今年から、病院の老人デイケアのスタッフとして働くことになりました。そこでは、医療保険が対象となりそれについての知識を深めておきたいと思います。参考になり、それについてわかりやすくまとめてあるホームページがありましたら教えていただきたいと思います。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先のお二人のURLのページのほかに厚生労働省のHPがあります。このページはこれからの保健医療改革の案についてかかれています。ちょっと的が外れるかも知れませんが今年の10月から制度が変わる基本となるみたいなので読んどいて損はないと思います。
ちなみに、handoさんの言われたとおり4月1日から外来の一部負担金の額が変わる予定ですよ
額とかは、
定率制  5000円→5300円(200床以上の病院)
     3000円→3200円(200床以下の病院や医院など)
定額制   800円→ 850円(200床以下の病院や医院など)
の予定です。2月12日ごろの新聞記事やネットニュースをさがすといろいろと分かると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0103/h0306-1/h0306- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

老人保健制度の内容が良いかと思いますので、下記URLを参照してください。

なお、4月1日から老人保健の一部負担金の上限が、200~300円上がるようです。

参考URL:http://www.ibmkenpo.or.jp/shiori/shiori30.html
    • 0

こちらに社会保険庁のHPがあります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm
    • 0