ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

こんにちは。
今、車が欲しくて仕方がありません。
私自身、車の知識が殆どないため、色々ネットで調べてはいるのですがわからないのです。

一応、見て乗ってみたいと思っている車種は、
ヴィヴィオ、ラパン、キャロル、ソニカ、ミラジーノ、ジムニー、、と統一感もなく沢山あるのですが^^;

まず、新車と中古(または未使用車)で買うメリット、デメリットは?
スピードもそこそこ出せて、乗りやすい車は?
高速にも乗りたい。中距離(長距離)も走りたい。
MTがいいと思ってます。
軽だと、ナビがつけられないとかあるのでしょうか。

予算も問題になるとは思いますが、安ければ安いだけよいです。

それぞれの車の良い点、悪い点など教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ヴィヴィオ、ラパン、キャロル、ソニカ、ミラジーノ、ジムニーの中で新車で買えて、かつMTが選択できるのはラパン(SSのみ)とジムニーしかありません。

尚、ジムニーは後席が狭いです。
また、ヴィヴィオとキャロルは旧規格でたしか98年までの生産だったと記憶しています。
いずれも少々古く、良いタマを見つけるのは難しいと思います。

当方も先代ジーノターボMTを所有しており、内容にはそこそこ満足していますが、この中古車を見つけるのにはかなり時間がかかりました。
Gooの中古車サイトで検索してみるとわかると思いますが、現ジーノのMTがなくなったことで、最終型のジーノターボMTは軒並み高価でタマ数も少ないです。
ラパンSSのMTの方が中古車は見つけやすいでしょうね。

当方は本当はラパンが欲しかったのですが、SSのガキっぽい外装が好みに合わないのでやめました。普通のラパンにMTがないのがホントに惜しいです。
こうした点が気にならなければ、新車・新古車・中古車どれでも選べるラパンSSが良いと思います。

この回答への補足

沢山の方々のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

皆さん、ご親切にありがとうございました。

補足日時:2006/08/14 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車となるとかなり絞られてしまうんですね・・・
見た目でかわいいと思っていたのが、ヴィヴィオとジーノなので、私の希望を満たすものは中古車になってしまうのですね。
おぉ!!と思ったソニカは完全除外ですね。。^^;
今はMTに乗りたいと思う人が少ないんですかねぇ・・・
簡潔に解りやすく説明してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:40

ATのこと聞いてるのに、CVTのこと書いてすいません・・・現在のAT車は、ホームページで見てみると、変速がスムーズだとか書いてありますよね?まったくそのとおりで現在ATもだんだん進化し、ウォンとはあんまり感じないのではないでしょうか。

新車で買ったら、1000Kmまでは、エンジン等の保護のため急加速などは控えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
けど、やっぱりイマイチ(全く?^^;)ATとCVTの区別が・・・(汗
MTが欲しいと思ってる私には、ATは論外。CVTも無関係って事ですかね。
ただ、初めてソニカを見たときに、おぉ!これ欲しい!!って思ったけど、CVTと記載されていたので・・・そうなるとソニカは諦めって事ですよね。
何度もご回答ありがとうございます!助かります!!

お礼日時:2006/08/02 21:19

私もCVT車に乗っていますが、ウォンとなかなか感じませんよ。

本当に静かだし、加速もなめらかなんですよ!!新車で買ってすぐ乗ってみたら本当にビックリ!!本当に軽快なんですよ!!ちなみに中古車などに目をつけてるのならば、ちゃんとしたところ(ディーラー)などで買うのがいいんじゃないでしょうか?ホンダだったら、中古で1年間保証がついてきて、新車だったら、3年間保証でした。
    • good
    • 0

#9です。


補足ですが
不正改造はもちろんやってはいけません。
それは虚偽にあたるからです。
(うその情報をもたらして相手に売るってこと)

ただそれをやっている「悪質な」業者さんが
いないとも限らないのが現実らしいです。
念のための補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを見分ける程の知識が私にはありませんが・・・
そのような悪質な業者には気をつけないといけない。ということですね。
ご丁寧にありがとうございます~!

お礼日時:2006/08/02 14:13

こんばんは。


ざっと興味がある車を拝見したところ、箱型(ミニバンタイプ)ではなくてセダンタイプが好みのようですな。
確かに背が高いワゴンRやムーブは広くて便利ですが、乗りやすさではセダンタイプの方が上だと思います。
MTが希望ということですので、それならば私が乗ってる旧型ミラジーノターボがいいのではと思って回答させていただきました。
新型ジーノではMTがなくなり、ターボまで無くなってしまいガッカリしています。
旧型は平成16年まで生産されていましたので、2年落ちの程度の良い車体が買えると思います。
ターボ車でも元々の車体価格が安めですので、中古でもお求め安い価格です。
パワーは十分です。また、運転のし易さ、取り回しのよさ、安定感も満足しています。
高速でも不満はありませんよ。あくまでも法定速度の範囲内のお話ですが。。
ベースがミラなのでしっかりしており、部品やパーツもジーノ用はもちろんのこと、同年代のミラ用が使えます。
私はマフラーはネイキッド用をつけています。いろいろと流用できるものを探すのも楽しいです。

お勧めは平成14~16年式のミニライトスペシャルターボMTです。
万が一、パワーの不足を感じてきた場合でもターボ車であれば少ない出費で改善(パワーアップ)をすることができますので、長く付き合えると思います。
ぜひ、候補に入れてください。

ではでは。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GIN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、どうやら私はセダンタイプが好みのようです(笑
最近はMTって少ないのでしょうか?
ジーノは見た目もかわいいので、とても気に入っています。
少ない出費でパワーアップって、魅力的ですね♪
ぜひ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます~!!

