アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてもらいます。

私はクロスバイクを購入し、調子よく乗っています。しかし先日自転車を見たところ、どこかでガムを踏んでしまったらしく、あちこちにこびりついてしまいました。
はがそうと思って、布でこすったり、洗剤をつけてみたりしたのですが、なかなかはがれません。
ドライバーみたいなものでガリガリやると、自転車にキズがついてしまうので、やりたくないです。

何か良い方法を知ってる方、いないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ガムベースは油で溶けますので、とりあえず自転車用の油を塗って、しばらくたってから洗剤で洗い落として見たらどうでしょう。

時間がたって固まっていなければ大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 4

サラダオイルが良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

回答を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。
色々な意見を寄せてくれましたが、ガムは油に溶けるという意見がとても参考になりました。
自宅にあったCRCという防錆・潤滑用のスプレー式の油を布につけ、こすってみたところキレイに落ちました。

また何か困ったコトがあれば質問させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 09:25

こんにちは。



食物油とかチョコレートを口で溶かして塗りつけて数分してから
なぞると取れますよ。
食物油は粘度の高いものが良く、チョコは明治の板チョコの黒い
昔ながらのものがいいでしょうか。
僕はクリートで踏んだただめに、そのままペダルを装着したために
シューズの裏とペダルが困ったことになったのですが、妻からその
方法を教えてもらいやってみたところアッサリと取れました。
    • good
    • 1

私が自転車のシールをはがした後のノリを落としたときは、自動車のワックスを塗ってはふき取りを繰り返したら、きれいに取れました。


ガムにも通用するかは?です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

zippoのオイル

    • good
    • 0

とにかくがちがちに冷やして固めるのがいいと思います。


コールドスプレーで冷やすと取れやすいです。
    • good
    • 0

靴についたガムはエアーサロンパス等をかけると取れやすくなると、以前テレビで見た覚えがあります。


自転車も同様ではないでしょうか。
    • good
    • 0

よく冷やして、ガムテープでペタペタと貼ったりはがしたりしてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!