ジブリというのが漠然としててようわからないのですが、宮崎監督の作品をジブリというのですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタジオジブリという会社の作品が「ジブリ作品」です。


でも、風の谷のナウシカ等厳密には違う作品(当時ジブリは無い)も有ります。

元々徳間書店(と言うより尾形氏が率いていたアニメージュ編集部)が宮崎作品を作る制作母体として1985年(ラピュタの前の年)に関連会社として作ったんです。
鈴木敏夫社長は元々アニメージュ編集部でデスクをしていた人です。 なので、昔のアニメージュを読むと編集者として出てきます。

で、いろいろあり(一時期は徳間書店の一事業部門だった事もある)独立した会社となっています。
なお、宮崎監督作品以外も作っていますが、宮崎監督自体が有名人なので、目立っていません。
    • good
    • 0

ジブリと言ったらスタジオジブリなんですが、スタジオジブリ設立以前に製作された「風の谷のナウシカ」なんかも「ジブリ作品」として紹介されているからややこしい話になっているのかも・・・・。

    • good
    • 0

宮崎監督が所属しているスタジオジブリという会社です.


詳しくは公式ホームページでご確認下さい.

参考URL:http://www.ghibli.jp/30profile/000152.html
    • good
    • 0

そうではありません。


ジブリは”アニメ製作会社”、そこに属する監督の一人が宮崎(父)です。
従いまして、宮崎(父)以外の監督の作品もジブリにはあります。
今回のゲド戦記は宮崎(息子)が監督ですし、高畑監督作品もあります。でも
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーミン系かジブリ系のネクタイ探してます

誕生日プレゼントにネクタイを考えているのですが、柄はムーミン系(出来ればスナフキン)かジブリ系(出来ればトトロ)を探しています。

近くにどんぐり共和国があるので見に行きましたがネクタイはひとつもありませんでした。

ジブリ系やムーミン系のネクタイを見たという方おられましたら買いに行きたいので場所を教えて下さい<(_ _)>大阪内で探してます。

誕生日まで日がないのでネット注文は厳しいです。
宜しくお願いします( i_i)

Aベストアンサー

大阪在住ではありませんが、以前ムーミン柄のネクタイをしている見かけました。
あるとすればデパートの紳士服売り場だと思います。
私も売り場で見かけた事があるような気がします。
スナフキンは難しいかも。
あちらこちらのデパートに電話をかけて聞いてみてはいかがでしょう?

Q宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある
と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。
この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「Anime Cartoon International」と名乗る会社が販売している海賊版ですね。

参考URL:http://www.nausicaa.net/miyazaki/video/answers.html

Qジブリ美術館でのお土産

今月末に、ジブリ美術館に行きます。
HPでは見つけることが出来なかったのですが、
グッズとかは販売されているのでしょうか。
どんぐり共和国とかのショップでは売っていない、ジブリ美術館だけの商品とかはありますか?
どこのテーマパークでもありますが、キャラクターのお菓子(例えばクッキーやキャンディーなど)も販売されているのでしょうか?
友達のお子さんへのお土産に考えています。
お勧めのものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

うちの裏にあって、親戚が来るたびに行ってるのでもう10回くらい行ってる。

すっげーあるよ。4階かな、最上階、全部、ショップ。
クッキーの缶がいかしてるので、おすすめ。それと安いけど、好きなのはスタンプ。ゴム印ってのかな。

もう何でも売ってるくらい売ってる。そして、そこが一番、混んでる。

Qジブリ(宮崎駿)作品で好きなものを一つ挙げて下さい

ちなみに私は風の谷のナウシカです。
質が高いと思うのはもののけ姫ですが、私にはナウシカくらいが
ちょうどいいです。
今、原作の漫画を読み返しているところです。

Aベストアンサー

『天空の城ラピュタ』です。
やっぱり空に誰もみたことの無い世界が浮かんでいる,という設定は子供ながら冒険心を大いにくすぐられました。「君をのせて」の歌もすごく良いですし。

ナウシカも好きです。原作の漫画を読むと,映画が物語のかなり序盤の方しか描いていないことにビックリしますよね。

最近のジブリは以前のような冒険ものを描かなくなってしまって,寂しいです。
ラピュタ・ナウシカ・もののけのような心躍る冒険がもう一度見たいものです(それ以外も好きですけどね)。

Q「どんぐり」って何の木ですか?

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

Aベストアンサー

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。
以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html

Q宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。

宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。
理解できないポイント。
●リサの子供を危険にさらす無謀な車の運転や、嵐の中5歳の子供を家に置いて出て行く行動。
●宗介がポニョに「守ってあげるからね」と言いますが、5歳の男の子の言葉に重みを感じません。
●宗介が「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」と言いますが、重みを感じません。

