プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを使っています。指でクリックやポインタを動かせる部分が、ちょうど両手の親指の付け根部分に当たってしまい、長文を打っている途中で勝手に変換されてしまうので不便です。私はマウス派なので、指でクリックやポインタ移動する機能をOFFにしたいのですが、どなたかご存知でしたらやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コントロールパネル→システム→[ハードウェア]デバイスマネージャを開くと、「マウスとそのほかの ポインティング デバイス」という項目があると思います。



その項目を開くとタッチパッドのデバイスがあるはずですので、それを「無効」に設定すれば機能はOFFに出来ると思われます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

お礼日時:2006/07/31 17:17

メーカーによってちがうと思いますが、私はNEC,富士通、シャープと使ったことがあります。

NECとシャープはコントロールパネル→プリンターとその他のハードウエア→マウスで、USBマウスを接続したときタッチパッドを無効にするのか、同時に使うのか、無条件に無効にするのか選ぶ事が出来ました。NECはちょっと前の奴(MeからXPにグレードアップ)でしたが、BIOSの設定でタッチパッドを無効にする設定をしていました。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

お礼日時:2006/07/31 17:17

PCのメーカーと機種は?


大抵、メーカーのFAQサイトに方法が記載されてますよ。

BIOSで設定するものや、専用ツール、ホットキーによる切替等、モノによって設定は異なります。
尚、無効に出来ない機種も存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

お礼日時:2006/07/31 17:18

機種にもよりますが、パソコン起動時のメーカーロゴが出ている間に「F2」キーか「Del」キーを押すと表示されるBIOS画面にマウスを無効にするという項目がある場合があります。



あとは、デバイスマネージャにあるPS/2マウスを無効にするなどが考えられます。

ただ、これらをやるとUSBのマウスしか使えなくなりますので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

お礼日時:2006/07/31 17:18

Windows機として話を進めますが,[コントロールパネル]の[マウス]で設定は出来ませんか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

お礼日時:2006/07/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!