しでも飛ばされずになんとか耐えました。テン場と書かれていますので強風の尾根でピバーグすることも無さそうですし。
フライシートで作る前室部分は、石か何かに張り綱をかましておけばいいです。

軽量化と書かれているので徒歩か自転車でしょうか。
だとすると中に入れる荷物が軽くなりそうなので、台風に直撃されると怖いです。小さなツーリングテントの人は朝起きるといなくなっていました。(どこかにエスケープしたんだと信じていますが。)
天候があまり厳しそうなときは宿に逃げてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!