表題の通り、2000⇔98SE(両方VAIO)とのsmartconnect(iLink)接続をしたいのですが、2000からマイネットワークではアクセスできず、98から2000にアクセスするとパスワードを求められます。
ちなみにSmartConnectモニター上では両方認識できています。
どうしたらファイルのやり取りができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows2000は、ユーザーのアクセス権というものが存在します。


Windows2000に、Windows98でログインするユーザーアカウントを登録すればよいのです。
Windows98は、Microsoft共有サービスが、入ってないのではないかと思います。
ネットワークコンピュータのプロパティの中で、サービスを追加してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98からwin2000にアクセスできません

win2000とwin98をスイッチングハブにて接続しています。
それぞれの「マイネットワーク」からは、お互いが見える状態ですが、win98からwin2000にアクセスしようとするとパスワードが要求されます。

この状況は過去の質問から、win2000のほうでwin98を新規にユーザーとして登録すると良いとの事でしたので、そのように登録をして、その際に設定したパスワードをアクセスの際に入力しましたが、パスワードが違うということで、win98からはwin2000にはアクセスできない状況です。

どうすれば、win98からwin2000にアクセスできるでしょうか。

Aベストアンサー

Win98から2000にアクセスすると、パスワードを聞かれますが実際にはユーザー名も参照されています。
Win2000の管理ツールにあるローカルユーザーとグループで新規ユーザを作成するときにユーザー名とパスワードを入力しますが、その際のユーザー名とWin98のユーザー名を合わせてあげなければなりません。
Win98でスタートボタンをクリックすると「○○のログオフ」というのがでれば、○○がユーザー名です。
その名前でWin2000にユーザーとパスワードを作成してみてください。
その際アクセス権の設定も忘れずに。
とりあえず管理者にでもしておけばいいでしょうけど

QWin98と遠方のWinXP(HE)でデータのやり取りをしたい。

詳しい方、力を貸してください。
私はWin98を使用しています。遠方の実家はWinXP(HE)です。通常WinXPを使用する人は、パソコンの知識がありません。
【希望】
・お互いのパソコンの中のフォルダのデータをのぞいたり、やり取りができるようにしたい。私が実家に戻った時、WinXPからWin98のデータをやり取りしたい。
・Win98からWinXPの遠隔操作ができるようにしたい。
【質問】
・WinXP(HE)から電源offのWin98を見れるようにできるか。
・Win98でリモートアクセスサービスを構築してよいか、それとも別の設定がよいか。
・それによりサーバ/クライアントの設定が必要ならWin98とWinXPのどちらをサーバーにするのが妥当か。
・Win98からWinXP(HE)の遠隔操作は可能か。可能なら概要、設定のURLを教えてください。
・Win98のネットワークの概要、設定のURLを教えてください。
・WinXP(HE)のネットワークの概要、設定のURLを教えてください。

Aベストアンサー

> ・WinXP(HE)から電源offのWin98を見れるようにできるか。

「電源offのWin98」ではなく「電源offののPC」と云う事であれば
可能かと思われます。

電源offののPCをonにする方法として
1.PCに接続されているモデムを鳴らす事により電源を入れる方法
2.PCに接続されているLANカードにパッケットを投げる事により電源を入れる方法
3.PCを指定されている時間により電源を入れる方法
※ 上記の方法はBIOSや機器でサポートされている事が前提となります。

1はモデムに電話を掛け呼び出し(Ring)音により電源を入れます。
ただし、PCの電源が入りOS(Win98)が起動しリモートアクセスサービスが実行
されるまでにXP側がタイムアウトする可能性はあります。
その場合、一度目は電源を入れる為に電話を掛け二度目にリモートアクセスサービスが
実行された頃に接続を行えば可能かとは思われますが試したことがありません。

2はLANカードに「マジックパケット」を受信させる事により電源を入れます。
ただし、
・お互い(Win98とWinXP)がインターネットに常時接続されてる
・プロバイダでマジックパケットをフィルタリングされていない
と条件がきつい為、あまり現実的ではありません。

3はあらかじめ指定指定した時間に電源が入るように設定します。
しかしほとんどの場合、指定した時刻は1つしか設定出来ず、電源を切る
設定はありません。電源を切る場合はWin98のタスクスケジューラーにコマンドを
追加して電源を切るか、電源を切るソフトをスタートアップなどに追加すると
可能になります。

上記の方法のうち実現可能の方法は1と3ですが一番よいのは電源を入れっぱなしに
出来るのがよろしいのですが...

