プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬に、キウイ、梨、スイカ、桃等の果物を与えても大丈夫なのでしょうか?

我が家では2頭のポメラニアンを飼っています。
ここ数日急に暑くなってきたので、冷たいものをあげようとおもい、キウイを少々与えました。

1頭はまったく大丈夫なのですが、もう1頭にキウイを与えたところもどしてしまいました。

ブリーダーさんから譲ってもらったときに、果物も好物といわれたので、おやつに少量を与えたのです。
何か、情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

果物は食べさせてもいいの?


絶対に食べさせてはいけないものではありませんが、必要はないものです(犬はビタミンCを体内で合成できるため)。不足しがちな食物繊維を補給するにしても野菜のほうがいいですし、野菜にしても果物にしても与えすぎは下痢になる可能性があります。犬が好んでいる場合は、少量を心がけましょう。

http://www.iris-pet.com/wan/recipe/qa/qa02.html

と参考サイトにあります。
うちはダックスが3匹いますが、バナナが嫌いな子、りんごが嫌いな子、それぞれ個性があります。
好物を見極めて少量あげるのが良いのではないでしょうか。
また、果物はおやつ扱いですのであげた時は食事を少し減らしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ごく少量、角砂糖くらいの大きさのものを与えたら、もどしてしまったので、たまねぎのように与えてはいけないものかと思ってしまったのです。

お礼日時:2006/07/31 17:13

うちも果物よくあげたいますよ。



みかん・スイカ・イチゴ・モモ大好物です。

バナナは見かけよりも意外に量があるので以前他の果物と同じ量をあげたらもどしていました。
でも、結構すきなようで量をかなり少なくあげています。

リンゴは少々敬遠気味、グレ-プフルーツはダメなようでした。
キウイ・アボガドはドライフードにアレンジとして時々入れています。


最近の暑さでペットショップでは犬用ドリンク・アイスの類がかなり売られています。
獣医さんによるとそんな物を買うよりも生のフルーツを自分の手絞って凍らせてあげるほうが安心ということでした。
うちの犬は氷も大好きですが私は絞ってあげたことはなく生のままあげています。

ただ、やはり食事のとの絡みで量の調整は必須です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

量を調整して、その子にあったものを少しずつあげて見ます。

お礼日時:2006/07/31 17:18

食べさせていけないと言うわけではありませんが、


気をつけることとして、冷たい果物を食べ過ぎるとお腹を壊してしまうことがあること。
もうひとつ、果糖は以外に太りやすいので体重増加に注意しましょう。
人間でもそうですが、「私お菓子なんて食べずに、果物ばかりなのに痩せない」なんて言っている人もいます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

市販のおやつ、ジャーキーやささみチップ等に防腐剤などが含まれていると聞いたので、なるべく安全なものがよいと思って少しだけ与えました。
体重増加は獣医によく注意されています。
甘いものも量が多いとよくないですね。

お礼日時:2006/07/31 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!