アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の娘が2年程前から「指輪物語」にハマり、もう何十回と9巻を読み、追補編や映画DVD、サントラまでのハマりようです。(フィギアには興味なし^^;)
「今年の夏休みの読書感想文に『指輪~』で書きたいねんけど、枚数2枚程度やし、うまく考えがまとまるかな~」とか「9巻ある話だけどタイトルはどうしたらいいの?」とか「王の帰還から書いてもいいの?」とか、過去私は課題図書1冊で無理矢理2.3枚埋めてたタイプなので、「共感できるとか憧れてる登場人物について思った事、書けばいいのでは?」という事しか言えず、すると「好きなのはエオウィンかファラミア(主人公より脇役かい!)サムもいい味出してるし。2、3枚で収まるかな?」と。指輪物語は感想文を書くには不向きなのでしょうか?長編好きの娘なので、第2希望はハリポタ、第3希望はナルニア。。。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

学校の評価を特に気になさらないのであれば、課題図書に振り回されず、好きなものについて自由に書けばよいのでは?

(自分はいい点もらうより、燃えて書ける物を選んできました。いくらでも語れるし楽しいからです。)

規定の枚数で収めるもよし、3枚を超える大作もまたよいかと。
タイトルは「指輪物語」(全9巻)としてもいいと思いますし、「指輪物語・王の帰還」でも可ではないでしょうか。

サム支持に加え、ファラミア、エオウィンがお好きとは、お嬢さん、お目が高い!(自分も大好きです)
読書好きのお嬢さんの情熱がひしひしと伝わる力作ができそうですね。応援していますのでよろしくお伝えください。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。皆様全員にポイントを差し上げたい所ですが今回はこのように致しました。ご了承お願い致します。さて、大人としては良いと思う個性、作品、規定のとらえ方等に関しても子供達は、友人や先生の目を気にして絶対的に感じるみたいですが、娘にこのページを見せるとすごく勇気が出たようです。どうやら今の所『サム庄長もしくは勇者サムワイズ・ギャムジー殿への手紙』調でサムの偉業や共感できた事、これからの自分を伝えたいとの事です。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は夏休みの宿題が8月末追込み派なので本選択の時間短縮に課題図書で済ませましたが、娘は早終え派なので、じっくり取り組めそうです。タイトル、まとめた感じでもいいみたいで、娘も安心しそうです。王の帰還から始まると前半中盤の人の感情移変わりの説明(あらすじ)が入りそうで感想文になるのかどうかが心配でした。
>サム支持に加え、ファラミア、エオウィンがお好きとは、お嬢さん、お目が高い!(自分も大好きです)

娘も共感できる方がいて、きっと喜ぶでしょう。同世代の友達とは必死でアイドルの話に合わせてるみたいで、大好きな「指輪」の話はできないようで。。。できてもハリポタで。家では娘がゴラム喋りをしてくるんです、いとしいしと。関西ですから私も乗ってあげてるんですけど。娘の為に真剣に考えて下さり、ありがとうございました。

こんにちは。

読書感想文は、書きたい本で書くのが一番だと思いますよ。

娘さんがそれだけ夢中になっているのなら、
「大丈夫、やってみたら!?」と後押ししてあげてはどうでしょう。

指輪物語は自分は一部分を映画で見ただけで、
内容の詳しい部分はよく分からないのですが・・

旅をしながら目的地にたどり着き、指輪を捨てる話(?)ですよね。
(違っていたらすみません)

とても長くて壮大な物語ですよね。

全部の内容を取り上げて書いてはきりがなくまとまらないような気がします。

「この本はとても長い物語ですが、私は大好きで、何度も何度も読みました。
中でも特に印象に残っている場面は・・」

という感じで、印象深いエピソードを取り上げて、
その場面での憧れる登場人物の行動についての感想や
思った事を書いてみてはどうでしょうか?