> ・Win98でリモートアクセスサービスを構築してよいか、それとも別の設定がよいか。

ファイル共有だけであればこの方法が一番確実かと思われますが、難点がひとつ...
TCP/IPプロトコルをサポートしていません。Win98のリモートアクセスサービスは
共有の際にNetBEUIプロトコルを使用してファイル共有を行う為、WinXPでもNetBEUI
プロトコルを追加する必要があります。しかしメーカ出荷のWinXPにはNetBEUI
プロトコルが入っていない場合がありますので確認してください。

> ・それによりサーバ/クライアントの設定が必要ならWin98とWinXPの
>  どちらをサーバーにするのが妥当か。

ファイル共有に関していえば「どちらに共有したいファイルがあった方が都合が
いいか?」を考えて共有すればよいのですが、無難な方法としてはお互いに共有
フォルダか共有ドライブを持つとよいかと思われます。
ただし、ネットワークの繋ぎ方や設定によっては他人に共有している内容を
覗かれたり、コピーされたり、最悪の場合改ざんや削除、ウイルスなどを感染
させられる可能性もありますので注意が必要です。

> ・Win98からWinXP(HE)の遠隔操作は可能か。
可能です。

詳細は...他の方の回答か、後日時間があれば追記します。

> ・WinXP(HE)から電源offのWin98を見れるようにできるか。

「電源offのWin98」ではなく「電源offののPC」と云う事であれば
可能かと思われます。

電源offののPCをonにする方法として
1.PCに接続されているモデムを鳴らす事により電源を入れる方法
2.PCに接続されているLANカードにパッケットを投げる事により電源を入れる方法
3.PCを指定されている時間により電源を入れる方法
※ 上記の方法はBIOSや機器でサポートされている事が前提となります。

1はモデムに電話を掛け呼び出し(Ring)音に...続きを読む

QWIN98SEでインターネット表示が出来ない

【現象】
 ブラウザー インターネットエクスプローラ5.00 で表示しない
       Firefox 1.5 でも 表示しない

【確認事項】
 ・PC→モデムの応答:OK
 ・PC→ DIONホームページの応答:OK
 ・インターネットエクスプローラの設定などカスタマーズセンターに設定確認してもらいました。

 上記の確認はPINGコマンドで応答することを確認しました。
 これらの操作は DIONカスタマーズセンターにて相談しながら確認しました。

【システム状態】
  OS: WIN98SE
 ADSL環境:LANボード挿入(バッファロー:LGY-PCI-TXD)
  ブートモードでWIN2Kを使用しておりますが、こちら側では問題なくインターネット表示は出来ます。
  

今のところ DIONカスタマーズセンターには PCのシステム側に問題があるのでは?といわれました。
どなたか、よきアドバイス願います。

Aベストアンサー

ブラウザの問題かどうか切り分けましょうか?

コマンドプロンプトから、
telnet 211.5.1.243 80
というコマンドを実行したとき、真っ黒い画面の左上にカーソルが
点滅している状態になりますでしょうか?

もし、点滅しているのであれば、ブラウザ固有の問題ということに
なりますので、ブラウザを最新バージョンにバージョンアップする、
もしくはOSから再インストールするしかないのではないでしょうか?

何らかのエラーが表示されたりして点滅しない場合は、OSの問題だと
思いますので、OSの再インストールをしたほうが良いのではないで
しょうか?

QXP-Pro⇔2000ProでCDドライブを共有

両方がノートなんですが、片方にしかCDドライブがないのですが、ドライブを共有するにはどう設定したらいいのでしょうか?両機種とも今はケーブルモデムにコレガのルーターを通してネットに接続しています。

Aベストアンサー

 クライアント(CL)側の設定は、"アクセス権限のあるアカウントでログオンする"だけです。
 もしこの一文の意味がわからないのであれば、説明が足りないので補足します。(かなり長くなります)
ネットワークでサーバ(SV)側のPCのコンピュータ名は見えているのでしょうか?
デフォルトのWorkgroup名がXPと2000で違いますので合わせてあげて下さい。

QWin98(SE?)→WinXPマシンの乗り換え(続きです)

前の投稿でレスをしていただいた方、ありがとうございました。

またなのですが、その前に経緯をお話します。
HUBを買おうと先ほどお店に行ったところ、IEEE1394の
接続ケーブルがあり、そちらの方が安価でした。
PCをよくよく確認するとHUBは必要ないとのことで買わなくて済みました。
というのは今の機種はキーボードにUSBがあり、そこから
マウスをさしていたので、それで足りないと思ったのです。
(説明が長くてすみません)
それで、今の機種も買い換えの機種もIEEE1394ポートが
あり、そちらに替えてもらい、帰ってきたところです。
それで、閉店時間間際で、明日は仕事なので、今日中に
でなくては交換できない、と思い、交換したところなの
ですが、よく見るとWinME/XP専用、と書いてあったのです。

OSはWin98なので、それからは外れるのですが、
デバイスを確認するとデバイスは入っており、
正常に動作している、と出ました。
コンパネ→ネットワークでIEEE1394が
出てこないのが気になるのですが・・・
誤ってこちらは消してしまった可能性もあるので
確認しなくてはならないところですが・・
助言などがありましたらよろしくお願いします。

私のPCのスペックは以下の通りです。

ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium3 667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP 2400+です。

前の投稿でレスをしていただいた方、ありがとうございました。

またなのですが、その前に経緯をお話します。
HUBを買おうと先ほどお店に行ったところ、IEEE1394の
接続ケーブルがあり、そちらの方が安価でした。
PCをよくよく確認するとHUBは必要ないとのことで買わなくて済みました。
というのは今の機種はキーボードにUSBがあり、そこから
マウスをさしていたので、それで足りないと思ったのです。
(説明が長くてすみません)
それで、今の機種も買い換えの機種もIEEE1394ポートが
あり、そちらに替...続きを読む

Aベストアンサー

外していたらゴメン!

コンパネ内のネットワーク接続にないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報