一方、一緒に観に行った小学生の子供は、面白かったと言っています。
僕も、海の波を魚にするといった表現は凄く素晴らしいと思います。

宮崎監督自身「5歳の子供が楽しんでくれたらうれしい」と仰っていますが、正直僕には、ポニョが宗介の家に来たところ以降の場面は楽しめませんでした。

子供が面白いと思ったところはどのような場面なのでしょうか。
また、何故そう思ったのでしょうか。

理屈ではこの映画は楽しめないと思いますし、子供は楽しめているようなので、楽しめない原因は自分に原因があるのだと思うのですが、それが何かを知りたいのです。

お子様の実際の感想などを参考にしてお答えくださると幸いです。

Aベストアンサー

うちの娘4歳かぽにょを気に入っているのは単純に場面の展開が早い事。スピード感があって乗れる事、難しい言葉が無いので理解しなくて良い事、食べ物がおいしそうな事、ぽにょが妹に似ている事のようです。

ストーリーは分かっていないでしょう。何故母を名前で呼ぶかとかぽにょはどうやってこれから暮らして行くとか子供は考えませんからね。

トトロは名作だとおもいますがぽにょはやっぱりいまいちな気がします。しかし1時間以上4歳児と2歳児を夢中にさせる映画も少ないのでそう言う意味では良い作品です。

Qどんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね?
あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明のマニキュアでコーティングしてしまえば、出て来れなくなると思います。どんぐりそのものの、風合いはなくなりますが・・・・

Q宮崎アニメ(スタジオジブリ)の中で好きなアニメについて

皆さんは宮崎アニメの中で何が一番好きですか?
出来れば理由も添えて教えてください。
皆さんがどう思っているのか気になってしょうがありません。
ちなみに私はナウシカが好きです。あの世界観にひかれました。

Aベストアンサー

アニメ自体もちろん大好きです。
でもでも、音楽がまた最高です。
このまえNHKで井上あずみさんが「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」歌ってました。泣きました。
無条件に涙が出ます。CDで聞いてもビデオで見直しても、何度聞いてもなんだか涙が出るのを止められません。
ジブリの作品は本編の素晴らしさと音楽がニクイ程にマッチしていると思います。
(映画館でも何度、オープニングでタイトルと音楽がドッキングした瞬間にじわじわ~ってなってしまって、映画館の暗さに救われたことか(^^;))
今までの発表作品の中での一番は、選ぶのはとっても難しいですけど一番は「風の谷のナウシカ」です。
はじめて映画館で見たジブリ作品です。
時代背景、映像の綺麗さ、声優さんのキャスティング、どれもこれも当時中学生だった私の心を鷲掴みにするのに不足はありませんでした!!
宮崎監督も引退宣言を撤回されて、次回作の大まかな発表をされてましたね。嬉しい限りです。
「千と千尋の神隠し」がテレビで放映されるみたいです。
映画も見たし、DVDも持ってるけど、きっとまた見てしまうでしょう!!

アニメ自体もちろん大好きです。
でもでも、音楽がまた最高です。
このまえNHKで井上あずみさんが「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」歌ってました。泣きました。
無条件に涙が出ます。CDで聞いてもビデオで見直しても、何度聞いてもなんだか涙が出るのを止められません。
ジブリの作品は本編の素晴らしさと音楽がニクイ程にマッチしていると思います。
(映画館でも何度、オープニングでタイトルと音楽がドッキングした瞬間にじわじわ~ってなってしまって、映画館の暗さに救われたことか(^^;))
...続きを読む

Qどんぐり銀行(大阪)

数日前の産経新聞に載っていた記事です。切り取って持っていたら、紛失してしまいましたので、ご存知の方教えて下さい!

拾ったどんぐりを、(大阪市中央区だったと思うのですが)持って行ったら、どんぐり100個で300円の金券に引き換えてくれるそうです。その期間が今週くらいから数日間だったかと思います。
1人1回限りだったと思うのですが、息子2人で200個以上のどんぐりを拾いました。

是非このどんぐりを持って行きたいと思いますので、場所や日時等をご存知の方、教えて下さい。色々検索したりしてみたのですが、解りませんでしたのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
金券となると、どんぐり共和国というジブリのグッズを販売している店舗が、どんぐり銀行の出張所として受付を行っており、店舗によってはお店で使える300円の金券と交換可能だそうです。
残念ながら、どの店舗が金券と交換可能かは確認できませんでした。
大阪市中央区だとなんば店でしょうか。
http://www.benelic.com/donguri/shop.html

もしお近くならお店で直接お問合せ下さい。

Q岡本喜八監督の「ある日わたしは」という作品について。

岡本喜八監督の「ある日わたしは」という作品について。
岡本喜八監督の「ある日わたしは」という作品を見てみたいのですが、この作品はVHS化はされているのでしょうか。
DVDはネットで探した限り見つかりませんでした。
どなたかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

去年の12月から今年の3月まで
CS 日本映画専門チャンネルで「岡本喜八監督特集」が組まれ
1月と2月に数回放送されました

私も上原さんのファンだったので興味津々で観賞したのですが
ご本人が感じていた通り演技は大根そのもので
役者としての素質はゼロに等しく共演の宝田明や水野久美などが花を添えたものの
返って演技力のなさが浮き彫りになってしまったという残念な作品でした

会社も彼女を売りだそうと意気込んだようでしたが
それに応える事が出来ないまま引退してしまったようです

残念ながら数年前に逝去されておりますので
彼女のファンとしては何としてもソフト化を望んでいらっしゃるでしょうが
恐らく今後もDVD化はされないと思いますので
あとはCSのチャンネルで放映されるのを待つしか見る機会はないように思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報