お礼日時:2006/08/01 22:17

なんでも聞いて下さい!!2WDとはどっちか二輪が動くという意味なので、後輪駆動と前輪駆動の両方に使いますね。

現在はFF、4WDなどの先ほど回答に書いたもので記載されているので大丈夫ですよ!!話の中心部に移ります。CVTとATというのはまったく別なものです。ATには段数があって、4速AT、5速ATとよく聞きますよね。その数はATの段数の数を表しています。それと、CVTは二つ歯車があって、その直径を変えることができる歯車を使っています。そのため、CVTは変速が必要ないため、変速ショックがなくなめらかの走行ができるんです。それとあなたの知人が乗っているフィットのハンドルについていて遊べるのがっていうのは、パドルシフトといって、簡単にいうとクラッチのないマニュアルって考えたらいいでしょう。私の車もホンダ・オデッセイに乗ってるのですが、うちもそのマニュアルもついているのですが、Dを右にシフトレバーを動かすと、Mと表示されてマニュアル走行可能に!!CVTこのホームページを見てください。ホンダのフィットのマニュアルのところです!!すこしページを↓↓に下げてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて下さったもので記載されてますね~。理解しました、ありがとうございます。
CVT・・・変速が必要ない。。ATでアクセルを踏み込んだ時に、ウォンと感じるような事がないって事ですかね^^; 乗ってみないと理解できないかもしれません。。
パドルシフト!!確かそう言っていた様な気がします。HONDAのサイト見てみました。けど、一体どうなのかはなかなかイメージはつきませんが・・・どういうものなのかはわかりました。
詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/01 22:13

#2です。


中古車の改造とは
悪い例ですが
・走ったメーターを少なく戻す
(たとえば本来は3万kmなのに1万にする等)
・事故車なのに、ドア等を取り替えることで
素人目にわからなくして購入者に告知しない。
などです。
まあ、事故と言っても、人身事故のような大きなものから、電柱に軽くぶつけた等の小さな自損事故までいろいろありますから、一概にいえませんが、
いったん何かの交換をしていると
車体全部のゆがみ等でその後長く走るのになんらかの
影響が出ないとも限らないといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!解りました。
事故にも色々あるとは思いますが、事故車はあまり・・・と思ってしまいます。
メーターを戻すとか、購入者に告知しないというのは、やっても大丈夫な事なのですね??
ご丁寧に答えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 22:01

ちなみにFFとは前輪駆動で、重量を軽くすることができて燃費がいいというメリットがあります。

他の駆動についても説明します!!まずは前輪の反対の後輪について説明します。FRは前にエンジンがあり、駆動が後輪で、RRは車体後部にエンジンがあり、駆動も後輪で、MRは車体の中心部分にエンジンがあり、駆動が後輪です。最後に、4WDについて説明します。車体前部にエンジンがあり、駆動は4輪すべてが駆動します。悪路の走破性や安定性が他の駆動方式とは比べ物にならないほど高いのです。雪国では必須ですね!!4WDだからといって過信は禁物です。どれも滑ってしまえば同じことです。安全運転を心がけましょうね!!他になにかあれば聞いてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いです!!ありがとうございます。
では、お言葉に甘えて・・・何でも聞いてしまっていいでしょうか^^;
この場で聞いてしまってよいものか・・・わかりませんが。

前輪駆動の方がよい。よりよいのは4WDって事ですかね?2WDとは前輪駆動の事ですか?

あと、調べて言葉ではなかなか理解できていなくて今でもわからないんですが、ミッションでCVTってどういうものをいうのでしょうか。MTでもATでもないんですよね?
知人が、フィットのATに乗っていて、ハンドルに遊べるのが(?)ついてるんだよ。と言っていたんですが、それを言うのでしょうか。

気になるソニカなんかは、CVTとなっているので。

お礼日時:2006/08/01 18:24

私もワゴンRRターボに乗ってますが、mdxhtさんも言うようにワゴンRターボは私もお勧めだと思います!!それにスタイルもエンジンも過敏に反応もしてくれるしいいですよ。

FFでたしか140万くらいですね。それにワゴンRはHDDナビ(ハードディスクナビ)もバッチしつけられますよ。悪い点は特にないですね!!良い点は上記に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンRターボが多数ですね!
あと・・・FFって何でしょうか??

お礼日時:2006/08/01 13:28

親板さんの要望に答える軽自動車はずばり軽ターボですよ。

私はワゴンRRと言う軽ターボに乗ってますが、高速で120キロ巡航は出来ます。煽られますが(笑)ちなみにこの前●●キロ/hオーバーで免停受けました。軽ターボは最悪でも燃費は10キロ切らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停・・・気をつけなければなりませんね^^;
軽は燃費がやっぱりいいんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング