ジブリというのが漠然としててようわからないのですが、宮崎監督の作品をジブリというのですか???

A 回答 (4件)

スタジオジブリという会社の作品が「ジブリ作品」です。

でも、風の谷のナウシカ等厳密には違う作品(当時ジブリは無い)も有ります。

元々徳間書店(と言うより尾形氏が率いていたアニメージュ編集部)が宮崎作品を作る制作母体として1985年(ラピュタの前の年)に関連会社として作ったんです。
鈴木敏夫社長は元々アニメージュ編集部でデスクをしていた人です。 なので、昔のアニメージュを読むと編集者として出てきます。

で、いろいろあり(一時期は徳間書店の一事業部門だった事もある)独立した会社となっています。
なお、宮崎監督作品以外も作っていますが、宮崎監督自体が有名人なので、目立っていません。
    • 0

ジブリと言ったらスタジオジブリなんですが、スタジオジブリ設立以前に製作された「風の谷のナウシカ」なんかも「ジブリ作品」として紹介されているからややこしい話になっているのかも・・・・。

• 0

宮崎監督が所属しているスタジオジブリという会社です.

詳しくは公式ホームページでご確認下さい.

参考URL:http://www.ghibli.jp/30profile/000152.html
    • 0

そうではありません。

ジブリは”アニメ製作会社”、そこに属する監督の一人が宮崎(父)です。
従いまして、宮崎(父)以外の監督の作品もジブリにはあります。
今回のゲド戦記は宮崎(息子)が監督ですし、高畑監督作品もあります。でも
    • 0