そして、この話で感想文を書くにあたってのポイントは、やっぱり、

「ほとんど初対面で出会った者同士が協力して旅をして
さらに色んな人に出会い助けられながら
懸命に目的に向かってすすんで行く主人公(または共感する人物)に共感し、
何かを達成する為には他者と協力し助け合わなければならない事を学びました。」

という事ではないでしょうか。

そして、

「私自身の生活に当てはめてみても、
これから、運動会、学園祭などの行事がたくさんあると思います。
その時には、この本を読んだ事や○○(共感する人物)のとった行動を思い出し、
クラスの皆で協力し、助け合いたいと思いました。」

みたいに書くと良いかもしれませんね。

勝手に作ってすみません。
この話自体をあまりよく知らないもので、的外れな感想文になっていたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はあんまり読んでるので「読書感想文にでも書けば~?(クレヨンしんちゃん風)」なんて冗談半分で言ってしまったのは私です。
かなりまとめて頂きありがとうございます。明日、娘と、こうやってネットの向こうの皆さんが娘の事を真剣に考えてくれていること伝えようと思います。反抗期になって自信をなくした時、このページに訪れ、何かを感じてくれればなと思いました。ありがとうございました。

小学5年生で、そこまで夢中になれる本に出会われた娘さんは幸運だと思います。

20枚でも30枚でも書けば良いのでは?と思います。
現国や小論文などの試験では、字数を超えると0点ということもありますが、読書感想文はそういうものではないでしょう。
大長編の感想文について、もしかしたら先生が書き直しをするように言ったり、同級生が「オタク」などと陰口を言ったり(目立つ行動をする子には必ずそういうことがありますからね)があるかもしれません。でもそれも世の中をどううまく渡っていくかを学ぶ機会になるのでは?
大人になってから読み返して、その熱意に爆笑できるような、宝物になるような作文ができたら素敵ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、どこまで書くか(支離滅裂でも)根気を見てみるのも良さそうですね。本当にファンタジー系が好きなようで、最近リアリティの感じさせるファンタジーの「指輪物語」に2年間読み続けです。感想文に耐えれる文章力でなければ、自由研究にでもしますか(^o^)世界の指輪マニアにはほど遠いですけど。同年代の子とは必死でドラマ見て話題を合わせて、変な子と思われるから指輪の話は一切してないと言う娘。おかげで気が楽になりました。

まあ、とにかく一回感想文を書かせて・・・

おかーさんが読んで・・・

自分できずかせる事です

大人が、あれこれ指摘すると良くないです
子供視点にたって見ましょうね

子供は素直が一番です

大人の見方で決して見ないようにね・・・
親は、子供の心になって(子供の視点にたって)
どうかな・・で自ら気づかせる用にして下さいね

指摘ばっかりすると
ぐれますよ・・・

親も他人から指摘されるの いやですからね

ぐ・・・

ぐれてやる・・・・

とクレヨンしんちゃんが申しております
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あんまり、子供の宿題等には口出ししない方で、私も子供から「サムについて書くだけでも3枚超えそう」と相談されて、う~ん。。。と言った所でしょうか。長編小説でも感想文は短くできる事が分かりました。ありがとうございました。遠目で見守ります。

感想文は、あらすじ文じゃないですから、本編の長さに関わらず、2,3枚で収めることは可能でしょう。

映画を見ただけじゃないのかと疑う先生もいるかもしれないので、本を読んだことが分かるような内容も少しは入れるといいかも知れませんね。

例えば、サムのどういったところが「いい味」なのか、どうしてそう思ったのかなどについて書いてあれば、私が教師ならいい点をつけたくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>映画を見ただけじゃないのかと疑う先生もいるかもしれないので、本を読んだことが分かるような内容も少しは入れるといいかも知れませんね。
私も映画と本が違う事は軽く言いました。本にはないゴラムがレンバスを砕いて落とす罠とか海賊の監督にギムリがちょっかい掛けるとか(^o^)
サムの献身的すぎる所や精神的強さや周りの評価の少なさが、私にはできないわ~とブツブツ言ってました。サムの励ましの語りが素朴で親父っぽい所がいい味だそうです。
夏休み中になんとかできるかもしれませんね。長編でも感想文が書けそうだと分かりました。ありがとうございました。遠目で見守ります。